注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

小さい嘘、大きい嘘をたくさんついたことで、同棲している婚約者から「もう信用出来な…

回答6 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 15:32(更新日時)

小さい嘘、大きい嘘をたくさんついたことで、同棲している婚約者から「もう信用出来ない」と言われました。

来年入籍予定のアラサー男です。
私は昔から嘘をついてその場をやり過ごす癖があり、例えば女友達と電話していたということがあっても「何してた?」→「散歩してたよ」と嘘をついてしまいます。
彼女には再三「嘘をつかれるという行為に傷つくからちゃんと素直に話してほしい。嘘をつかれるとやましいことがあるのかと思ってしまう」と言われており、これまで何度も何度も約束してきましたが、中々治らず、また記憶力もよく勘の鋭い彼女にはその度嘘がバレ、喧嘩になっていました。

1ヶ月前にも喧嘩になり、彼女に泣きながら「お願いだからもう嘘つかないで。信用出来なくなる」と言われまた嘘をつかないと約束したのですが、先日また嘘をついたことがバレました。
小さな嘘だったのですが彼女は大激怒。「もう信用出来ない。普段から約束も守れない人が結婚式で何を誓えるんですか?」と言われました。
謝ったのですが「嘘をついてごめん。次はしませんは聞きあきた。仏の顔も三度までを私はもう10回以上やってきた。人の気持ちを平気で裏切って約束破る人とは一緒にいたくない」と言われ、彼女は実家に帰ってしまいました。

嘘も方便というように、話さない方がその場が平和に終わるということもあると思い、彼女を気遣って嘘をついたということも毎回怒られてしまいます。
嘘をつくことが癖になっているのはわかっているのですが、どうやって治せばいいのでしょうか。また、彼女にはどうすれば戻ってきてもらえるのでしょうか。

タグ

No.3568945 22/06/25 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/25 07:20
匿名さん1 

戻って来てもうまくいかないよ!

主さんの嘘をつくのを治さない限りね

No.2 22/06/25 07:36
匿名さん2 

私も嫌だなぁそんな方は。
結婚前なら別れてると思います。
まずは出来ることから心療内科など、調べて治してから婚活してください。

No.3 22/06/25 07:55
匿名さん3 

嘘=彼女のためって思考回路な時点で修復は不可。
嘘つきって平気で他人のせいにするよね。
自分のために嘘ついてるって自覚して治さない限り他人と関わらないで暮らしてください。

ずっと主さんを信じて我慢してきた彼女が本当に可哀想。

No.4 22/06/25 08:01
匿名さん4 

蔑視する訳ではないです。
女性は嘘をつく生き物です、逆に男は嘘をついてはいけない、何でかって言うと下手くそだから。軽々しく嘘も方便て言いますけど、男女共にうそは結局自分は悪くない、自分を守るためにつく。それを相手の為だとか認知的不協和発動してるだけ、これをオトコがしてしまうと到底魅力的には視えない。
結論言えば、主さんはDNAレベルで治りません。30年の習慣、小学生なみのメンタルまずはちゃんと自分と向き合うところから始めるしかないです

No.5 22/06/25 09:43
匿名さん5 

無理だと思う。
少なくともそう簡単に一朝一夕で彼女の心を傷が癒えるものではないから。

主さんは大した事のない小さな嘘だから、軽く考えているのかもしれないけど、小さな嘘が散りばめられた世界でどうやって正気を保って生きていけば良いのか。
て、くらい深刻な事ですよ。

自分に与えられた情報の何が嘘で何が真実なのか分からない。
赤だと伝えられていたものが黒だった、丸いと思っていたものが三角だった。
昨日、友達と飲みに行ってる人と話してたはずが実家で親と過ごしていた人と話していた。

自分の真実が揺るがされて、精神的なバランスを崩しますよ。
そのくらい彼女を追い詰めてきたんです。

どうするべきかはそれをしっかり受け止めて考えてみてください。

No.6 22/06/25 15:32
匿名さん6 

嘘を付かなくて済むように行動の全てを監督して貰うのはどうでしょう。

親がこどもの行動を把握する為に入れるアプリがあるみたいです。
そのアプリを入れることで居場所や通話相手、メールや写真のやり取りなど遠隔把握できるそうです。

彼女が知りたがる事を開示しとけば質問され嘘を付くって流れがなくなりますよ。

まぁ、異性とのやり取りはしにくくなりますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧