注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

事の出来事からお話致します Twitterで未成年の時にしたA様とのイラストの…

回答2 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

秘密の質問さん
22/06/03 10:08(更新日時)

事の出来事からお話致します
Twitterで未成年の時にしたA様とのイラストの取引で支払いができなくなり持ち逃げ(アカウント削除)
ですがやはり後悔をし一ヶ月経つ前に戻りA様に支払いをしました
支払いをする前にA様が私との会話文をスクショで持ち逃げとツイートをされておりその当時私がアイコンに使っていた立ち絵が事務所に入っている方の立ち絵だったらしく、事務所の方に無断使用、なりすましと認識され訴えると事務所の方が仰っておりました

無断使用もなりすましもわざとではありません
持ち逃げツイートに、ライバーのアイコンを使っている、とリプがあるのを見てはじめてしりました
なりすましだとしたらA様とのやり取り等含めそのライバー様の名前を使ったり、自分はライバーだ。等の発言をするだろうが私はその様なことはしておらずなりすましの目的は無かったこと、フリーの立ち絵だと思っておりつい最近知った事というのは事務所に伝えてなりすましでないことは理解していただけました
ですが知らなかったではすまないので弁護士をつけるのは辞めるから個人間での慰謝料請求の話をすることになりました

示談金や、アイコンとして使った事の肖像権侵害
ツイートが拡散された事によりライバー様への疑いがでた為の名誉毀損、
数日配信ができなかった、活動に制限がでた事に対する請求がされているのですが

①ツイートのアイコンを隠さずツイートされたのはA様なのですがこの場合は原因を作った私が悪いのでしょうか?
アイコンを隠さなかったA様に落ち度がつくのでしょうか?
また私が悪い場合の名誉毀損はどのくらい請求されるのが妥当なのでしょうか

②ライバーの活動ができなかったという分の賠償金ですが、配信の平均投げ銭額の請求は妥当だと思うのですがそれ以上の金額の請求は出来るのでしょうか(配信はできなかったが、他の会社からの仕事の依頼等が廃止になったとは伺っておりません)

③アイコンの無断使用による肖像権侵害はどの程度からどの程度請求されるのでしょうか(ライバー自身のフォロワーは三桁代、A様は4桁代です)

④示談(弁護士の介入は無く、私と事務所の代表での話し合い)とはなったのですが結果的にいくらからいくらまでが妥当、請求できる額なのでしょうか

無断使用等知らなかったですが勿論私がした事なので支払いはしたいのですが、示談での請求にしては高く見積もられている?気がしてしまいます(既にお相手から請求額が伝えられております)
裁判や弁護士を通しての話し合いの方が言い方が悪いてすが安くなる様な気もしておりますが現在親も私も働いていない為弁護士を雇って支払い額が増えるのも怖いため
一度こちらに書かせて頂きますなにかわかる方がおりましたら回答をいただけますと幸いです

No.3554266 22/06/03 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/03 07:43
通りすがりさん1 

自分では出来ない。弁護士費用が払えないない場合は、法テラスに相談する。弁護士費用立て替え制度などがある。
無料の法律相談を役所が開催しているところもあるが、アプリやネットで検索すれば誰でも高度な法律知識がいくらでも手に入る時代です。 ちなみに生活保護の受給者は一切の弁護士、訴訟費用を免除されます。

No.2 22/06/03 10:08
通りすがりさん2 

①Aさんに落ち度はないと思います。アイコンを無断使用してSNSを使用していたのは主さんなので。Aさんもまさか、主さんが無断使用してるとは知らなかったのですし。

②活動休止中の損害賠償金は、本来なら配信主さんの投げ銭代…つまりこのくらい稼げていた!という額を相手から提示して貰うのが一般的だと思うのですが、

事務所に入っていた方の場合、
動画編集さん、スケジュールを管理する方、マネージャーさん、火消し対応に追われた方々などなど、配信主の周りにいる事務所の人たちの仕事に影響したはずですよね。。投げ銭だけじゃ済まないんじゃないですか。。

③それも相手次第だと。

④裁判ではなく示談金の場合
言い値だと思うので、相場がないです。
多く見積もったり、というか裁判よりも
示談金のほうが高くなる、とも言われてますよ。

なんにしても、
法テラスなど、無料の弁護士さんに相談しないと難しいと思います。このまま言われたとおりに示談金支払うのもダメだと思うので、未成年だったこと、無知すぎた故のこと、反省していること、も考慮して減額して貰った方が良いかと。

ただ、本当に主さんがしてしまったことは、
悪質ですよ。ことの発端は、詐欺罪や窃盗なので…。

Aさんもライバーさんも、被害者なので…。

私は素人で法のことは分かりませんが
数十万〜ほどは、払うのが妥当だと感じます。場合によっては、100万越えそう。
数万円じゃ済まない話かと…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧