注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

新築建て売り戸建てを買いました。私はうつ病なのですが、主人が、安い団地に引っ越し…

回答7 + お礼7 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 12:42(更新日時)

新築建て売り戸建てを買いました。私はうつ病なのですが、主人が、安い団地に引っ越して働かなくて済むようにしてあげれば良かったかなぁと言いました。
ローンは毎月9万の返済になる予定で35年です。子供を作る予定はなく、私たちは30代前半の新婚です。
私はフルタイムアルバイトですが、かなり無理して行っており、障害年金がまだ出ているので無職になっても自分にかかるお金は払えます。
ただ、貯金はできなくなります。
主人の手取りが30万ほどです。
今なら手付金を放棄すれば契約の解除ができます。でも50万戻ってこないのはもったいないので、せっかく審査も通ったのだし、頑張りたい気持ちもあります。

どうするのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3567740 22/06/23 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 10:29
匿名さん1 

私なら戸建てを取ります。
そしてやれるだけやってだめならその時考えます。

No.2 22/06/23 10:34
匿名さん2 

子供作る気なくて旦那さん手取り30万なら主さんが例え無収入でもやっていけると思うのですが。
フルタイムできついなら生活に合わせて減らせばいいんじゃないかな。

No.3 22/06/23 10:36
お礼

>> 1 私なら戸建てを取ります。 そしてやれるだけやってだめならその時考えます。 確かにそれいいですね。だめならその時に売るなり貸すなりすればいいですよね。やれるところまでやってみます。ありがとうございます。

No.4 22/06/23 10:40
お礼

>> 2 子供作る気なくて旦那さん手取り30万なら主さんが例え無収入でもやっていけると思うのですが。 フルタイムできついなら生活に合わせて減らせばい… 食費など見直せる点は確かにあります。私が無職になっても障害年金はおりるので暮らしていくことはできます。
ただ貯金が今までのようにはたくさんはしていけなくなってしまうので、色々考えていました。
できる範囲で働いてみようと思います。ありがとうございます。

No.5 22/06/23 10:48
通りすがりさん5 

安い団地って、公営の団地や
市営住宅とか??

たぶん、入居の条件が厳しいから、入居できない可能性あると思う。抽選とかあるし。旦那さんと主さんの世帯収入だと、多すぎて団地には入れないんじゃないかな。

選択肢としては、
新築戸建てに入居か
安い賃貸物件入居

にするかどうか、って所だと思う。

No.6 22/06/23 10:57
経験者さん6 

金額その他の事情は無視してレスします

持ち家は負債であるという考え方をご存知ですか
会計学の視点です
賃貸は経費となります

経費は増額も減額も可能ですが、負債(ローン)は基本的に減額できません

持ち家はローンの他に毎年固定資産税がかかり、減価償却で税額は落ち着くものの、代わりに修繕費がかかるようになります

費用的には賃貸もそう変わらないのは事実ですが、何かあれば手立て(引越等)が選べます

持ち家はローンを払い終えるまで基本的に動けないのが現実です

日本は自然災害が多くいつ何が起こるかわかりません

万が一何かあっても負債はなくなるどころか二重生活の可能性さえあります

持ち家にこだわり負債を抱えるよりも身軽な賃貸をすすめます

No.7 22/06/23 11:12
お礼

>> 5 安い団地って、公営の団地や 市営住宅とか?? たぶん、入居の条件が厳しいから、入居できない可能性あると思う。抽選とかあるし。旦那さん… 公営の団地で所得制限がゆるいところもあり、そこだと越えないので申し込めるのと、先着順なのでいつでも入れます。
なのでそこを考えていました。今の賃貸も家賃10万であんまりローンと変わらない感じです。
ありがとうございます。

No.8 22/06/23 11:15
お礼

>> 6 金額その他の事情は無視してレスします 持ち家は負債であるという考え方をご存知ですか 会計学の視点です 賃貸は経費となります … ありがとうございます。
そのような考え方も確かにできますね。ただやはり持ち家は払い終われば自分の土地、家になることが良い点だと思っています。だから買いました。
それに手付金50万円が返ってこないのはやっぱりもったいないので、仕事辞めずに頑張ってみようかなと思ってはいます。

No.9 22/06/23 11:17
通りすがりさん5 

そうなんですね。
お礼レスをありがとうございました。

それなら、公営団地の入居も気になりますね。

とりあえず、戸建てでも団地でも
うつ病があるなら、無理してアルバイトはしないほうがいいんじゃないかな

って思いますよ。
フルタイムのアルバイト、キツイですよね。

手付金は無駄になるかもですが、
団地の方がプレッシャーなくて、良いんじゃないかなぁ…って思いました。

旦那さんに、再度相談されては?

No.10 22/06/23 11:26
お礼

>> 9 再度レスをいただき、ありがとうございます。団地は家賃三万くらいなので、私が働かなくても貯金もできます。
戸建てのプレッシャーはやはりありますし、子供を作らないのに戸建ているか?とも思う節は正直あります。
主人は戸建てで暮らしたいと思います。すごい喜んでいましたし。
あと、私に働かせない方がいいかなぁと言いつつ、家でずっといるよりは外に出て働いた方がいいと思うということも本音として言ってきます。

鬱で働くのは本当につらいです。
分かってくださってありがとうございます。

No.11 22/06/23 11:48
通りすがりさん5 

うーん、難しいですね。。

団地も色々だと思いますが
快適さとか、気持ちの良さ、
を比べると新築戸建ての方が勝ると思います。

戸建ての方が、旦那さんと夫婦円満に暮らせそうだとは、思います。

主さんも旦那さんも、一人になりたい時があると思うし、綺麗な住居だと、気持ち的にも清々しかったりして、前向きになれたりすると思いますよ。

私は、現在新築戸建の立て売りに住んでるのですが、やはりお風呂やトイレが綺麗だったり、部屋も広くて、収納がたくさんあり片づけがしやすい。

それだけで、イライラしたり、気分が落ち込むことも少なくなりました。

前は、夫と1Ldkや2dkのアパートに住んでたんですが、凄く窮屈な感じがして…物が溢れて、掃除しなきゃ…でもしたくない…辛い…って、しんどかったです。

私は、うつ病ではないですが
気分が落ち込みやすかったり、割と繊細なタイプなんですが、衣食住って物凄く大事だなぁ…って感じてます。住居が整ってると、気分も良いし、ストレスが少なくなる。夫婦仲も上手くいったりするかも。

旦那さんも広い家に住める!ってことで、
モチベーション上がって、仕事も成果出たりして昇給したり

主さんも広いお家でのびのびできて
心身ともに回復できたり、
前向きになれるのなら、
戸建ても良いかもしれません。

お仕事ですが、
とりあえずアルバイトは、退職を考えるとして

引っ越し後に、どんな風に生きてくかは、
その後で考えても良いかも。

人生長いし、お子さんがいないのなら

療養しつつ、回復してきたら
在宅の仕事とか探しても良いかもしれませんよ。扶養内で良いなら、在宅でお小遣い程度稼げたりするかも。

実は、私もアルバイトがキツくて、6年務めた職場を退職しました。在宅で、時間や納期に追われずに稼ぎたいと思って、今方法を探してます。

戸建てに住むなら住んで、
アルバイトは辞めて
数年後に落ち着いたらお仕事再開!でもいいんじゃないかな。

とかね。ちょっと無責任かもしれないですが。

あと、主さんのお住まいの地域がわかりませんが、購入予定の戸建ての土地が人気な場合は、損せずに売れる可能性もあります。

うちの地域は、ここ数年急に転入者が増えていて、中古戸建が購入時よりも少し高く売れる感じになってます。購入予定の戸建ての不動産価値次第かなとも思いますよ。

No.12 22/06/23 11:49
匿名さん12 

手取り30万+障害年金で子供もいないのに貯金ができない…?
なにか別のローンでもあったりするのでしょうか?
どちらかが金遣い荒いとか?
時短パートにするとかはどうですか?

No.13 22/06/23 12:40
お礼

>> 11 うーん、難しいですね。。 団地も色々だと思いますが 快適さとか、気持ちの良さ、 を比べると新築戸建ての方が勝ると思います。 … 5さん、親身に相談に乗っていただきありがとうございます。とても嬉しいです。同じ会社ですぐ隣にいるので、主人にもここでいただいた回答のことを話しました。
東京23区内なのでいざとなっても売りには出せるかなと思います。
5さんも色々と経験されたのですね。
確かに新築戸建てはとても綺麗で暮らしやすい間取りで、とにかく気に入りました。場所もとてもいいです。
心機一転できるかもしれないですね。主人とも、不安なことを話し合っているより、だめでもなんとかなるよ!と言っていた方がうまくいきますよね。
とりあえずアルバイトは来月から少しシフトを減らすのでそれで様子見します。
辞めることになっても仕事増やすから大丈夫と言ってくれました。

がんばります。ありがとうございます。

No.14 22/06/23 12:42
お礼

>> 12 手取り30万+障害年金で子供もいないのに貯金ができない…? なにか別のローンでもあったりするのでしょうか? どちらかが金遣い荒いとか? … 新婚でふたりだけでやりますが結婚式のお金払ったり、新婚旅行したりしたのでクレジットカードの引き落としなどが結構な額になってしまいまして。
今後はもう少し収支を考えていきます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧