親が離婚しそうです。 私は高3女子、姉は東京の大学に下宿中。 父は自営業です…
親が離婚しそうです。
私は高3女子、姉は東京の大学に下宿中。
父は自営業ですがほとんど仕事をしておらず、昼間は寝たり某プライムビデオを見ている有様。母は会社でフルで働き、家事などもしています。
父がモラハラで、母がそれに長年気を病んでいるのですが、最近、私が塾で家にいないとき、父と母が話していて、喧嘩になったようです。母に相談されても理由を言ってくれなかったのですが、問い詰めたところ、父がむりやり母の身体に触れてくるので、拒絶したところ怒鳴り始め、だいたいお前は…といって結婚したばかりの頃の文句などを言われたそうです。私の家の向かい側が父の店兼祖母の家なのですが、父は3、4年前に大きな喧嘩をして依頼祖母の家兼お店の方に住むようになり、もともとすごく夫婦円満というわけではなかったのですが…正直今回の喧嘩の理由に関しては完全に母の気持ちを理解してあげない父が悪いようにしか思えません。母は離婚を切り出したほうが色々不利になるから、と離婚を切り出しません。でも毎日ストレスで泣きそうになっていたり、姉(医学系の勉強をしているのでその辺り詳しいのかな?)も母は精神状態が危ないと言っていて、心配ですし…父にもいい加減仲直りすれば?なんて怖くてとても言えません。それに、父もそんな理由でそこまで怒るなんて…夫としてどうなんでしょうか。今回の喧嘩の締めくくりは「離婚だ!」だそうです。かれこれ3週間、親は顔も合わせていません。離婚するならする、しないならしないで決着をつけ
てもらいたいと言うのが私の本心です。でも私は空気を読めないタイプなので変に口出ししないほうがいいな、と思うのですが…私はどうすればいいんでしょうか。姉もいない中、どうすればいいのかわかりません。そのまま親を見ていればいいんでしょうか…?何も言わずひたすら受験勉強しておけばいいのでしょうか…?
長くなってしまいすみません。何かアドバイス頂けると幸いです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
本で読んだけど、害になる父親は家庭にいないほうが、物事が良くなるんだって。
だから、失踪してくれたほうが家族的にはいいんだけど、主さんの場合は自営業だし、実家が近いからきっと無理だ。
私の旦那の父親は失踪してるしね。
まぁその後も家庭環境は凄く悪いが、悪いになった程度だったけど。
主さんは、まず勉強でしょうね。
最終学歴が全てではないですが、環境を選ぶことは大切です。
もしかしたら、学生時代に結婚相手と出会うとしたら、学歴高いほうが将来の可能性も広がる。人格は見極めるとして。
あと、女子の賃金からいっても、一人暮らし+貯金で自立を考えると、今できる勉強は今したほうがいい。
家族関係でいえば、図書館で離婚についての本を借りて読むことです。
お金はかかりませんし、情報は大切です。
家庭が気になるでしょうけど、きっと来年もそのままです。子どもの立場としては二の次でいいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧