注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

まだ亡くなっても居ないのに、喪服を用意するのは失礼でしょうか? 旦那の親戚…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
22/06/09 23:58(更新日時)

まだ亡くなっても居ないのに、喪服を用意するのは失礼でしょうか?

旦那の親戚の方(私は会ったことは無いのですが)
がずっと入院してて、体調が急変したのか
旦那を含む親戚の方々達にビデオ通話してるらしく
雰囲気的にもしもの時の覚悟をしないといけない感じを読み取ってます。

ちなみに関係としては、義父のいとこのお家の方です。

私は今までお通夜等は学生の時(制服着用)でしか参加した事無いのですが、喪服がありません。

用意した方が良いのでしょうか?
妊娠中でお腹も少し大きいので、ちゃんとサイズ合わせて購入は出来ないかもしれませんが^^;

No.3558494 22/06/09 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/09 16:13
匿名さん1 

誰にも言わずに、旦那さんにも内緒で準備しておいていいと思います。
妊婦さんとなれば尚更、急にバタバタするのは体に負担かかりますよ。
私はネットレンタル出来る喪服を1度取り寄せて試着しておきました。(日中旦那が居ない時に)
目星をつけておけば、いざと言う時に困らないです。
あとは買って実家なんかに置いておくのも手です。昔母の来ていたのを借りるとか言えば事前準備してたのもバレないです。

No.2 22/06/09 16:16
匿名さん2 

縁が薄いなら、妊娠中の主さんは参列しなくていいかもしれませんね。コロナ禍ですし。旦那さんが「妻は妊娠中でこのご時世なので…」と言ってくれればいいんですが…

私なら旦那に「私も出るの?」と確認しちゃいます。出るようならしまむらで安い喪服をとりあえず買っておきます。
前もって準備するのは失礼でもなんでもないですよ!

No.3 22/06/09 23:58
匿名さん3 

前もって準備するのは当たり前です。
今は妊娠中とのことで、特別な喪服のあつらえが必要になるとは思いますが、成人していて喪服を持っていないって聞いたことないです。
18歳で高校を卒業したら、あつらえて手持ちを持っておくのが普通かと。

ただ前の方のレスしておられる通り、義父の従兄弟にあたる方の葬儀に主さんが出席の必要があるかは、ちゃんと確認しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧