注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

アメリカの政治、イデオロギーについて よくテレビやネットでは 共和党は小さい…

回答4 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 19:15(更新日時)

アメリカの政治、イデオロギーについて
よくテレビやネットでは
共和党は小さい政府、市場重視と言われ
民主党は大きな政府・政府の介入と言われます。

しかし、歴史をたどれば真逆なことが分かります。
実際は共和党の前身のホイッグや国民共和党、その前身の連邦党は
明らかに大きな政府で連邦党を作った初代財務大臣は小さな政府や
道州制、地方分権を汚い言葉で批判してます(憲法の想起案で)
だからこそ英国的(貴族的)と当時批判されてたくらい

反対に民主党はその前身を民主共和党に持ち
国家の介入に反対し、関税を低くし、国定銀行設立にも反対
道州制、地方分権に賛成の党でした。

ここ数十年でイデオロギーが反対になり、それが普及してますが
なぜこんなことになったのでしょう?
しかもテレビでも平気で今のイデオロギーのまま、
歴史が流れてきたような嘘を流します。
ネットの情報でも、そのような不勉強の情報が流れており
誤った印象、イメージが付いたままです。

これは米国の政治、その影響を強く受ける日本の政治に
良くない影響があると思うのですが、まともな報道や勉強がされてないのが
非情に問題で腹立たしいです。

タグ

No.3568869 22/06/25 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 01:32
匿名さん1 

お話面白かったです。
もっと知りたいです。
そういうのってどこから知識仕入れてるんですか。
やっぱり本ですか?

オススメの本ありますか?

No.2 22/06/25 02:28
匿名さん2 

うーん
間違いではないのですが「共和党」は確かに20世紀半ばから、保守寄りになりました
そもそも、前進がある意味「奴隷解放」を主軸にしてそれがなされて、望む世界が出来たからです
政治や国民に対しての政党ではなく、政治的イデオロギー(思想)が希薄だった、もっと言えば目指す目標が1本しかなかったからです。奴隷解放です

終わったら落ち着いたんです。解りやすく言えば「リンカーン党」の生き残りです
目標があったから、集まった。目標終わった。どうしよう=現状維持です
保守になったというより、今の形で責任を取るとか管理監督するとかしたくないが共和党です

別に逆なのではなく、終わるべき所で終わらずにズルズルあるだけです
もっと言えば、親の罪を子が背負うような状態です
今居る共和党員は、北部出身者でもなく奴隷にも何の知識もありません。ただリベラル派なだけです

別人なのに、政党がまるで法人のように人格を与えられた集合体のようになっているのが問題なんです

山田家のスタンスはこう、こうだったから子孫もそうすべき、みたいな議論になります
それはおかしな話です

そして逆に言えば、民主党は共和党の薄くなった部分、求心力を求める層を取り込むために空いている場所に食い込んだだけです

イデオロギーもへったくりもなく、人気者になりたかったからです
ひっぱってくれる人が欲しい!「じゃぁ?ひっぱってやろうかぁ?」です

疲れちゃった共和党と
ちやほやされたい民主党

別にイデオロギーがひっくり返ったのではなく、お互いが欲望のままに動いてこうなっただけです

それを知らないっという事は日本の報道の罪ではあると思いますが、不勉強なだけとも思います

No.3 22/06/25 02:29
匿名さん1 

オススメの本教えてくれぇ

No.4 22/06/25 02:42
匿名さん2 

オススメの本って言われても、私が教えてもしょうがないですし、主さまが戻られるまで我慢ですかね?
チュッパチャプスでも舐めて、ニューヨーカー気分でも味わうといいです

No.5 22/06/25 19:10
お礼

>> 2 うーん 間違いではないのですが「共和党」は確かに20世紀半ばから、保守寄りになりました そもそも、前進がある意味「奴隷解放」を主軸にして… いえ、違いますね。
明確に独立革命をもって政党をどうするかで争っているので。
リンカーンですら奴隷はどちらでもいいと答えてるのは有名ですし。
リンカーンの主目的は連邦制を維持することです。
ちなみに、連邦制とは日本においては道州制や地方分権を指しますが
米国では中央政府を指します。
ここにも大きな違いがありますね。

No.6 22/06/25 19:15
お礼

>> 3 オススメの本教えてくれぇ ザ・フェデラリスト
製造業に関する報告書
憲法で読むアメリカ史

憲法想起やその後のアメリカ経済を作ったハミルトンの思想を学べば
初期の連邦党(共和党の源流)が大きな政府であることが明らかです。
明確に自由市場や自由貿易、地方分権に対して批判してます。
ちなみに地方分権については「国家内国家」と揶揄しており
無能が自己利益を拡大するための詭弁というような批判をしています。
だからこそ、小さな政府だと少数が専制的な政治を行うので
全国的政府を作り有能な人々を集めるのが大事だと指摘してますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧