死にたい気持ちがなくなる方法ってやっぱり一つもないのでしょうか? 現在高3…

回答5 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-


2022/06/18 14:48(更新日時)

死にたい気持ちがなくなる方法ってやっぱり一つもないのでしょうか?

現在高3ですが、小3の頃からずっとこの気持ちが消えません。
生きるのをやめたいと思う原因(私の場合主に勉強、外見、性格、人との関わり)を改善していけば少しは良い方向に向かうのでしょうが、それが出来ないからこんなにも長く無駄に生きてきました。

私の場合主に勉強、外見…と書いていますが実際は自分自身の全て、自分自身がコンプレックスの塊です。
声も話し方も全ての言動も気持ち悪いですし、こんな考え方しか出来ないのも人間として最低だと思います。
勉強や外見や人との関わりは頑張れば少しはマシになるかもしれませんが、努力でどうにもできないこともあるわけです。

生きていて無駄だなと思うし、何故だかわからないけどずーっと悲しいというか虚しいというか寂しいような感情が消えません。
楽しいことも何一つないので悲しみ?虚しさ?を紛らわすこともできません。
かといって死ぬこともできず、何度やっても未遂に終わります。
死ぬか頑張って生きるかのどちらかしかないのに、どっちつかずで本当に自分が一番分からないしどうしようかと思っています。

人を信用できないし、人に話すことは無駄だと思ってしまいます。
過去に心療内科に通う予定だったのですが2〜3回でやめました。
(私自身あまり意味があるように思えなかったのと、親が否定的だったためです)
なのでカウンセリングや心療内科は…という感じです。
かといって精神科に行くような程度のものでもないですし、極力避けたいです。
もし行きたいと思って行くとしても親に猛反対されます。

アドバイスや自分の経験など、なにか回答があると助かります。
(返信や反応が出来ないかもしれませんが、もし回答があれば全てありがたく読ませていただきます)

タグ

No.3564315 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

本当に何も楽しいことありませんか?

ハーゲンダッツアイス食べたら
嬉しくなりませんか

好きなタレントがテレビに出てたら、
キャーって嬉しくなりませんか?


小さいワクワク
小さい楽しみ
小さい嬉しさ
を沢山経験してたら、
生きるのも悪くないって思い出しますよ

No.2

まだ高3だろ?
若いだろ!
頑張り次第でどうとでもなるんだよ!

人に聞いてもいい、自分でとことん考えてもいい。

生きろ。

No.3

2番さん、

年齢関係なく、
がんばってどうにかなる事じゃないことに
疲れ切ったんだと推測します



小さい嬉しいことがなければ、
あなたより、猛烈に不幸な感じの人と接すると、
あー、私って恵まれてるんだ、って
気付けるかもです

一時的にはこの方法も有効です。


少し遠いけど、
例えば、ウクライナなら、今、人がどんどん亡くなってる。
けど、あなたは健康にいきてる。


アフリカに生まれてたら、
学校にも通えず、
食事も3度でなかったかも。
けど、あなたは食べてる。


インドに産まれていたら、
カースト制度に苦しんだかも。
けど、日本では、建前上 平等

No.4

私も子供の頃からずっと、いつまで生きなきゃいけないんだ…と思いながら生きていたけど、今は生きるのも悪くないかなと思えるようになりました。

命を終わらせることはいつでもできるのだから、やれるとこまでやってみよう。って県外の大学に出て一人暮らしをしてみたら、今まで自分が生きてきた世界がいかに狭かったかを知りましたよ。

今全てに嫌気が差しているのなら、全く違う環境へ進んでみてはどうですか?
どうせ捨てる命なら、失敗しても怖くないです。

人生楽しんでなんぼですよ。

No.5

こんにちは。
小学生の頃から虚しさや生きていることへのしんどさを抱え込んできたのかなと感じました。
その気持ちをどうにかしたいと思い、心療内科などにもかかったことがあったんですね。
もしかしたら、この先努力でどうにかできないこと、壁もあるかもしれません、
でも、時間が解決していくこともある気がします。成長や年齢によっても考え方も変わってきます。
ただ、自分1人にはならないで欲しいなと思いました。
1人で考える時って、同じ思考をグルグル頭を巡ってしまうのかなとも思います。
話すことは意味ないんじゃないか、信用できないなどいった思いもあると書いてくれていましたが、初めから全部を離さなくてもいい気がします。
話す中で、きっと気付きだったりもあるのかなという気もしました。その中で徐々に話ていける関係性の人ができたらいいなと思いました。

精神科などが親に猛反対されてしまうとのことだったので、スクールカウンセラーはどうでしょうか。
もしくは、こういった相談窓口もあります。
LINEなどでも気軽に相談できるようなので、もし良かったら話してみて欲しいなと思いました。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

抱え込まずにいてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧