注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

所有アパートに新築時からずっと契約してた会社員男性30代が退去するにあたり、本人…

回答3 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 08:35(更新日時)

所有アパートに新築時からずっと契約してた会社員男性30代が退去するにあたり、本人が電話で「ゴミ屋敷というかゴミ部屋っていうんでしょうか、そうしちゃって、すごく部屋が荒れてるんですけどすみません」。。。こう言うんで見に行ったところ、ゴミは業者処分したばりですでになく部屋自体の傷みが相当酷い状態で設備も一部破損してました。よくあるゴミ屋敷とは違い生ものが腐敗して放置してたり、床にこぼしたまま腐らせたり、壁も朽ちてました。正直、見た時点では怒りが湧きましたが、この人の話を聞いて気持ちを抑えました。やっちゃったことは仕方ないでしょう、直すしかないもんなと私が言うと「お金が無いんで修繕費は分割で」と。保証人に請求出来るからと促すと、それは止めて欲しと。親御さんとも上手く言ってないとかで、それは知らないけどならいいよいいよと言っときました。この人、部屋で自死も検討してたそうで、もうそしたらこっちはどうしようもないじゃないですか、何か初めてこういう入居者にぶち当たって、テレビだけの世界じゃない、人間臭いってこういうんだなって思いました。この男性への対応は正しかったでしょうか?

タグ

No.3553034 22/06/01 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/01 07:52
匿名さん1 

ゴミを放って逃げてしまう人もいる中
分割で払ってくれると言うなら良いんじゃないですか?
本当に滞りなく払ってくれるかどうかはわかりませんが
滞納したら保証人に請求ですかね

No.2 22/06/01 08:24
通りすがりさん2 

主が分割でOkってなったならOkだよ。
万が一部屋で自死したら、親(保証人)にそれ相応のお金を請求して、一度親(保証人)の知り合いに1年借り上げて貰えば良い。

でも…主さんの人として優しいやり方、機械的じゃない古き良き日本って感じ…私は好きだな。

滞納させないようにだけ気をつけて、滞納したら保証人にって言っておいた方が良いかもね。

No.3 22/06/01 08:35
匿名さん3 

自分も札幌の地下鉄側にアパート持ってるんで参考になります。

借主がバックれたら保証会社が負担してくれるけど借主の居所が明確な方がある意味めんどくさいのかな?と思ってその辺よくわからないけど、金が絡む事は念書が必要ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧