注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校二年生になる女子です。私は誰からも嫌われることがない性格をしています。言い換…

回答1 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
22/06/12 06:06(更新日時)

高校二年生になる女子です。私は誰からも嫌われることがない性格をしています。言い換えると誰にでもいい顔をし、本当の友達ができないタイプです。現に私も学校で仲良くするくらいの友達がいてくれればいいのであって、休日に遊ぶような友達はいらないと思っています。友達と過ごすよりも家族と過ごした方が気が楽ですし、楽しいです。

しかし最近、こんなに人付き合いが悪く遊びも知らない人間のどこに魅力があるのかと思い始めています。そんな矢先に友達グループに遊びに誘われました。仲の良い友達だったので、OKしたのですが、その内の1人に家に泊めてくれないかと頼まれました。少しばかり面倒くさいと思いましたが、その子は家が遠く、周りも友達を家に泊めることは普通なので、親に聞いてみたところ了承を得たので家に泊めることにしました。ですが前日になって親に「なんで家なんだ。他の子の家があるのではないか。お前は誰にでもいい顔をするのだから断らないと思って利用されているのではないか。」などと言われてしまいました。そんな子じゃないよ!と言いたかったのですが、実は自分の中でもそのことは少し引っかかっていて、何も言い返すことができませんでした。さらに、私の性格が1番嫌いとまで言われてしまい、涙が止まりません。

遊んだことのない私は夕飯は家で食べるものだと思っていたのですが、親に夕飯は「友達と食べてくるのが楽しいんだよ。遊びを知らないんだね。」と言われてしまい、そうなのかと思うと同時に親に料理を作らせるという非常に迷惑なことを強いていることを改めて認識し、親への申しわけなさでいっぱいです。

今日の朝になったら友達と出かけ、その子を家に泊めなければなりません。とても嫌です。嫌すぎて眠りたくないです。楽しみだったはずのお出かけも憂鬱でしかありません。昔から八方美人は治そうと思っていたのですが、誰かに嫌われることを過度に恐れ治せないでいます。その子は悪い子ではないです。ただ、周りに合わせる私とは違って、押しが強い子です。ですので、馬が合わない時が多々あります。それもいい刺激だと思って友達を続けています。

八方美人を辞め、言いたいことをハッキリ言えるようになるためにはどうしたらいいでしょうか。長文失礼いたしました。

タグ

No.3560092 22/06/12 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/12 00:26
匿名さん1 

あなたと親とのやりとりの一部始終を読んで、八方美人になったのは家庭環境にあると感じました。
あなたは相当自分の親に気を使っていますよ。
楽と言いますが、普通の親子関係と違いますね。
親と意見が食い違ったのに、喧嘩もせず、自分の意見も言わず押し黙って耐えているなんて普通あり得ないです。
でもあなたにそうさせているのは親です。
毒親に近いと思いますよ。
ちなみに私は友達の家に遊びに行ったり泊まりに行ったりした時に、友達の親にご飯作ってもらい食べてました。うちの親も作ってました。
外食の時は、泊まる方の親から多めの食費もらって友人とファミレスとかで食べたこともあります。
なのであなたの親が食事作るの嫌だったら食費代もらっておいた方が良いです。それが普通です。

No.2 22/06/12 06:06
お礼

親に気を使っているのは私も薄々勘づいています。親と意見が食い違った時に親に言われる言葉が全て正論なので、言い返せないでここまで来ました。八方美人を辞めたいと思ったらまず親に自分の意見を言うところから始めた方がいいのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。少し気分が晴れました。まだとても憂鬱ですが、せっかくのお出かけだ!!と思って遊んでこようと思います。あなた様にとってもいい一日になることをお祈りしております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧