注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アルバイトのお給料12万で一人暮らしは出来るでしょうか? 家賃は2.5万円…

回答11 + お礼8 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 20:46(更新日時)

アルバイトのお給料12万で一人暮らしは出来るでしょうか?

家賃は2.5万円程で考えています。

今は20歳で、家庭事情が荒れている時期が長く精神的にも体調を崩して高校卒業後にニートをしていました。

やっと体と気力が回復し、このままこの家にいると更にダメになるし心がずっと休まらない、一人暮らししたいと思い、今は自分なりに頑張ってバイトをしています。

今バイトを頑張れる気力は目標として「一人暮らしがしたい」というのがあるからです。
まだまだお金を貯める期間なので、あくまでモチベ上昇の為だけですが一人暮らしについて色々調べたり、物件を見ると現実味や夢が膨らんで頑張れています。
(体を壊さない程度に2年ほどかけて自分の為に貯金出来たらなと考えています)

厳しいのは前提ですが、私の一人暮らしがしたいという目標を離婚して離れて暮らしている母が金銭面でサポートしてくれるみたいです。
ずっと助けられているわけにはいかないので、自分でやりくり出来る所はしたいと思っています。

相談しておいてわがままなのですが、そんなんじゃ絶対無理。親に甘えるな。などという言葉は目標を作って頑張っている心に少し刺さってしまうので、そういうストレートな言葉ではなくアドバイスや、バイトだけじゃなく何か他に頑張った方がいい事などあれば教えて頂きたいです。

色々と知識が不足しているので、良かったら教えてください。何年かかってもゆっくりでも、止まってた時間をやっと動かせたので頑張りたいです。

No.3570984 22/06/28 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 00:31
匿名さん1 

家賃2.5万って……
畳で4.5畳で築50年風呂なし、トイレ共有、みたいな…?

No.2 22/06/28 00:33
匿名さん2 

スーパーで特売日やポイントアップデーを狙う。
洗濯はある程度溜まってからする。
などで一人暮らししとります。

No.3 22/06/28 00:38
お礼

>> 1 家賃2.5万って…… 畳で4.5畳で築50年風呂なし、トイレ共有、みたいな…? 分かります、私も母から2.5万くらいがいいよって聞いた時はそんな感じのを想像してました(笑)
でも調べてみると築10〜20年の凄く綺麗でバストイレ別、敷金礼金無料などの物件、3万円以下でいい所が何個も見つけられました、少し夢が膨らんで頑張りたいなって思える1つの理由になりました^^

No.4 22/06/28 00:39
お礼

>> 2 スーパーで特売日やポイントアップデーを狙う。 洗濯はある程度溜まってからする。 などで一人暮らししとります。 節約なども自炊も色々今のうちに勉強出来ることは沢山調べてメモしてみます!
レスありがとうございます!

No.5 22/06/28 00:44
匿名さん5 ( ♂ )

アルバイト2つかけ持ちで12万円無いぐらいで古いアパート4万?で生活している女の子知ってます。その子の貧乏生活を見ているから家を出ないでお金貯めた方がいいのでは?と思いますが主さんの場合何かを変えたいという意志があるので、やれるところまでやってみては?と思います。頑張ってくださいね

No.6 22/06/28 00:48
お礼

>> 5 そうなのですね、。
今は環境にはひとまず我慢して、2年間はしっかりアルバイトしてお金貯めようと思っています。
給料12万のうち大体8万円を貯金しています。
実家暮しでお金は娯楽以外にそこまで掛からないので残り4万円を食費、交通費、スキンケアコスメ、恋人がいるのでデート代、とファイルに月に使うお金を決めてる感じです。
ひたすら知識付けながらいつか家を出る為に頑張ってみようと思います、ありがとうございます!

No.7 22/06/28 00:54
匿名さん7 

12万は手取りですか?
それは、社保とか引かれての金額?
保険料ってすごく大きいと思います。
もしバイト先の社保に加入してなくて、ご自身で国保や国民年金を払うとなったら、月に2万前後は(収入による)毎月払うことになりますよね。
長期的に考えたら、不安定な12万より、2年かけてゆっくりでも社員を目指してみては?
そしたら、住宅手当なども出る可能性があります。
月々の家賃や光熱費、ケガしても病気しても払わなければいけませんが、バイトや派遣だと、この景気の悪い世の中、いつ切られるかもわからない。
長い目で考えてるなら、収入を安定させることも、一緒に考えられた方が良いと思います。

No.8 22/06/28 01:28
匿名さん8 

すごい勇気ですね!
ニートの状態から、自ら実家を出ようとされるなんて。

一般的に言われてるのは、家賃は月給の3分の1以下が良いとは言いますね。
実際確かにそれくらいだと、よほど贅沢しなければそれなりの生活はできます。

2年も費やしてお金貯める必要はない気がします。3ヶ月分くらいの生活費が溜まったら、1人暮らししながら働くことはできると思いますよ。

No.9 22/06/28 02:04
通りすがりさん9 

住んでる地域にもよるのだろうけど、私の住むところで2.5万は存在しないとおもうわ。
主さんの住む地域でそういうところが何件もあるなら、大変でもどうにかなると思うよ。
けど、電化製品の故障や、水回りの修理、事故や病気に備えて貯金も忘れずにね。

No.10 22/06/28 06:44
匿名さん1 

No.3お礼レス。
そういう物件、ネットで見ただけですよね?
駅からの距離とか建っている場所の環境とか建物そのものの構造(壁が薄くて隣の声や物音が全部聞こえるとか)………
本当に住める物件かどうか、は、別。

No.11 22/06/28 18:47
お礼

>> 7 12万は手取りですか? それは、社保とか引かれての金額? 保険料ってすごく大きいと思います。 もしバイト先の社保に加入してなくて、ご自… そうですよね、自立するなら正社員も視野に入れなければならないですよね。

とりあえず今はアルバイトをなるべく多く頑張ってお金を貯めることに専念してみます。

多分保険料はそもそも引かれてないと思います。

No.12 22/06/28 18:50
お礼

>> 8 すごい勇気ですね! ニートの状態から、自ら実家を出ようとされるなんて。 一般的に言われてるのは、家賃は月給の3分の1以下が良いとは言… 2年間ニートをしていて、何も動かず働かずで休んでるはずなのに日に日に病んでしまってニートの方がかなり辛かったです。
やっぱり多少忙しかったり夢や目標ある方がいいんだなって改めて気付けました。

3ヶ月分でも大丈夫なのですね、不安で2年費やそうとしてました。
とりあえず知識不足も多いので2年ではなく1年間続けるのに切り替えてみます!

No.13 22/06/28 18:53
お礼

>> 9 住んでる地域にもよるのだろうけど、私の住むところで2.5万は存在しないとおもうわ。 主さんの住む地域でそういうところが何件もあるなら、大変… 私の住んでる場所は1万〜からも沢山物件ありましたね、流石にボロボロだったり築50年とかで住めそうにはなかったですが…。
でも2万〜3万の間だったら沢山綺麗で駅やスーパーなど充実している所も多く、いい所が見つけられそうです。
電化製品、水回り、事故や病気、確かに色々な事を考えると貯金しておいた方がいいですね、頑張ります。ありがとうございます^^

No.14 22/06/28 18:59
お礼

>> 10 No.3お礼レス。 そういう物件、ネットで見ただけですよね? 駅からの距離とか建っている場所の環境とか建物そのものの構造(壁が薄くて隣の… そうですねネットで最近よく調べてます。
駅からの距離、付近の治安、スーパーやコンビニ、外壁、全て目を通しています。
本当に住める物件かどうかは私が実際に足を運んで見学するのでそれじゃだめなんですか?
元々家賃が安いのを前提に探しているので多少の我慢は必要なのも把握しています。

No.15 22/06/28 19:46
匿名さん15 

アルバイトだと、いつ雇用期間が終わるかわからないので、まずは定職に就いてから、一人暮らしを考えてみては?

しっかりした安定した収入がないと、一人暮らしするのは難しい気もします。

まだ若いですし、人手不足の業界なら、正規雇用の求人はあるはずです。

一人暮らししたい気持ちはわかりますが、まずは一人でご飯をずっと食べていける基盤を作りましょう。

No.16 22/06/28 20:32
匿名さん16 

一人暮らしはできるけど急な出費に対応できるかどうかですね
バイトの掛け持ちとか
そのお金で看護学校で寮付きに通ったほうが良さそうだけど。心理面に不安がありますね

No.17 22/06/29 18:48
匿名さん17 

地域によって違うけどそんな安いとこあるかな?あったとしても設備は期待しない方が良いよ、お風呂がなかったりめちゃくちゃ狭かったりボロかったり。
それでも我慢出来るなら良いけど…。
あとは日常的に贅沢は出来ないし、徹底的に節約出来るなら。
友達付き合いや趣味も今まで通りには出来なくなるけどそれでも大丈夫?

No.18 22/06/30 20:27
お礼

>> 17 他の方にも言われますが、多分家賃が安い所が多い理由は北海道だからだと思います。

友達と遊ぶことも3.4ヶ月に1回〜ほどしかなく趣味にお金は使っていないので、強いていうならお付き合いしてる彼との交際費でしょうか。

贅沢は出来ないですね、しっかり覚悟して沢山考えて見ようと思います、ありがとうございます。

No.19 22/06/30 20:46
匿名さん19 

大原扁理さんの本を読んで下さい

参考になりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧