精神科の看護助手として勤務し始めて1ヶ月弱です。 オムツ交換、ポータブル洗浄な…

回答1 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-


2022/06/09 03:54(更新日時)

精神科の看護助手として勤務し始めて1ヶ月弱です。
オムツ交換、ポータブル洗浄などが主に辛くて心が折れます。未だに汚いと思ってしまいます。ベットから車椅子に移乗させるのも危険が伴いますし…。
辞めたいと考える時もあります。大変な仕事だと感じます。
最終的には心理カウンセラーになりたいのですが、看護助手も務まらないようじゃ無理でしょうか?

タグ

No.3558215 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

心理カウンセラー

それは、公認心理師(臨床心理士)のこと?

それとも、ただの認定心理士(心理系大学卒業できれば金で取れる資格)程度のカウンセラー?

そのレベルによると思うよ。ただ、これだけは当てはまるのが「自分のことすら自分で解決できない」人間には、他人の事は出来ない。

これは、マジ。例えば、自分でストーカーに対処出来るとか。この対処というのは、自分で周りに助けを求めたり、効率的・的確に動いたり、そういう意味での対処(一人で解決しろという意味ではない。人に投げないが、人に頼りつつ解決出来るかどうか)。

それできない人間がしようと思っても、先に自分の根幹が揺れるよ。それ理由で、諦めた人を私は何人か見た。だから、覚悟が必要なのだと思う。

あと、それとは別だけど、精神科の看護助手として頑張られてて尊敬します。本当に大変な仕事ですよね、毎日おつかれさまです。それはそれとして、自分のことを褒めてあげて欲しいです。それと汚い仕事が嫌で無理なのはカウンセラーではなく、介護士かも。ただし、デイケアのような、認定心理士資格など心理系または福祉系の資格がいる場所で働きたいなら、実質介護士なので厳しいかも。でも、そうでないなら、そういう部分では大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧