お米の炊き方

回答7 + お礼2 HIT数 1551 あ+ あ-


2007/05/21 18:50(更新日時)

恥ずかしながらあたしは米を炊いた事が数回しかなくてしかも必ず柔らかくなってしまいます。例えば2合の場合は数量カップで頭一杯まで米を計って入れて2の線まで水を入れて炊くと固くて米の下がお焦げが出来ちゃったり線よりちょい上に水を入れるとユルユルになっちゃったり…
どうしたら固すぎず柔らかすぎず炊けるか教えて下さい。

No.357112 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は指の第一関節で水量を計ってます。米によって水量が多めが良かったり、少なめが良かったりするので、1回目は第一関節丁度で炊いてみて次回から調整してます。

No.2

計量カップでいうと米の一合は180ccですが たまに計量カップで計ってカップすりきれ一杯の200ccだと思ってたりする子がいて😚💦それは合ってますか?もし合ってたら失礼しました💦

No.3

私も、指の第一関節でだいたい決めます。何度もやると感覚でわかってくると思いますよ。

No.4

私は2合炊く場合、米を180ccのカップで2合と水も同じで2カップ入れます☆私には丁度いい固さです(^v^)

No.5

ありがとうございました さっそくチャレンジしてみます🙇
わかない事がひとつ…指の第一関節が2合なんですか?

No.6

お米から第一関節までの水が米に対する水の適量で何合でも第一関節までです。今は家庭科で習わないのかな?

No.7

あたしの小学校時代はお米の磨ぎ方じゃなくてご飯に合うオカズを教わった記憶があります😃ありがとうございました

No.8

私も2番さんが言うように、米用でなく、普通の計量カップで計ってて、米の量が多いのでは?と思ったのですが…。

No.9

手を開いた状態で手の甲が水に浸るか浸らない位が丁度いいかと(=゚ω゚)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧