注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

飲み会がしんどかったです。 私は今年新卒入社をしたのですが、 この前同期…

回答3 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 14:59(更新日時)

飲み会がしんどかったです。

私は今年新卒入社をしたのですが、
この前同期での飲み会が催されて、人生初の飲み会に参加しました。それが私にとっては辛いものでした。

一人の大人として恥ずかしいことだとはわかっているのですが、ほとんど話した事がない相手と2時間近く頑張って会話をするのが苦痛でした(同期と働いている場所が私だけ違うので、研修以降ほぼ関わってないです)。

あと、周りが酔った時のノリも正直好きじゃなかったです。これは私がお酒を全然飲めないので、ずっとシラフだったことが大きいかもしれません。

飲み会の前と後に同期の子とサシで会話をしたのは普通に楽しかったです。

居酒屋のご飯も、味が濃くて苦手でした。お酒を一滴も飲んでいないから、お会計も高いなと感じました。

今後も同じメンバーで開催しようという話が出ていたのですが、参加したほうが良いのでしょうか?
せめてお酒がなければ楽しいかも…と思ったのですが、どうしてみんなで夜ご飯を食べに行くとかにならないんでしょうか…。

タグ

No.4048455 24/05/12 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/12 14:28
通りすがりさん1 

飲みが好き人が企画するから飲み会なんでしょう。

たまに付き合いますが、私は飲めないので基本は「食事会なら喜んで行く」と伝えてます。

おかげで定期的に食事会も企画され、飲み会には出ない人も食事会なら参加するパターンも多いです。

飲み会は関係性を保つためと割り切るか、その必要がなければ不参加にするか。食事会を企画するのもいいかもしれませんね。

No.2 24/05/12 14:53
匿名さん2 

こんにちは。
悩みの回答になってないかもしれないんですが、私も新卒新入社員で、すごく似てるなと思ったので送らせてください。

私はお酒が飲めなくて、でも同期はそういうお酒飲む集まりとかが好きで、凄い嫌でした。大学時代も飲み会とかに参加したことなかったので、余計に嫌で…というか今も嫌です。お金も高いですしね、お酒飲まないのに割に合わないよって時もありますよね。でも、雑談するとかは、会社のこと話せるのもあっていいんですよね…

全く解決方法ではないんですが、私はもう考えるのを辞めました。色々考えても、自分には断る勇気もないし(1人だけ参加しないとそれはそれで怖い)、それに同期で集まるのもきっと今だけだと思って割り切っています。本当に嫌ですが、仕方ないです…

No.3 24/05/12 14:59
匿名さん3 

わかります。私は随分あなたより年上ですが飲み会嫌いです。割り勘も。なんで全く飲んでないのに割り勘なのかわかりませんし。貢いでる気分になります。
でも私の周りでも飲み会はみんなしないで、休日の昼間にみんなで公園で、とかそういう集まりになってきました。それだと出て行くタイミングも個人で好きに出ていけるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧