注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

夫婦関係についてお聞きしたいです。旦那は理想主義(共感できる理想があるけど、行き…

回答4 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/06/20 11:33(更新日時)

夫婦関係についてお聞きしたいです。旦那は理想主義(共感できる理想があるけど、行き当たりばったり)私は現実主義(とりあえず問題を解決しないと進めない)です。今妊娠していて6ヶ月です。
もともと田舎に住みたいね、と話していたのですが旦那が「良い物件を見つけた!」といい、田舎の物件を見に行きました。旦那は見て気に入ったらしく、もう引越しの話をし始めました。私は、「子育ての支援はあるのか?引越しするにして、いつ?出産前は仕事があるし、準備ができるか分からない。出産後なら暫くは絶対に無理だと思う。引越し作業を全てやってくれるなら良いけど…。(ちなみに旦那は週1で休み。)」一気にまくしたてずに少しずつそれらについて尋ねたのですが、嫌な顔をするばかり。私も素敵な物件だとは思いました。でも、私は結婚して地元を初めて離れて遠い場所で暮らし始め、初産で不安もいっぱい。それなのにいきなり田舎に引っ越して暮らすのはちょっと…。
旦那は理想の暮らし方があり、それの実現に向けて色々考えて、動いてきたのは知ってます。それは本当に尊敬すべきところです。私一人なら、もちろんそれを支えて付いていくのですが、今はお腹の子のことを考えなければ、と思っています。
私は子どもについて考え、旦那は理想について考えおり、見ている方向がバラバラで、互いが互いに対して不満を募らせつつあります。今回ばかりは子供に対しての不安が大きく、私も簡単に引っ越そう!とならず、妥協は出来なさそうです。話し合いも互いの不安が募るばかりで…。こういう場合、どうやって互いが納得する方向へ待っていくことが出来るんでしょうか?お願いします。

タグ

No.3565617 22/06/20 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/20 08:16
匿名さん1 

子育ての支援はあるのか?→自分で調べたらいいと思う
引越しするにして、いつ?→いつ?ではなくてここら辺じゃないと無理と言えないのはなぜ?
出産前は仕事があるし、準備ができるか分からない。→できるか分からないではなくて出来ないやりたくないと言った方が伝わる

結局相手を困らせる為や諦めさせる為に言ってるように見える
これがクリアしなきゃ無理!みたいなね
そうじゃなくて引っ越ししたくないならしたくない理由と共に相手を説得するのがあなたの役割で、相手を困らせたり諦めさせるような言動をしたらそれは相手は反発するよ

逆に疑問を全てクリアしたらどうするの?
引っ越し出来る?出来ないよね?
出来るなら建設的な話し合いを、出来ないなら無理な理由を伝える

No.2 22/06/20 08:24
通りすがりさん2 

主は引っ越し先の場所は素敵な所だと思ってるし、否定的な気持ちでは無いんだよね?なら、旦那さんに引っ越すことは賛成だけど、出産を控えていて突然知らない土地で不安が拭えない。せめて産まれてから少し落ち着くまで待ってほしい。と正直に伝えるべきでは?恐らく言い方の問題なような気がする。旦那さん的には行ったら行ったで何とかなる。と安易に考えて決断を急いでいるのでは?出産して育児するだけでも気持ちが不安定になるのに『どうにかなる』みたいな後先考えない発言は無責任すぎるよ。旦那さんの考えには賛同してるけど、時期を少しずらして欲しいと言った方がいい。

No.3 22/06/20 11:33
通りすがりさん3 

既婚男性子供ありです。

>もともと田舎に住みたいね、と話していたのですが旦那が「良い物件を見つけた!」といい、田舎の物件を見に行きました。旦那は見て気に入ったらしく、もう引越しの話をし始めました。

引っ越しは家族全員が関わることだから、二人で話し合って慎重に決めたい。
というのを、まず言うと良かったと思いました。
出来ればご主人が物件を探す前が良かったですが、なるべく早く伝えることですね。

>一気にまくしたてずに少しずつそれらについて尋ねたのですが、嫌な顔をするばかり。

男性ってネガティブな話嫌いなんですよ。
言い方の問題なんですけど、~だからダメ。~どうする?、~できない などなど。

男性なりに考えて目的は設定しているんで、それがダメだと言われると不愉快なんだと思います。
例えば、男性の脳内ではこのように変換されているかもしれません。

>私は、「子育ての支援はあるのか?

子育て支援の有無は考えていないのか?

>引越しするにして、いつ?出産前は仕事があるし、準備ができるか分からない。

引っ越し時期について考えていないのか?

>出産後なら暫くは絶対に無理だと思う。

出産直後の引っ越しが無理だと考えてないのか?

>引越し作業を全てやってくれるなら良いけど…。(ちなみに旦那は週1で休み。)」

自分で引越し作業が出来るわけでもないのに、勝手に話進めるな。

>私は結婚して地元を初めて離れて遠い場所で暮らし始め、初産で不安もいっぱい。

私の不安は考えてくれないの?

>それなのにいきなり田舎に引っ越して暮らすのはちょっと…。

あなたが勝手に決めたことなんて無理

こんな感じで悪い方向に伝わっていると思います。

No.4 22/06/20 11:33
通りすがりさん3 

>もともと田舎に住みたいね、と話していた

だから、それは良いことだけで、他に考える必要があることは、「分かっていない」というのが現実です。
これに関しても、ご主人が考えていなかったことを「ネガティブな表現」で言ってはいけません。

重要なのは言い換えです。

子育ての支援が良いところが良い。
引越し準備にいつが良いのか話し合ってから決めたい。
出産後に落ち着いてからの引っ越しが良い。
引っ越しは業者を使って荷造りも全部やってもらえるものが良い。
慣れない土地や初産で近所付き合いや交友関係に不安があるから、落ち着くまで待って欲しい。

これに対してご主人からなにか言われると思いますが、それも全て「ネガティブな表現」は避けて答えてください。

ネガティブな例→改善例
わからない→一緒に考えて欲しい
○○までは嫌→○○以降が良い。でもハッキリと決めるにはとりあえず○○まで待って欲しい。

>私も素敵な物件だとは思いました。

安易に言わない方が良いかもしれないです。
オールOKと伝わってしまう可能性もあります。

>旦那は理想の暮らし方があり、それの実現に向けて色々考えて、動いてきたのは知ってます。

旦那さんの理想の中に、あなたの理想が入ってはいけない筈はないと思います。
だから、あなたの理想を伝える必要があって、言わないと旦那さんの思っている通りで問題ないと誤解されます。

>私は子どもについて考え、旦那は理想について考えおり、見ている方向がバラバラで、互いが互いに対して不満を募らせつつあります。

見ている方向は本当は同じはずです。
言い方や誤解を避けることで、協力して行きませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧