注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

認知症の夫と言い争いになり「病院に言って安楽死の手続きしてこようか。」ひどいこと…

回答6 + お礼3 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
22/05/27 13:22(更新日時)

認知症の夫と言い争いになり「病院に言って安楽死の手続きしてこようか。」ひどいことを言ってしまいました。

しかし、私の大変さはつらさも次の日になれ何事もなかったかのように忘れてしまい、それがさらにストレスになってしまいます。

まだ病気で入院してたほうが楽でした。認知症だと会話もまともにできないし、思い出も何もかもなかったことのようになり、人生ってなんなんだろうと考えされます。
意思疎通ができません

タグ

No.3549643 22/05/27 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/27 11:42
匿名さん1 

辛いですね…。しんどいですよね。
旦那さん、家族や機関のサポートを受けて、主さんがなんとか一人の時間を作れるようにならないでしょうか?
休息と余裕が必要な気がします。
時間を作って、少しでも主さんが充実した時間を過ごせたらいいのですが。

No.2 22/05/27 11:46
匿名さん2 

お気持ち少しわかります。私の母と祖母が認知症でまた友人の父も認知症です。

デイケアなど利用してますか?
私には家庭があるので、また母と暮らすのは認知症になる前から無理なのでデイケアを利用出来る回数全て使ってます。祖母は施設に入れて、母はデイケアです。
一緒に暮らしてない私ですら早く死んでくれと思ってしまう時が多くなってきました。

私は市役所に相談しまくってもう死にたいって思う日も増えてきました。母を放置していいのかとか思ってしまいますと相談しました。役所で使えないと思うけれど案として色々提案してくれる少しだけ道がひらけた気がしました。

母の年金は12万円なので施設に入るのはなかなか難しいけど探してもいます。

精神科に永久に入院させた身内もいますよ。それが家族のため、本人のためでもあると言い聞かせてます。だって毎日喧嘩喧嘩して5分後には忘れて、また喧嘩。同じことを永遠と怒鳴り、自分は忘れるもんだなら相手に対しておかしんじゃないか?と思うのが認知症なんですよね。

本人からすると周りが変なんだもん。獣を見るような目で母親が、お前金とったな?と私によく言います。自分で数秒前にお尻の下に隠したのに、、

主さんもどうにかして楽になるように役所に相談しまくって少しでも使えるものは使ってみるといいかも。

私の所はケアマネさんが当たりで助かりました。

No.3 22/05/27 11:48
匿名さん3 

認知症でない健常者の夫婦でもそういった言葉普通にやってると思いますよ。家の両親もすごいです!

No.4 22/05/27 11:59
匿名さん4 

認知症は症状が進行するほど過酷ですよね。身内なら尚更。個人的な感情が入ってしまい、つい口調も荒々しくなっちゃうのは当然です。地域包括支援センターや役所への相談をして少しでも第三者の手を借りて主の休息できる時間を作ってください。介護疲れで共倒れ...ってあってはならない。身内だから見るのが当たり前!ではないですよ。1人で抱え込もうとせず助けてもらえるモノは甘えて良いんですよ。

No.5 22/05/27 12:17
匿名さん5 

主さんが受け入れていないので、グルホ入居を検討された方がいいと思います。

No.6 22/05/27 13:12
お礼

>> 1 辛いですね…。しんどいですよね。 旦那さん、家族や機関のサポートを受けて、主さんがなんとか一人の時間を作れるようにならないでしょうか? … 介護は必要はないのですが、記憶力が全く問題です。
1時間後にはすっかりわすれてしまっています。

No.7 22/05/27 13:14
お礼

>> 2 お気持ち少しわかります。私の母と祖母が認知症でまた友人の父も認知症です。 デイケアなど利用してますか? 私には家庭があるので、また母… デイケアのような介護はまだしておりません。
食べたり、排せつのほうは自分でできますが、会話が一切できないです。

会話の内容なんかすぐに忘れてしまいます。
今まで長年連れ添った思い出はなんだったんだろうと思います。さすがに息子たちや私のことは忘れはしないのですが

No.8 22/05/27 13:15
お礼

>> 4 認知症は症状が進行するほど過酷ですよね。身内なら尚更。個人的な感情が入ってしまい、つい口調も荒々しくなっちゃうのは当然です。地域包括支援セン… 病院にも行ってくれないし、認知症のことをいってもそんなことない!の一点張りです。

いっさい、行動に移してくれないです。

No.9 22/05/27 13:22
匿名さん1 

聞いた話ですが、旦那さんに認知症の疑いがあっても本人が病院に行きたがらず、
奥さんが「最近自分が物忘れがひどくて不安」「精神的につらくて不安」ということにして、
「家族との話も必要だと言われたから、一緒に病院に行ってくれないか」と頼んだことがきっかけで、旦那さんが病院にかかることができたということもあるそうです。
最初に病院でカウンセリングを受けてそのように話を通しておき、
旦那さんを病院に連れていくとか…。

認知症専門の病院や施設など、理解があって積極的に入院させてくれる場所が見つかるといいのですが…。
主さんの負担が少しでも減るよう祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧