注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

50代実母のことです。 仲は良いです。 私は最近結婚して実家を出たので、母と…

回答3 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 12:14(更新日時)

50代実母のことです。
仲は良いです。
私は最近結婚して実家を出たので、母とのやりとりは急ぎの要件じゃなければLINEが主になりました。
その際に会話がチグハグというかテンポよくいかないなぁと感じることが多いです。
対面で会話しているとこんなことはなかったんですが。
母はかなり前からスマホやLINEを使いこなしているので、不慣れなわけでもないはずです。

先日、私もよく知っている母の旧友に出先でばったり会いました。
お母さん元気?会いたいな、近々連絡すると伝えておいてねと言われたので、その旨母にLINEしました。
私「今日どこどこで◯◯さんに偶然会ったよ。お母さんに会いたがってた。近々連絡するってさ」と送ったところ
母「◯◯さんに会ったの?」と返事が来ました。
会ったって言ってるじゃん…と思うのです。
オイっ!となります。

またある日、花が好きな母が好みそうなイベントがあることを知りました。
イベントのチラシ画像と
私「こんなのあるみたいだよ。私この日休みだから一緒に行ってみよっか?」と送ったところ
母「楽しそうだね!なんのイベントなの?いつなの?」と返事が来ました。
画像に全部載っています。
"いついつどこで何々開催!フラワー展!"とデカデカと書かれ、前年のイベントの様子の写真もついています。
楽しそうだね!と言うのになんのイベントか理解していない?と思いました。

私はイライラしているわけではなくてむしろ心配しています。
急激に老化したのか?言語機能や情報処理能力に何か問題が起きているのか?
こんな調子で日常生活に問題はないのか?
母親ってこんなもの?

いやもしかして私の問題か?
文章でのやりとりが多くなったから気になるだけ?
文章がわかりづらい?

皆さんどう思いますか?

タグ

No.3558972 22/06/10 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/10 10:25
匿名さん1 

いや、これ老化あるあるですよ。
わかります。とりあえず人任せ。
楽しそうな事も、調べたりするのも人任せ。
もう放棄しちゃってるんだよね。
会話もそう。老いからきてるんです。

No.2 22/06/10 11:21
匿名さん2 

主さんの書き方がわかりやすくて
リアルでちょっと笑ってしまいました。

50代って若いですよね…

私の母は70代ですが
まだしっかりしてるかな?

隣にボケボケのおばさまや
自分よりも高齢の人のお世話したり

意識して忙しくしているようです。

お母さまは
主さんが嫁いで出ていかれて
気が抜けた時期なのかな。

主さんが抜けた部分に
新しい何か充実感が入るといいですね。

No.3 22/06/10 12:14
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

私の事かと思いました。笑
50代の母です。

娘もLINEで「○○あるけど、どうする?」と画像付きで送ってきます。
「え?いつ?何時から?」と返信すると「そこに書いてあるよ!」と。
そういうのを見ずに娘からの文章のみを先に読むので、そちらは後回しになるんですよ。
うちはしょっちゅうなので、最近は「ちゃんと見てね」と注釈が付くようになりました。

本当に歳を取ると注意力散漫で、はてな?と思うこともしばしばです。
ぱっと思い出さない。
○○さんと会ったと言われてもワンクッション置かないとダメなんですよね。
出来れば反応遅いな。しょうがないか。くらいに思って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧