注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自業自得かもなんですが、 友達?知り合いはいるのですが、 私は人に嫌われやす…

回答5 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

、( 21 ♀ YYGUCd )
22/06/27 09:29(更新日時)

自業自得かもなんですが、
友達?知り合いはいるのですが、
私は人に嫌われやすいタイプなので
嫌われていたらどうしようとか
考えてしまったり
彼氏は受け入れてくれて面白がってるのでいいのですが、人の話に興味が持てなくて飽きると話を聞くのも疲れてしまうので
あまり人と深く関わらないように距離をとっています。

私はいつも仲良くなると最初はいっぱいLINEしたり電話したり沢山遊んだりするのですが、特に前触れもなく急にめんどくさくなりばったりと連絡を取らなくなります。
なので特別仲のいい友達がいません。なんなら友達だったのかも分かりません。そもそも友達の定義が分かりません。相手が私を友達だと言っても私が違うと言えば友達じゃないし逆も同じです。

人間関係ってこんなもんですか?
それとも私が浅いのでしょうか?
友達が欲しいです。
どうすればいいかアドバイス下さい。

強い口調とか上から目線は普通に腹立つしお前が言うなやってなるんでやめてください。

タグ

No.3570366 22/06/27 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 04:03
匿名さん1 

そこまで自分のことをわかってて友達が欲しいはわがままですよ。

No.2 22/06/27 04:13
お礼

>> 1 なんか別にこのままの性格でも友達できる方法聞いてるわけでもないのにアドバイス求めたらわがままとか言われてきまZ
意味わかんなくて草

No.3 22/06/27 04:27
匿名さん3 

なぜ嫌われやすいタイプと思っちゃうのかな?
あまり嫌われたらどうしようとか思わなくていいよ。
よってくるやつだけでおっけー。
自分が友達と思っても相手が思ってなかったら…て考える子少なくないと思うんだけど、それってもし控えめな子がお互い思ってたらもったいないよね。

私は幼なじみみたいなのがいるし、長い付き合いがいるから、そういうのは言葉なしでもう不安もないんだけど、
それ以外の職場から仲間になったやつは相手が友達と思ってなくても私が友達と思ったら友達で、第三者にあれは友達だ。といってる。
友達ちゃうわ。と言われても、平気。友達だから。
あまり人からの評価を気にしないで
多少へっちゃらだな、とか強さをもてば適度な距離感で詰めすぎたりしないから急に全部を切りたくならなくなったよ。
ちょっと大変なときも約束が多い時も嘘ついて忙しいとか適度にしとけば大丈夫。

友達って言い切っちゃえば、照れてた相手も友達になるから大丈夫。

No.4 22/06/27 04:56
匿名さん4 

自分中心だからじゃないでしょうか。

友人になるのは相手を思いやり、
相手の事情に合わせられる優しさが
無ければ続きません。
自分が寂しい時だけ友人欲しい、
では相手から友人扱いされません。

まずは自分の内面だけで幸せに
感じる余裕が持てなければ、
他人は、あなたに幸せを運びません。

他人があなたを幸せにする事は
友人であれ彼であれ無いのです。
あなた自身が、一人でいても充実して
幸せを感じられる内面の余裕が
無ければ、あなたは他人を
幸せにする事は出来ませんから、
相手からも幸せは貰えません。

人に優しく、心に余裕持って
接すれば同じように優しく余裕持てる
関係を貰えますが、
あなたに焦りや怒りや自分だけ
友人から優しくされたい、
彼から愛されたい、だけでは
相手はあなたから何ら余裕も安らぎも
心の余裕も優しさも貰えてませんから、
あなたにも同様に焦りや怒りや
自分だけになり人は離れてしまいます。

No.5 22/06/27 04:59
お礼

>> 3 なぜ嫌われやすいタイプと思っちゃうのかな? あまり嫌われたらどうしようとか思わなくていいよ。 よってくるやつだけでおっけー。 自分が友… そもそも人見知りで初対面の人には敵対心をもってしまい無愛想になってしまうことが多いので、小中はそれで友達ができませんでした。
高校は友達が欲しく頑張って話しかけたりもしてたのですが、恋愛で失敗してそこから過呼吸に頻繁になってしまい、メンヘラになってしまったり

そもそも私は自閉症スペクトラムという障害を持っていてその障害の特徴なのか分かりませんが、協調性がなく小学生の時も遠足などでわざと好んで1人でお弁当を食べたり、

中学の修学旅行ではみんなと夜中トランプすればいいのに変な意地を張りトランプせず先に寝て、翌日虚しくなり仲間外れにされた気がして修学旅行先で脱走したりとか
意味のわからない行動をして人にドン引きされ嫌われます。

それから、私は友達だと思ってなかった人に友達だと言われしつこく執着されたことが何度かあります。その時迷惑でした。なので相手に友達と言ってもらえるまで友達だとは思えないので、遊びに誘ったり気軽にLINEしたりとか出来ません。
でも友達だよとかいう人なんて小学生以外普通に考えていませんよね。

優しいお言葉ありがとうございました!

No.6 22/06/27 04:59
匿名さん6 

最初に頑張りすぎちゃうのかな?って思いました。
嫌われたくない、仲良くなりたいと思うのは素敵な事です。でもそれ故に色々考えすぎたり無理したりしたらしんどくなって、面倒になるのかな?と。

ゆっくり仲良くなれればいいやとか、嫌われたら嫌われたでいいやみたいに開き直るのも良いのかもしれません。
開き直りすぎはダメですが。

No.7 22/06/27 05:34
お礼

>> 4 自分中心だからじゃないでしょうか。 友人になるのは相手を思いやり、 相手の事情に合わせられる優しさが 無ければ続きません。 自分… ごめんなさい、何故か上手く理解ができません。

思いやりって言葉が多くて頭が混乱しました。

確かに私は自己中心的で思いやりが無いのでそれで嫌われるから友達が出来ないから思いやりの心を持てって言ってるってことであってますか?

No.8 22/06/27 05:42
お礼

>> 6 最初に頑張りすぎちゃうのかな?って思いました。 嫌われたくない、仲良くなりたいと思うのは素敵な事です。でもそれ故に色々考えすぎたり無理した… 友達ができることがないので気の合う子がいると凄く嬉しいんです。
それでテンション爆上がりするから
すぐ疲れてしまいます。

よくよく考えるとバイトとかも最初は週5.6日とかでフルタイムで働けるけど突然しんどくなってバイトに行けなくなって辞めることが多いです。

確かに少しづつ仲良くなった友達はいないですが、恋人は友達からとか少しづつ仲良くなった人の方が長く続けてる気がします。

相手に嫌われるの怖い理由が裏で悪口とか言われてある事ないこと広められるのが面倒なのもあります。
あと3人グループとかで仲良くしてて突然1人に嫌われてもう1人からも距離置かれるとか何歳になっても女の人はこういうの変わらないからなんか怖いんですよね。

No.9 22/06/27 09:29
匿名さん9 

難しいですよね。私は人見知りだから最初に話掛けられても、つっけんどんな感じになっちゃって以降関係は微妙になりやすい人です。
主さんは相手の事を色々知りたい人なのかな?と感じました。もっと長い目で見てもいいのかな。親友でさえ他人です。理解出来る事、合う合わないありますよ。程よい距離感を持ち相手に敬意を持って接していれば良い関係生まれるのかなと。まとまらずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧