注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

シングルマザーで10歳と8歳の娘を育てています。 彼氏がいて、最近は夜ごはんを…

回答36 + お礼26 HIT数 3263 あ+ あ-

匿名( ♀ GnaUCd )
22/06/17 11:05(更新日時)

シングルマザーで10歳と8歳の娘を育てています。
彼氏がいて、最近は夜ごはんを食べに来て子どもたちと遊んでくれたりします。
彼は独身で子育ての経験がないので、本を読んだりネットで調べたり、自分の育ってきた環境などから、彼なりに子どものことを考えてわたしにも色々話してくれるし、子どもにも接してくれているのですが、彼から子どもに対して言われたことが引っかかっています。
上の娘は心配性で、離婚してからそれがより強くなりました。
寝る時はぬいぐるみと一緒に寝ます。
あるアニメが好きで、そのアニメの絵を描くことが好きだったり、ゲームが好きだったり。保守的で新しいことをしたがらず、習い事もしていません。
先日彼とそういう話になり、
自分が小4の時あんなにぬいぐるみと寝てた⁇どっかでちゃんとしないと中学とかになったらもうまずくなるよ、と言われて…
正直上の子を否定された気がしてショックでした。
離婚して寂しさでそうだと思うし、今それを取り上げるのはしたくないかな…って話したんですが、そこから険悪になり、余計なこと言ってごめんね、気にしないで、と向こうからは言われたけど、気まずいままバイバイしました。
どちらかと言うと彼は下の子と合うんだろうなっていうのも見てわかっています。
上の子のいいとこもがんばってるとかも無理していい子にしてるとこも母親であるわたしがたくさん知ってるのに…なんか可哀想になってしまって。
否定的にとるようなことでもなかったんでしょうか⁇
わたしの考えすぎでしょうか⁇

タグ

No.3562163 22/06/14 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/06/16 12:17
お礼

>> 48 主さんが、思うような子育てができるのが大切です。 彼の言うことに疑問を感じたら、聞いてみる、そして自分の思うことをいってみる。 … ありがとうございます。
その通りですよね。
その時はうまく言葉に出来ず、後悔しています。

No.52 22/06/16 12:18
お礼

>> 49 ウチの小4も男子だけどぬいぐるみ大好きでベッドにいっぱい並べてるし、その中から1.2匹連れてきてごっこ遊びとかもしてるw でも女々しいわけ… ありがとうございます。
そうですね…言い方ひとつかなって気がしています。
男の子も女の子もぬいぐるみ好きで遊びますよね。

No.53 22/06/16 12:47
匿名さん53 

シングルマザーに育てられました。

母親の彼氏は子供にとってはただの知らないおじさんで、思春期になったら怖くて気持ち悪い存在ですよ。そんな人が家に来るの自体嫌なのに、さらに知らないところで自分の悪口を言われていたら?しかも母親もそれを聞いて別れなかったら?自分より彼氏が大事なんだな、お母さんは母親じゃなくて女なんだな、って思います。

離婚したことを子供がまだ引き摺っている兆候があるのに、次の男を連れてくるような母親ってどうなんですか。

母子家庭なんて今どき普通。でも子供には確実にダメージになってます。子供第一でよく考えて行動してください。

No.54 22/06/16 13:03
匿名さん14 

でも、冷静になって考えてみると

言葉の文だった
子供たちの父親的存在として口を出したかった

っていう可能性も0ではないし、どちらかというとその可能性のほうが高いですよね。

言い方を間違えちゃっただけなのかもしれないです。

言葉ひとつで印象って変わるし、主さんは子供のことや自分の必死の子育てを否定されたみたいでいやな気持ちになって当然だとは思います。

でもまがいなりにも好きだと感じている女性が一生懸命やってるのを、頭から否定したい男性ってそうそういないと思います(いたとしてもそれはクズ男だから別れたほうがいい)

男性って言葉が苦手な人多いですよね。気持ちや考えを言葉に表すのが苦手。
そんな言葉が不器用な彼氏のことを大目に見たり、主さんが代弁したりっていうのももしかあしたら対峙なのかもしれないですよ。

例えば「こういうつもりで言ったわけじゃないでしょ?心配してくれてるだけだよね?」とか。

悪いのは口下手な彼氏です。主さんの怒りは最もですよ!
でも悪いからって怒ったって仕方ないことあると思うんですよ。
諭すとか、促すとかしつつ、カップルとか夫婦ってそうやって互いに補い合って成長していくもんだとも思います!

怒ったりぶつかり合うのも時には大事だけど
その前に互いの考えを擦り合わせたり、考え方を性格に知り合うことはもっともっと大事だと思うんですよね。

悩みが多くて大変かもしれないけど、主さんがニコニコ笑顔向けてくれるのが子供は一番幸せだと思います。ニコニコを意識していきましょう!

No.55 22/06/16 13:51
匿名さん55 

大人ってのは、経験している筈なのに大人になると忘れてしまうのか、または都合よく変換してしまうのかな。
主さんにも子供の頃があった筈。
離婚し父親を失い、そして今、まだ一人では何も出来ない幼い子が居る生活圏内に、知らん他人のおじさんが、気付けば隣で一緒にご飯をたべている。
貴女達が意見の食い違いで気まずくなるのは勝手にやっていれば良いです。
だいたい、何の責任も無い他人の子に対し、何の責任も無いから、彼はあれやこれや言っているだけだよね?
そんなことより、お子さんの気持ち考えたら?
考えてます!1番です!って言うと思いますが、主さんみたいな悩みを結構見かけますけど、やはり恋愛1番で、我が子二の次なのが垣間見えます。
恋愛するなとは言いませんが、そこを割り切り、超えてはいけない線がわからない人は、やはり今は恋愛より子育てに専念する方が、お母さんとお子さんの為だと思います。

No.56 22/06/16 13:59
匿名さん56 

彼は彼氏であって、子どもの父親ではないのです。
なので、主様と同じ気持ち、同じ目線で子どもを見る事は無理があると思います。
ですが、彼は子育ての経験がないのに努力はしてくれています、それは有難いと思いますし、主様への愛情があってこその事だと思います。
何が良いのかはわかりませんが、彼に父親を求めては酷だと思います、いいお兄ちゃんでいてくれるならそれで花丸だと感じます。
ちなみに私の息子も小学6年生ですがベットにサメのぬいぐるみがあります(笑)

No.57 22/06/16 18:19
匿名さん57 

結婚を前提にお付き合いされているなら別ですが、彼を家にあげるべきではないのではないでしょうか?

母親は恋愛するなとは言いません。会いたければ、家の外で会えば良いです。
家に上げなければ、今回のような揉め事も起きませんでした。

離婚してお父さんがいなくなって傷付いているのに、今まで知らなかった男性が家に来る。
楽しく遊んでいるように見えても、お子さんは内心戸惑っているのではないでしょうか?
もしかすると、お母さんが楽しそうにしているから、嫌だと言えず我慢しているかも知れません。

皆さん書いておられるように、ぬいぐるみを持つことは全く可笑しくありません。
好きな人は、大人になってもベットにぬいぐるみを並べる人もいます。
娘さんがぬいぐるみを抱いて寝て安心できるなら、取り上げる必要は全くありません。

「こうあるべき」と考える人は、自分の中の常識から外れるのを嫌がります。
一緒に暮らし始めると、もっと強くその傾向が出るかも知れません。

上のお子さんと彼氏との相性が悪いなら、尚更、会わせるべきではありません。
彼もお子さんを見れば、気になる事が出てくるでしょうし、今後も口を出してしまう事もあると思います。

私の知り合いで、母子家庭のお母様が自分が仕事で忙しい間、彼にお子さんの面倒を見させてました。子供を可愛がってくれるから安心していたようでしたが、彼は女のお子さん2人と一緒にお風呂に入ってました。それは、小学校の時から始まっていて、中学校になっても高校生になっても入り続けていたようです。

主様の彼は、そんな事はしない方だと思いますが、今のは例で、他の事でも気が付いた時には遅い事があります。

お子さんの為にも、安易にお子さんと会わせたり、家に上げないであげてください。
お子さんの代わりに、私からのお願いです。

No.58 22/06/16 19:35
匿名さん58 ( ♀ )

こんばんは。
キツイかったらゴメンナサイ。
私は【パートナーの代わりは居ても子供たちの代わりは居ない】と思っているので主様がパートナーに対して『?』と思う事があればストレートに伝えた方が良いように思いました。

No.59 22/06/16 19:47
通りすがりさん59 ( ♂ )

人との違いを否定するするより、肯定した方が良いと思います。
買ってもらった縫いぐるみを家族の様に大事にして一緒に寝ているなんて、私だったら優しい子なんだなって思いますけどね。
いつ買ってもらった子なのか?とか、名前は付けているのか?とか、お子さんと話をして自分が知らない部分や思い出を知るきっかけにします。
まじめに交際しているなら、家族みんなを受け入れないとなんか違うかなって思ってしまいます。

No.60 22/06/16 23:06
匿名さん60 

別れた方がいいかもね
私は彼より子供を取って下さい
子供いるのに彼氏と付き合うのが子供に取って精神的に良くないですよ
子供いたら彼氏いらないじゃないですか

No.61 22/06/17 00:51
匿名さん61 

主さん、私、ハグできる位大きなクマのぬいぐるみ……傍において寝てます…:( ˙꒳​˙ ;):

さすがにベットから落とすので一緒に寝ませんが、ムギュってしたくなったらムギュってしながら横になったりします…。さわり心地が本当にいいクマなんですよ…。

個人の自由かなー?と思って、こっそりさわり心地を一人で楽しんでるんですが…異常ですかね…?

元彼の部屋にも、ゲーセンで取ったかわいいぬいぐるみが山盛りになるくらいありましたし、わりかし変じゃないと思ってました…。(元彼はたまにぬいぐるみに埋もれて楽しむそうですw)

元彼は、部活で陸上やサッカーするような陽キャよりなタイプでした。

もしも彼氏さんと話すことがあったら、時代の流れとか、好みの問題ということで、元彼の話もお伝えしてみてください。

No.62 22/06/17 11:05
匿名さん62 

大人で子どものいない人の意見は、親意見より子ども意見に近いです
これは本当です

彼と娘さんは性別が違いますから、異性の気持ちはなかなかわかりません
彼は男の子のパパのほうがむいてるのじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧