注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

離婚したいです。 嫁が応じてくれません。 子供への愛情は永遠に続く自信が…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
22/06/20 06:33(更新日時)

離婚したいです。
嫁が応じてくれません。

子供への愛情は永遠に続く自信があり、責任は果たすつもりです。

育児への理想が高いわりにほとんどを私に押し付けてくる、
思い通りにならないと私やこどもにヒステリックにあたりつけるような人です。
私が寝ずに仕事や家事や育児をしていても 労りがありません。
嫁が夕飯を作るときは、当たり前のように私の分はありません。

一度リビングで立ちくらみからそのまま倒れてしまい、気分が悪くそのまま床に突っ伏していると 邪魔、と言われたことがあります。
自宅で仕事をしていても、嫁は夜泣きで起きないのでわたしがあやすのですが、
朝方仕事が間に合わない為タブレットを見せていると、突然文句だけ言いに部屋に入ってきたりします。

元々多忙な職種であることも理解しているはずのに 寄り添う気持ちが無く、
育児や家事のために一度保育園に間に合わせて帰宅し、寝かしつけまでやってから仕事再開していましたが 
父親なら当たり前のことなのに労らないといけない?意味がわからない、と言われたことがあります。
友人があまりいないので外出もしませんし、私がたまに出かけるときには「わざわざ疲れる事をしてバカみたい」と言います(月に一度とかです)

疲れるからという理由で子供を外に連れ出すこともあまりしないです。
時々買い物には連れて行ったりはしています。
(遊ばせるときは私が連れて出ます)

義両親がいる間は 
ご飯にいけば私は一人で荷物を持って外で皆が食事終わるのを待っていたり、
私抜きで皆で出かけている間、私は掃除をして、皆の分の夕飯を作ってから仕事のため職場に行っていましたが、
毎回義両親に「何もしない旦那さんね」と言われてきました。
それについて嫁も得に何も言ってくれず、それで喧嘩をすることはありました。

家族ごと、感覚が違いすぎる人たちなんだということに気づいてはいましたが、世の中の夫婦はこんなもんなんだと、頑張っていれば家族が幸せでいられるのだと自分に思い込ませてきました。

コロナ渦で多忙を極め、勝手ではありますがその頃から嫁への気持ちも急激に冷め、あまり自宅へ戻れていません。
というよりも睡眠もとれてないし、朝方2時間車で寝る程度です。
一睡も出来ない日もあります。
(仕事量については然るべき機関に相談もしてますが改善への道のりは長そうです)

時間がない中、どうにか嫁から離れたいと弁護士に相談もしましたが
相手が同意しない限り離婚は難しいと言われました。
調停は時間もかかるし虐待などのケースでないかぎり、ほとんどが母親に有利に動くそうです。
起訴するには条件が全然足りないそうです。

その時は一旦離婚は諦めたつもりでしたが、
休める場所もなく仕事仕事で、
時々一息つくときには離婚したいという気持ちしかありません。
毎日が辛いです。

子供のためにとずっと踏ん張ってきましたが、こんなにも心が折れてしまうとは思ってもなかったので毎日辛いです。

すがる思いです。離婚へ向けてのアドバイスを頂きたいです。

No.3565578 22/06/20 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/20 05:43
匿名さん1 

生活費を稼いでいる旦那さんに対して嫁としてそれを支える勤めを放棄してるのに、それが離婚出来る理由にならないて変ですね。 他の弁護士さんに変えてはどうですか? それと嫁さんと真正面から話し合う事ですが内容読んでたらまともに話し合いに応じてくれないような感じですねえ。 ぜんぜんアドバイスになっていなくてすみません。 良い方向に向かうように祈ります。睡眠は出来るだけ取って下さい。

No.2 22/06/20 05:50
通りすがりさん2 

主さんのご両親に協力は頼めませんか?
お子さんを引き取る場合、仕事をしている間の世話は無理でしょう。
弁護士には、奥さんが何もしない証拠を持って、相談に行くこと。
やっぱり、証拠も無く口頭説明だけでは、弁護士も動けないと思います。

No.3 22/06/20 06:03
匿名さん3 

そんなゴミ女蹴り倒して追い出してやれ❗←気持ちはこれ

No.4 22/06/20 06:05
お礼

>> 1 生活費を稼いでいる旦那さんに対して嫁としてそれを支える勤めを放棄してるのに、それが離婚出来る理由にならないて変ですね。 他の弁護士さん… 何件か弁護士あたったんですが、
お金にならないような案件なのかあまり相手にされず、
やっと話を聞いてもらえたと思えば無理というお返事でした。

優しいお言葉、ありがとうございます。

No.5 22/06/20 06:09
お礼

>> 2 主さんのご両親に協力は頼めませんか? お子さんを引き取る場合、仕事をしている間の世話は無理でしょう。 弁護士には、奥さんが何もしない証拠… 今では私があまり自宅に戻れず家のことを出来ていないので、
その申し訳なさもあります。

私は頼れる身内が居ないので
子供を引き取るというのはまず無理だとおもいます。

いつか、育児が落ち着いてからでもいいのですが とにかくいつか離婚出来れば、と希望を持ちたいです。

ありがとうございます。

No.6 22/06/20 06:13
お礼

>> 3 そんなゴミ女蹴り倒して追い出してやれ❗←気持ちはこれ なんだか笑ってしまいました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧