注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

最近特にイライラしてしまうようになりました。どうすれば淡々と事務的に仕事ができる…

回答1 + お礼0 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 06:03(更新日時)

最近特にイライラしてしまうようになりました。どうすれば淡々と事務的に仕事ができるのでしょうか。
以下ほぼ吐き出すことのできない愚痴です。
私は転職をし、学校事務として勤務しています。福利厚生や給与については申し分ないのですが、人に関しては色々とある職場です。どこにでもいるのでしょうが、責任を取らない上司、事なかれ主義な雰囲気、仲が悪いため報連相が出来ておらず周りが困惑する、事務であるのに電話や窓口対応が適当すぎるなどです。
少しでも円滑に出来ればと、経理の仕事がメインですが、窓口対応や人間関係の間に入るなどしています。
先日、就業時間ギリギリにいわゆるクレーム電話がきました。その内容は窓口にある方が多少の経緯を知っているのですが、いつものように雑談に夢中だったことと交代の警備の方に、警備の方に取っては時間外ですが取らせようとしていたため、私が代わりに出ました。その対応のため1時間近く残業することとなりました。クレームの経緯は、教頭が知っているのですが、十分な引き継ぎではなく、対応してくれる方もなかなか見つからず、職場の上司は電話を代わるでもなく、横でブツブツと言ったり、窓口の方はその上司と経緯だけ話し、さぞ自分たちが対応したかのように結果だけを知っていました。教頭も該当する担任も帰宅しており、クレームの方の主張がもっともですが、申し送りも不十分でありましたがあったため通常の対応は出来ない状態の時に、職場の人は全員帰ってしまいました。
結局全く関係ない教員の方が電話を代わってくれました。
電話が終わり、電話があったことの申し送りをteamsに書いたり何人か電話を取り次いだ方にお礼や対応頂いた内容を確認したりしていると、1時間近く残業していました。
大なり小なりこのようなことは何度かあり、自分が勝手に人のためと職場のためと思って行動して馬鹿馬鹿しいと思うことがあります。勝手にしておいて何を言ってるんだと思うかもしれません。今回については、クレーム内容の引き継ぎは警備の方にはされておりません。(本来であれば窓口の方がすべきこと)上司は適当に警備の方に対応させておけばよかったと横からブツブツ言っていましたが、多少の経緯も知らないともっと混乱していたと思います。
誰の仕事でもないようなことをし、責任や仕事だけを押し付けられ、形だけお礼を言われ、何事もなかったようにされ、窓口など自分のそこまで大したことのない仕事ぶりを大袈裟にアピールされている環境に糸が切れそうです。
家に帰ってもイライラしたり、気分が悪くなったりします。
自分でやっておいて感謝してほしいと言っているようですが、頭の整理がつきません。仕事をしていても話をしていてもどうせこの人は自分のことしか考えてなくて気を遣って何かしてもその人が得をするだけなんだろうなと。来客がきて、業者がきても知らんぷり。対応したらありがとうだけ。次回気をつけるなどはなし。来客や業者に待たせるのは申し訳ないので無視などはできません。
職場の他の方は、担当者にさせておけばいいといいますが、そんな問題ではないのです。雑談をすると自分の世界に入り込むため、長い時間待たせることになってしまいます。
馬鹿馬鹿しくなり、自己嫌悪になり、頭が回らない、無性にイライラしている日々です。どのような心持ちで働いていけばいいのでしょうか。

タグ

No.3566256 22/06/21 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/21 06:03
通りすがりさん1 

転職すれば?気分よく働ける職場を探して。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧