注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫婦のお金のこと。 8ヶ月の同棲を経て結婚しました。 お互いの手取りの旦…

回答21 + お礼2 HIT数 1825 あ+ あ-

匿名さん
22/06/07 20:39(更新日時)

夫婦のお金のこと。
8ヶ月の同棲を経て結婚しました。

お互いの手取りの旦那3割、私2割出して
だいたい13から14万円ほどの中で
家賃、光熱費、食費、日用品をやりくり。
2万弱余った分は2人の通帳を作ったのでそこに貯金。
携帯ガソリンなど個人的なものは全て各自。

結婚したらお金どうする?と聞くと
結婚してから考えればいいんじゃない?と言われ
いざ結婚したのでお金のことを話すと嫌がられ
結婚してから半年、ずっとそのままです。

今の状態で不自由があるのかと聞かれますが、
旦那は15歳年上であと20年で定年ですし
子供の事もこれからだから今から2人で貯金したい
あとバツイチで子持ちなので、
その子供にもいずれお金を渡すことになるとしたら
今から2人で貯めるお金は私の口座に入れて、我が子の為にしたい
今までの貯金は一切くれとは言わない。
と私の意見を話しましたが、旦那は
自分の口座で自分で貯金したいと。
何度この話をしてもこれ以外何も返ってこず
私の考えは聞く耳持たない頑固さです。

旦那の手取り30万から34万
生活費で9万から10万強、私にくれているので
旦那の今のお小遣いは22.23万くらいです。
私のお小遣いは12万くらいです。

俺ほとんどお金使わないから大丈夫と言っていて
多分本当に使ってないのは分かるので、
ならお小遣い月5万にしても余るじゃんと言うと
そーゆーことでストレス溜めたくない。
我慢したくないと、怒りながら言います。

結婚に対してそんな覚悟だったことが悲しいです。


最終的に出産費用だの子供のことだの言うなら
100万ずつ回収して200万を2人の通帳に入れればいい
と言われましたがそうではなく
私はもう2人で貯めていきたいだけですし

年の差で貯金額も収入も違うのに
同等の100万と提案されたのもショックでした。
旦那は3ヶ月で稼げる額ですが
私は半年以上かかり負担が違います

思えば同棲初期費用の時も50万ずつ徴収しました。
せめて6:4くらいの割合に出来ないかと聞きましたが
断られたので出しました。


なんだか思いやりの無さを感じてガッカリで
なんで私ばかり、残業しても家事は絶対で
自分の身を削るだけなのに
旦那は残業の日は働いてきたから家事はしない。

家事の分担も圧倒的に私が多く
彼に尽くすことが好きでずっと色々してきましたが
2人で貯金していきたいの提案にこれほどにキレられると
頼まれた生活費だけ渡してあとは宜しく。と
なんだか都合いい女なのかなと思ってしまいます


お財布別々の夫婦さんに質問したいのが
お互いの同意でそうしていますか?
子供ができた時はどうしましたか?


私が財布一緒にする事にこだわりすぎているのか…
旦那は基本話し合いが出来ない人なので
私を納得させるような意見はなくただ怒ってくるので
こっちもイライラしてしまい
男の人はそんなもんなのかなと。
私の甘えだとしたら喝を入れて頂きたいです。
いつもならすぐに収まり仲良くなるのに
なんだか今日は無理そうで。

タグ

No.3555476 22/06/05 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/05 01:50
匿名さん1 

最初の結婚はお小遣い制で3万渡して足りなかったら追加してました。
あとは元旦那が自分で資産運用してる部分はどれだけプラスでも介入してません。
うちは同じ財布と同じ貯金ですした。
私は扶養範囲内なので、そんな折半みたいだと全然ないので💦

再婚だとしてもうこども作らないとしても老後とかもあるし財産をきちんと納得いくようにしておきたいですね。
そんな頑なならさきに決めといた方がよかったかもしれませんね。

もうすぐ私も、再婚しますが生活費とかは考えずに家にきたらいいので、働いた分は自分に使うか元旦那とのこどもに使ってくれたらいいそうです。
先に言われていると気楽です。

No.2 22/06/05 02:11
匿名さん2 

長文なので、つかれた。笑
さて、主さんの考えは経済感覚すると正しいコメントかと。ポイントは、現状の婚姻関係での今後の課題 第二子育成 等の費用 をどうするか。また、第一子連れ子の扱い。をどうするか?
最初の件のキーポイントは、御主人の定年までの期間 いくらだけ稼げるか数値化し、且つ、国税庁、内閣府収入データと比較すれば論理的な計画ができます。
次の第二子は、相続と主さんの自己保全ポイント。お子様を差別なく育て且つ均等相続させる為民法相続税の勉強が必要かと。自己保全は、主さんの財産は第一子に相続権なく直系の第二子にある。やはり、民法相続税の基礎知識が必要。
つまり、全ての件の解決する為には、私見のないデータと法の正しい理解を御主人に提示しないと難しいかと。多分、今の状態でしても拒否反応、寄って、受け入れる状況確立。畳み掛けない、手つなぎ ハグ作戦。ご不快な思いをさせたら申し訳ございません。

No.3 22/06/05 04:10
匿名さん3 

長くてサラッとしか読んでなくてすいません。
サラッと読んだだけで、気になった所、

2人の口座を作ったのに、
>2人で貯めるお金は私の口座に入れて、我が子の為にしたい
と言われたら、どこの旦那も嫌だと思いますよ。

旦那さんは50代で、主さんとのお子さんを希望しているんですね?
主さんがバツイチで、今いるお子さんは、主さんのお子さん?
私の読解力不足だったら申し訳ないですが、今いるお子さんは元旦那さんの所だとしたら、いずれその子に渡すお金って、援助とか遺産とか?
これから自分たち2人の子供を、と思ってるなら尚更、旦那さんは渋りたくなるのもわかります。

No.4 22/06/05 05:34
匿名さん4 

離婚して、次は2人の将来を一緒に考えていける人と結婚した方がいいと思いますよ。

No.5 22/06/05 05:49
匿名さん5 

主さんの所と同じようなお金の出し方をしてます。金額はもう少し割合高く設定して、貯金分込みでの、生活費という設定にしてます。だいたいお互い収入の六割くらいです。
家事はほぼ折半です。ただ、正直夫の方がやってるかな…。
お互い疲れてる時は手抜きオッケーにしてます。例えば私が食事担当なのですが、疲れたから買ってくるとか外食にするとかはオッケー、水回りの掃除は夫なのですが、疲れたから細かい部分は後日とか、シャワーのみにするとか、銭湯行くとかはオッケーみたいな。
ただし、手抜きする為にかかる費用はお互い自分持ち。


あ、あと主さんの旦那さんと同じ背景もあります。

主さんの気持ちも分かりますが、まずは旦那さんのお子さんの事を考えてあげて、その上で自分達の子の為にとやらないで「我が子の為に」と言われたら旦那さんは嫌がるのは仕方ないです。
前の子の分としてのお金はしっかり貯めておいてね。
その上で私達の子の分のお金は別に用意しましょう、そのために新しい口座を作ろう(主さん名義で)みたいな感じなら旦那さんも意地にならないかもしれません。

No.6 22/06/05 06:27
匿名さん6 

色々やり過ぎたんだよね、うちは一旦全部回収その中から4万と必要になったらまた渡すか私が払うだからでかい買い物はわたし担当で預金も担当気楽ですけどだんなはブーブー言ってます。でも私の稼ぎは絶対いいませんよ。食べさす気が無いなら結婚しなかった1人で子を育てるほうがマシ。家事は一切私がやりますがしんどいとか忙しいなら手抜きや外食何もいいませんよ。だって家事嫌いだけどやるよと結婚したから。

No.7 22/06/05 08:35
匿名さん7 

基本話のできない人。自分のほうがだいぶ年長で収入も多いのに、家族を養おうとか多めにだそうという気概もない。

なんだかなあ・・・。
家族を作る気持ちが少ないのかな。

そもそも、めんどくさがって話しあいにも応じずかえる気がないのなら、難しいですよね。

No.8 22/06/05 11:23
匿名さん8 

主さんの前の結婚の時の子供?
話がわからないです。

No.9 22/06/05 16:03
経験者さん9 

うちは給料全部寄越して小遣い渡す。主さんの旦那様面倒臭いとしか言えない、せこいの?御免なさい。これが正直な感想です。

No.10 22/06/05 16:38
匿名さん10 

ファイナンシャルプランナーさんに、お話聞いて頂いてみては??
客観的に、世間一般的な家計のお話しをしてくださるので、そこから、それぞれのご家族の収入や、子どもの数、子どもの教育費、老後の生活費など、色々と提案してくれますよ。
ぜひ、夫婦二人でお聞きになると良いです。旦那さんも、後何年でどのくらいの貯蓄が必要なのか数字で見えると、もしかしたら、もう少し協力的になってくださるかもしれません。

No.11 22/06/05 20:36
お礼

皆様、ありがとうございます!!
説明不足で申し訳ありません。

旦那は離婚して20年近く経っていて
その時の子供が1歳になる前に離婚したみたいですが、
血縁関係にあるので財産は半分?権利があるとのことで
自分の子供が産まれた時に、私も働けなくなり貯金してあげられないので
今から2人で貯めるお金は自分たちのいずれの子供のためにと思った感じです。

もちろん元の子供にも罪はないですし
覚悟の上での結婚なので
今まで貯金した分はあてにしていません。

元嫁も再婚したと聞き、彼自身も子供が0歳の時から1度も会っていないみたいで。


私的には将来のこうなった時のためにとか
毎月2人でいくら貯金したら
何歳までにいくら溜まるから
2人で目標立てて一緒に貯金したいとか
色んなことを話しましたが
とにかくお金の話をされるのが嫌いで

お小遣い5万なら足りるでしょと言っても
ストレスを貯めたくない。
我慢してどんどん嫌になるかもしれない
と言われ、
俺は自分で貯金したいの一点張りで
その理由は特に教えて貰えないのが
私を説得するのに納得出来る理由なら良なったのですが。

現状、自分はお小遣い22.3万あって貯金できるけど
私はそんななくて貯金できないのもわかってる?
と聞くと分かってると言います。
なら私にも貯金させる意味で
生活費の負担はなしにするから
それでも別々がいいとか
少しでもそんな提案をして欲しかったんです。
なんだか自分のことばっかり考えてる感じがして
それが1番悲しいんだと思います

No.12 22/06/05 22:09
匿名さん2 

申し訳ないないが、主さんは、相談がしたいのか?又は、単に、つぶやきたいだけなのか?良く分かりません。単に、口語口調なので?もし、相談したいなら、現状端的に表示しては、如何でしょうか?思い込みを避ける為。申し訳ないないが、長文なので分かりません。ご不快な思いをさせたら申し訳ございません。

No.13 22/06/05 23:04
匿名さん13 

そもそもの話をすると、バツイチなんだからそんなもんでは?と思いました。

月10万円しか家計に入れないって、そんなんじゃ家賃も払えないだろって思いましたけどね。

相続の話は、主の考えに違和感がありました。
ご主人は離婚したが、子供に対する責任は負ったままです。

恐らくご主人が先に亡くなることにはなるでしょう。

この時に、ご主人の資産の50%はあなたのもの、残りの50%を子供が均等割するのが基本です。

これを、予めあなたの口座に貯蓄したら、割合変わりますよね?

あなたの口座に貯蓄したお金は、あなたの資産と言うことにするつもりですよね?本当はご主人の資産だったかもしれないのに。

結婚したのだからと言う話もあるんでしょうが、これは夫婦の収入は共有財産として、元から収入の半分を相互に渡せば良いです。

相続で前妻の子供に分配されるのは仕方ないですね。最初から分かることかと思います。

No.14 22/06/05 23:43
通りすがりさん14 

家に入れる金額が少ないですよね。
旦那さんが自分で貯金したいって、男性に任せておくと貯金なんて貯まりませんよ。
とりあえず通帳を預かって、ご主人がつかって残った分を主さんが貯金しに行くようにするしかないですね。
いくら貯金があるか把握くらいはする権利があると思うけど...

No.15 22/06/05 23:54
匿名さん15 

私の両親が主さん達に近いです。

父がバツイチで子供がいましたが、離婚後は絶縁状態で一度も会っていませんでした。

母は私たちが生まれたあとは、父が亡くなった時に父の遺産が前妻さんの子に極力行かないように我が家の財産になるもの関係(通帳、家や土地の名義など)は全て母名義にしてました。

母の方が稼ぎがあったというのもありますが、あくまで新しい家族としてスタートした以降のものは母の子である私たちにくるようにしてくれています。

主さんの旦那さんなんだか中途半端な印象です。

会っていないなどの話から前妻との子にも遺産を残してあげたいみたいな責任感が感じられないのに、主さんの言うように新たな家族のために残してあげたいという気持ちも感じられない。旦那さんは結局は自分のことしか考えていないんでしょうね。。

No.16 22/06/06 00:00
匿名さん8 

ご主人の収入を、主さんの口座に入れても、ご主人の死後、精密に調べられて、「名義預金」になるのでは?結構突っ込まれますよ。

No.17 22/06/06 07:52
お礼

前妻との子供に情もあまりないようです。
会いたくないの?と聞いても
別にって感じなので。
そうではなく可愛がっていたり愛情があるように見えれば、私もこんな提案はしてません。
今2人の貯金は同棲1年で10万円。それが2人の私名義の口座に入っていますが、このペースで老後までやる気なのかなと思い、
かと言って私も少ない給料から生活費出してるので、自分で将来のための貯金はほぼ出来ないです。

相談したいことが色々で
自分が何を1番相談したいのかもわからなくなり
毎度長文で申し訳ありません

ちなみに私の名義口座に入れることはすぐ諦めて
じゃあ旦那名義で通帳作って
そこに2人で貯金しようと言っても断られました。
どっち名義とか関係なく、
将来の話をしてもなんにも聞く耳持たず
とにかく各自がいいようです。


どううまく話せば話を聞いてもらえるのか
ちゃんと将来を考えてもらえるのか
わからないです

No.18 22/06/06 10:27
匿名さん18 

主さんの旦那さん、結婚しちゃいけない人だと思います。

話し合いにならなず怒る、生活費の配分も家事配分もクソな時点でモラハラのハズレくじかと。

義両親はまだ健在ですか?相談できませんか?
義両親と主さんの仲が悪いなら仕方ないですが、自分の両親にも相談できませんか?

主さんとしては旦那さんを話し合いに応じさせるには、が知りたいのでしょうけど主さんを舐めてるので一生応じませんよ。義両親が主さんの味方をして旦那さんを叱ってくれる良トメ良ウトならまだ望みはありますが、1対1のままではどうにも。

最終手段として実両親ですが、嫁実家もろとも俺の金目当てか!となりそうなのでオススメはしません。


まあ、同棲してそこまでわかってて結婚したのだから主さんの自業自得でもありますよ。

都合のいい女としか思ってないので2人の子どもができる前に離婚が最適解です。

No.19 22/06/06 11:25
匿名さん3 

旦那さん、定年まで20年なんでしょ?
65~70定年だとして、今45~50才よね?
20年前に離婚した子供は当時0才、現在は成人済み。

遺産は、子供たちに配分されるの当然だけど、普通は、新しく生まれる子供をまともに育てられるかが先ですよね。
それでなくても旦那さん、アラフィフ。
一般的に子持ちアラフィフは、そろそろ子供の手も離れて、子供のお金も一段落。
自分や夫婦のことを考える余裕が出て来てる人、周りにも増えて行く。
申し訳ないけど、旦那さんは、積極的に新たに子供が欲しいとは思ってないのでは?
これまでちゃんと養育費を払って来たなら、0才から会ってもいない子供に苦労して来たと思っていて、それが一段落しそう。
45才も過ぎて、赤ちゃんのお金、子育てにいくら、学費云々、もう嫌なんじゃ?

年の差婚が悪いとは思わないけど、子供のことは難しいですよね。
年齢的に子育ての年齢がズレるんで。
主さん、子供が欲しいなら、すぐにでも離婚して子供のこと考えてくれる人を探した方が良いと思います。

No.20 22/06/07 11:31
匿名さん20 

いまいち内容が頭に入りませんが、子供の養育費と自分のお小遣いを維持するために、主さんと結婚したように思えます。

さっさと離婚して、多少の財産分与で手を打つのがいいのでは?

一生搾取され続けてもいいのであれば、それも人生です。

No.21 22/06/07 16:08
匿名さん21 ( 50代 ♂ )

あなた裕福なのに主人の方が収入いいからと後だしの主張も、恐い人だね。最初の決め事作って、それなら重要な事を何故、最初に話さなかったのかな?それに、どちらか先に亡くなれば遺産はいるしってかんがえたら、おぞましいー。結局金目当てって事?ですね。

No.22 22/06/07 20:28
匿名さん22 

同年代と結婚したなら、半半もあり。
ただ、15才も上なら、

その男、なんと厚かましい。

奥さんのご両親、よく許しましたね

その話を聞いたら、卒倒しますよ


私なら 速攻離婚です

将来不安ですもん
そんなのと一緒にいても
苦労するだけ

No.23 22/06/07 20:39
通りすがりさん23 

マネーフォワードとかアプリで各預金の口座の支出を管理したり、オンラインで口座を二人で確認できるようにしては?

新しく口座作って
そこに送金して…って手間かけることを
旦那さんが嫌がるのなら

今の口座の残高を、
いつでも確認できるように
二人で情報公開して
スマホとかで共有したら良いのでは。

幾ら溜まってる
を知られたくないんだ!

っていう話なら

なんじゃそれ、って話なので


まず、そこからじゃないかな。

旦那さんが

「貯金額を知られたくないんだ」

って話なら、夫婦という運命共同体としては
本当に信頼できないよね

そこのところを確認取ろう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧