注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

これって面接落ちたんですかね? web面接で、時間は11時から11時半まで…

回答5 + お礼5 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 02:48(更新日時)

これって面接落ちたんですかね?

web面接で、時間は11時から11時半までと事前にメールが来ていました。10時45分頃からアクセスしてもつながらず面接官がアクセスしてきたのは11時5分頃でした。
「遅れてすみません」と軽く言われ面接が始まり、最後に、「残り時間あと少しですが質問ありますか?」と言われ時計を見ると11時27分。
2点質問しましたが2点目は早口で答えられ、「駆け足ですみません。以上でしたら面接終了させていただきます。」と言われこちらがお礼を言い頭を下げて顔を上げるともう通話は切れていました。

始まりはルーズなのに終わりの時間にはきっちりしてることに違和感がありました。
面接日も日程が合わなくて応募した10日後になりました。その10日の間に求人掲載は終了してるし採用予定人数はたしか2人……面接も過去の職歴について等聞かれましたがほとんど雑談のような感じでかなりラフでした。また、異業種への応募で「あー本当にゼロからのスタートというか、未経験なんですね」と言われたこともあって、今日は消化試合だったんじゃないかと不安です。つまりもう採用枠は埋まっていて元々わたしを採用する気がなく日程を組んでしまっていたから形式だけやったような。

ラフな感じで面接して受かった方いますか?
採用なら3日以内に連絡すると言われましたがそんなに早く決まるものですか?

タグ

No.3562464 22/06/15 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/15 16:00
匿名さん1 

「なかなか接続できませんでした。すみません」というべきでしたね。
遅刻と接続不能は全然違いますから。
終わりをキッチリしているのは次の面接が控えているからだと思います。
深読みしないこと。
相手は何人も、下手したら何十人もウェブ面接しているんですよ。
ある程度流れ作業的になったからと言って、それが合否に直結しているとは考えなくていいと思います。

No.2 22/06/15 16:05
匿名さん2 

過去に受けたかなりいいお値段のホテルのフロントの面接は凄くラフだったよ
日常会話くらいの英語と中国語なら話せるからそれを用いた雑談みたいな面接

合否は3日以内と言われてたけど、2日目には採用通知が来たよ
ま、コロナ前だけどね

No.3 22/06/15 16:06
匿名さん3 

う~ん😔ですよね。主さんが微妙に思うのも仕方ないと思います。
もし今回の会社が駄目でも、まぁそんな会社だったから今回のは自分から無しって自分で思うこと。ですかね…
チャレンジすることに制限はないから頑張ってください。

No.4 22/06/15 18:23
匿名さん4 

気持ちわかります。
まず、そのような対応をする会社に入りたいかどうか?でしょうね。

私の場合は応募してから、1か月近く経った最終面接する数日前に、理由は言わず面接終了の連絡来た時はあります。求人が取り消されてたので、他に採用が決まったのだろうと。
無駄に面接されるよりはマシですが、そんな会社に入らなくてよかったって思ってます。

No.5 22/06/15 20:10
お礼

>> 1 「なかなか接続できませんでした。すみません」というべきでしたね。 遅刻と接続不能は全然違いますから。 終わりをキッチリしているのは次の面… 本当ですよね。嘘でもそう言ってほしかったです。結局理由は分からないままですしただ印象が良くないだけでした。
直結していないと聞いて少し安心しましたがそれでも不安があります。考えすぎですかね。

No.6 22/06/15 20:14
お礼

>> 2 過去に受けたかなりいいお値段のホテルのフロントの面接は凄くラフだったよ 日常会話くらいの英語と中国語なら話せるからそれを用いた雑談みたいな… ホテルは厳格なイメージでしたがラフな面接もあるんですね。まあ同じ雑談でも中国語と英語で話すのとわたしのじゃ天と地の差ですが…
具体的なエピソードが聞けてちょっと期待してみようという気になりました。

No.7 22/06/15 20:18
お礼

>> 3 う~ん😔ですよね。主さんが微妙に思うのも仕方ないと思います。 もし今回の会社が駄目でも、まぁそんな会社だったから今回のは自分から無しって自… 共感と励ましのお言葉ありがとうございます。結構気合いを入れて挑んだのにこんな感じで少し悲しくなりました。前向きに頑張ろうと思います。

No.8 22/06/15 20:22
お礼

>> 4 気持ちわかります。 まず、そのような対応をする会社に入りたいかどうか?でしょうね。 私の場合は応募してから、1か月近く経った最終面接… 1ヶ月も待たせておいて面接終了って失礼ですね。それは入社せず正解でしたね。

私のこのケースも普通失礼に当たるんですかね?雑だなとは思ったので採用されなくても諦め付きやすいかもしれないです。

No.9 22/06/15 21:35
匿名さん4 

面接当日、時間になっても待ち合わせ場所に来なくて、やっと来たかと思えば一言も謝罪もなかったこともあるし、送迎で駅まできてくれる予定だったのに、忘れられてたこともありました。
たまたまかわかりませんが、やはりそういう対応のところはその程度なのか、そのあとも失礼だなって思うことはありました。
その直前で終了された話も、送迎で忘れたところの話です。

ただ主さんの場合は、私の率直な印象だと、そこまで悪意は感じませんね。
リモートも設定とか、その後のスケジュールとか色々あるんでしょうし。完全に未経験となると、あえてそういう人を求めてるところでもない限り、優先順位も低くなりがちかもしれません。
でも大事なのは主さんがどう感じたかだと思います。

面接して、結果が不採用の人には連絡ないってところもありますしね。
面接する側も、会社に興味もって、時間作って交通費かけて受けてるわけだし、それに対してちょっとくらい礼儀があってもいいのにって、私は思っちゃいますけどね。

No.10 22/06/16 00:05
お礼

>> 9 酷い会社があるんですね。採用されてもそんな人のいる会社は嫌ですね。わたしなら入社しても最初の違和感がずっと引っかかって結局辞めてしまいそうです。最低限の礼儀は必要だと思います。

優先順位が低い、しっくりきました。個人的にはあまり感触が良くなかったですが、そんなに悪印象ではないとも取れますかね。後3日待ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧