注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

雇用期間が決まっている社員が2人いて、先に期間が終わる予定だった社員のみがずっと…

回答2 + お礼2 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
22/06/12 00:05(更新日時)

雇用期間が決まっている社員が2人いて、先に期間が終わる予定だった社員のみがずっと継続雇用になり、後から入ってきたほうの社員は予定通り雇用期間内に退職になる場合について

いわゆるその後者がわたしです。20代後半女です。中途半端な時期に結婚して県外に引っ越したので、焦って仕事を探していてとりあえず産休代替の仕事に就きました。雇用期間が決まっている前提の仕事に就くのは今回が初めてでした。
そこにいた1人の先輩社員(40代女性)も、産休育休代替でそのうち退職になる予定の人でした。
はじめのほうは穏やかないい人でしたが、その人が契約終了になる日が近づいてくるにつれ取り憑かれたように仕事人間になっていました。早朝出勤しだしたり、他の人の仕事を頼んでも無いのに「朝やっておいたよ」としたり(早朝の時間外に仕事をするのは良くないという風潮の職場にもかかわらず)、わたしが作った文書をたまたま上司が「これわかりやすいねー誰が作ってくれたんだろ」と言ってたらなぜか「なにか直したほうがいいところあったら言ってくださいね(^^)」と横から言ってきて、その人の手柄にしたり色々…
初めの頃とは人が変わったようになりました。

やがて人づてに、その人がずっと雇ってもらえるようになったことがわかり、複雑な思いになりました。そのことを教えてくれた人も「なんで2人いるうちの1人だけなんだろうね…〇〇さんも同じくらいやってくれてるのに。しかも説明とかもなく」とのことでした。

もちろん小狡い手を使っていた?その人が上司の目には有能に見えていたから継続にしてもらえたのでしょう。
また、上司は職員に産休育休をこれ以上新たにとって欲しくないという考えがある人らしく、まだ若く新婚でそうなる可能性のあるわたしの方を切ったのではないか、ということを密かに言ってくれる人もいました。

どうこう言ったところで変わらないかもしれませんが、わたしが退職になる前に「なぜあの人は継続になってわたしは切られるのか」ということをどうしても知りたいです。
やんわりとでも上司に聞くのはありえないことでしょうか?

タグ

No.3560048 22/06/11 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/11 23:35
通りすがりさん1 

一番大きな理由は主さんにこれから妊娠の可能性があることだと思います。聞いても意味はないんじゃないかなあ。

No.2 22/06/11 23:44
匿名さん2 

たぶんですけど、自分からこのまま雇用を継続させてくださいって一生懸命お願いをしたのだろうと思いますよ…
期間雇用は絶対ってわけじゃないんですね。

No.3 22/06/12 00:02
お礼

>> 1 一番大きな理由は主さんにこれから妊娠の可能性があることだと思います。聞いても意味はないんじゃないかなあ。 回答ありがとうございます。
ちなみに事情があって子供は作らないことを決めてるので、もし上司が産休育休を恐れてる説が本当なら「わたしは取りませんよ〜雇ってください〜」って言いたいのです…😭

No.4 22/06/12 00:05
お礼

>> 2 たぶんですけど、自分からこのまま雇用を継続させてくださいって一生懸命お願いをしたのだろうと思いますよ… 期間雇用は絶対ってわけじゃないんで… そうなんですか!
お願いとかしたら「その契約で入ったんだろ!」とかそういう反応されそうで怖くて全然その発想が無かったです…
例え決まっててもそういう意思表示するのは悪いことではないんですね💦ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧