注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

年少の娘の事です。春から通っている幼稚園で、AちゃんとBちゃんというお友達がいま…

回答1 + お礼1 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
22/06/13 11:18(更新日時)

年少の娘の事です。春から通っている幼稚園で、AちゃんとBちゃんというお友達がいます。2人とは幼稚園から帰る方向が同じで、たまに一緒に公園に行ったりもして、娘が特に仲良しなお友達です。たまにAちゃんとBちゃんが2人で遊んでいる時、うちの娘が「入れて」と言っても、「今は2人で遊んでるから待ってて」と言われて泣きそうになっています。そういう時は、他のお友達と遊んだり、お絵かきとか好きなので自分のやりたい遊びをしたらいいよ!と言うのですが、A、Bちゃんの事に執着するような所があります。まわりに1人で遊んでる子もいるし、お友達はAちゃん、Bちゃんだけじゃないよ、他のお友達と遊ぶのも楽しいという事を伝えたいのですが、どうすればわかってくれるのでしょうか?

No.3561049 22/06/13 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/13 10:55
通りすがりさん1 

既婚男性子供ありです。

どうして分かっていないと思うのでしょうか?

お子さんは、AちゃんとBちゃんと一緒に遊びたいのだから、そのためにどうしたら良いのかわからず我慢しているんですよね?

出来ないなら他のことをすれば良い。
誰と遊んでも遊べるなら一緒。

という考えから子供に言っているのでしょうけど、子供のやりたい事は違うのに、どうして親の考えを押し付けられないといけないのでしょうか。

方法論としてこれ自体が間違っているというわけではないですが、子供の希望を考えたのなら、まずはどうしたら一緒に遊べるのか、子供の立場で考えるのがやる事ではないかと思いました。

あなたの考えを子供にわかりやすく教えるのなら、
AちゃんとBちゃんはお子さんと遊ぶより二人だけで遊びたいから、一緒に遊ぼうとしても無理だから諦めなさい。諦めて他のことを考えなさい。っていう事になると思うんですけど。

私は言えないですね。どうやったら一緒に遊べるのか。なぜ一緒に遊べないのかを考えます。

分かっているがそうしたくないからしない。どうすれば良いのかわからないから、出来ずにいる。
と、私ならそう状況を把握します。

No.2 22/06/13 11:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
AちゃんとBちゃんが今は2人で遊んでるから待ってて。
これに対し、2人で遊ぶ時間を中断して、そこに入れてもらう方法を考えるという事ですね。
私としては、AちゃんBちゃんは、一緒に遊ばない、入れてあげない、と言ってるわけではないので、今は2人での遊びをやってるから、待つしかないのかと考えました。
その間違う遊びをする中で、他の遊びやお友達の楽しさも知れたらと思いました。
ちなみに、このような場合、どうすれば2人の遊びに入れてもらえるのでしょうか?
私も考えましたが、2人が今はダメ、待っててと言われると、待つ以外ないのかと困っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧