注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

飲食店 名前は伏せます。 苦情が入りました。 自分のことではありません。…

回答38 + お礼25 HIT数 2856 あ+ あ-

匿名さん
22/07/01 13:53(更新日時)

飲食店 名前は伏せます。
苦情が入りました。

自分のことではありません。
自分はまだ入ったばかりのパートです。
うちの店員Aがお客様へ、赤ちゃんはドリンク無料なのでお母さんの分をタダにして飲んでいいですよと言いました。

数日後同じ方が来て、店員Bに、赤ちゃん飲まないから今日も飲んでいいか聞いてきました。
大人は大人料金が必要となりますと言いました。

この前はよくて今日はだめなのはなんでですか?と言われました。

Bがお客様が何も言わずに飲んだらわからなかったんですよ!といいました。

誰が一番悪いのですか?

店員の気分で料金変わるのかと怒ってます。




22/06/29 15:04 追記
ごめんなさい、ちょっとわかりにくかったのかだいぶ勘違いされてる方がたくさん(涙)

お客さんは悪くないんです。
最初から大人料金を払うつもりで頼んでます。
頼んでからスタッフAが変えたのです(涙)

わかりにくいですかね。。。

タグ

No.3571237 22/06/28 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 13:35
匿名さん1 

誰も悪くないです

強いて言うなれば、Aが神対応だったって話かと思います

No.2 22/06/28 13:37
お礼

>> 1 その苦情はどうなるんですか?
あの店員さんなら安くなりそうでないならお客様の料金は高くなるのですか?

お客様へ納得いく説明できますか?

No.3 22/06/28 13:38
通りすがりさん3 

どういうことだろ
気になる(≧∀≦)

No.4 22/06/28 13:40
匿名さん4 

ごめんなさい、Aさんの説明からしてよくわからないんですが…
ドリンクバーかなにか?
ドリンク1杯サービスとか?
それならタダとかいう言葉使うのよくないと思います。
お子さんの分の注文聞いて赤ちゃんなので飲まないって言うなら、お客様のお好きなドリンクでも大丈夫ですよ!というならわかるけど…

そしてBさんもそれ言っちゃダメでしょ(笑)統一しないのが悪いと思います。

  • << 6 ごめんなさいドリンクバーです!

No.5 22/06/28 13:42
お礼

>> 4 ごめんなさいドリンクバーです!

No.6 22/06/28 13:42
お礼

>> 4 ごめんなさい、Aさんの説明からしてよくわからないんですが… ドリンクバーかなにか? ドリンク1杯サービスとか? それならタダとかいう言… ごめんなさいドリンクバーです!

No.7 22/06/28 13:46
匿名さん1 

納得する説明をして下さいって話ですか?

スレにはそれは無かったので。

納得する説明は私個人としては出来ますが、どんな説明をしても納得しない人はしないでしょうし、ああ言えばこう言うを繰り返す事も可能ですからね。

明確なルールが無いのであれば店員によって対応が変わるのは仕方ないと思います。

ぐうの音も出ないようにお客様を抑えるのはお店のルールをハッキリさせる事でしょうね。

そうすればスレにあるように誰が悪いかは出るとは思いますよ。

お店のルール違反した人が悪いとなりますからね。

No.8 22/06/28 14:16
匿名さん8 

悪いのはAですよ

No.9 22/06/28 14:17
匿名さん8 

理由は、一度許すと次も次もと、そうなるからです。
要するにズルでしょ。
だめでしょ。店員がそんなのすすめたら。

No.10 22/06/28 14:26
匿名さん10 

つまりは店としての方針がどうなのか決める事が必要。

店員Aが自己判断で客に言ったとしたら、完全にアウト。
そんな裏技を店員が推奨するのがおかしいです。
店員Aが店の責任者であるなら、人によって対応を変える
と言う事が、客を差別していると自覚しないといけない。
たまにいます。自分のいいカッコしいのために
そういうサービスしたがる人。
周りの客がそれを聞いてどう思うのかなんて、
気にしたことないのでしょう。

No.11 22/06/28 14:31
匿名さん1 

Bがお客様が何も言わずに飲んだらわからなかったんですよ!といいました。

Bがこれを言わなきゃ良かったのに

Bがこれを言ってしまったらAとBは同じですからね

お客様をぐうの音も言わせずに納得させるように店長なりに相談してハッキリと明確にルールを決めて店員全員にマニュアルとして教えて行くのが一番ですね

No.12 22/06/28 14:50
匿名さん12 

読めば読むほど意味わからないですね
そもそも赤ちゃんはドリンクバー飲まない
だからお母さんがタダって、お母さんは大人だし??
お母さんが利用するなら大人一名料金必要でしょ

Bもおかしいし、その客も「??」ってならなかったんだろうか
登場人物みんなおかしいですね

No.13 22/06/28 14:51
匿名さん13 

ドリンクバーは赤ちゃんが無料なんだからAが悪い

Bはルールに沿って言った
お客さんにキツイ言い方されて怖かったんじゃない?

赤ちゃんはドリンク無料は飲む場合は無料
赤ちゃんが飲まないから親が飲むのはおかしいよ
赤ちゃんのドリンクバーは料金が発生してないんだから
お客さんも損してない
なのにAが飲む事を許可した
Aの言い分が通るなら子連れはドリンクバー無料になるよ
ルールをきちんと守っている子連れが損しちゃうじゃん

依怙贔屓するお店

No.14 22/06/28 16:22
お礼

>> 12 読めば読むほど意味わからないですね そもそも赤ちゃんはドリンクバー飲まない だからお母さんがタダって、お母さんは大人だし?? お母さん… お客様はおかしくないですよ。
最初ちゃんと大人を頼んでるので。

No.15 22/06/28 16:53
匿名さん8 

12は違うね
やはりAだと思うよ

No.16 22/06/28 22:26
匿名さん12 

Aがそもそもおかしいのは前提だけど
Bも、最後には同じこと言ってしまってるし
その客も「この店は赤ちゃんが居ればタダになる」と思って来店しているところがおかしいんですよ
ドリンクバーって、回し飲みはもちろんNG
どこのドリンクバーでも同じでしょ
私だったらその場で別の店員呼んで聞きますよ

No.17 22/06/28 22:45
匿名さん17 

Aが間違ったことを言ったからおかしくなった
Bは正論をはじめ言っていた。Bはそこで対応をやめて、あとは正社員なり役職が出てきて最初の対応が間違っていたことを認めるべきです
その場で責任者がいないならいったん預かって責任者が連絡するべきものですね

No.18 22/06/29 00:02
匿名さん18 

お客さんが卑しい気がしちゃいます。
ドリンクバーの正規料金はメニューに記載してあるので払うのが当たり前。
そこを、今回だけ特別に!ってAさんがこっそりサービスしてくれたことを素直にありがとうで終わらせれば皆いい気持ちで終われたと思います。
それを一度無料だったのに!って調子づくのはお客さんがどうかなと思います。
Bさんは当たり前の回答ですよね。

対応が異なって申し訳ありませんでした、今後は一律メニュー記載通りの料金をお支払いただきます。ご利用ありがとうございました。またのご利用をよろしくお願いいたします。でいいかな、と思います。

No.19 22/06/29 01:09
匿名さん19 

お店のルールはそもそもどうなっているのですか?
責任者の意見は?
AもBもルールを決められるほど責任ある立場ではないのですよね?

私はAが悪いと思います
自己判断で勝手にお母さんの分を無料にしちゃったんですよね?
そういう店員、店の仲間にとってもお客さんにとっても一番害悪です。

「来るたびに対応が違う」「店員によってやり方が変わる」
これほんと最悪です。
お客さんからの信用を失います。

今回そのお客さんが怒ったのは
「前回タダだったんだから今回もタダにしろ!自分はお金を払いたくないぞ!」ということではなく
「前回は店員がOKと言ったからそれに従ったのに、なぜ自分が悪者のようにされているのか?」という点に憤りを感じられたんだと思います。

ルールをしっかり確認し、スタッフ全員に周知して対応を統一させるべきです。
そのお客さんにもきちんと説明し謝罪が必要だと思います。可能であれば当事者ABのどちらかと、それらを指導する立場である責任者の方から。

まあ、もう来ないかもしれませんけどね。そのお客さん。
大事な顧客を1人失いましたね。Aのせいだと思いますよ。

No.20 22/06/29 01:15
恥ずかしがり屋さん20 

客がアホすぎる。Aが拡大解釈の話をしているのに理解していない。
赤ちゃんに飲ませようとして飲まなかったのを親が勿体ないから飲むのはありえます。これをさりげなくやれば母は結果的に自分の好きなのを無料で飲める。ただしおかわりはNG。赤ちゃんが飲まないのだから。ある意味Aは神対応に近いかもだが、わざわざ客にすすめるのは余り物を代わりに飲んだトラブル消火ではなく、燃料投下そのもの。
客は理解できずこの順序を守らずに逆を無理に押し通そうとする図々しさ。
バカとバカの相乗効果で大炎上。
Bは当然の対応。そこで気がつかない客は人の気遣いがわからないこのドラマのNo.1アホですね。Aは同率首位かな。

No.21 22/06/29 01:18
匿名さん19 

ここのレスでも客が悪いみたいに言ってる人いるけどさ、それはおかしいと思います
そもそもこういうトラブルを招かないためにルール作っとくのは店側の責任だし当たり前のことでしょ。

実際問題、悪いのがAかBかはどうでもよく、どちらに非があったのだとしてもお客さんからしたら全部「店のせい」なんですよ

自分が客ならもう行きたくないし周りの人にも今回のトラブルを言いふらします。
当然、店には多少なり悪評がつきます。
自分の対応ひとつで職場にそういう迷惑がかかることを理解した上で仕事しなきゃいけないと思う。接客業ならさ。

私も飲食接客歴が長いし指導する立場でもあるので本当腹立たしい話です。店員の勝手な対応で責任取らされる上の人が気の毒だわー

No.22 22/06/29 07:28
匿名さん22 ( 50代 ♂ )

ルールは守らないとね。神対応?それなろ全員ただでしょうね。何を勘違いしてるのか?利益あって商売になり規則を軽く考えていたんでは店が潰れます。

No.23 22/06/29 07:58
匿名さん23 

店のルールがどうなってるかによるよね。
店員によって対応が違ってクレームに繋がるのはよくある話。
元を辿れば、マニュアル指導を徹底してない店が悪い。

No.24 22/06/29 08:28
匿名さん24 

話しに出てるお三方もお店も含めて全員が悪い。誰が一番悪い?って決めるのは意味のないこと。店長さんが出て来て全ての責任を取るべき。店長がきっちりはなしを終わらせるべき。

No.25 22/06/29 08:28
通りすがりさん25 

母子ワンセットで1人分ってことでは?

離乳食始まってない赤ちゃんなら、ジュースもへったくれもないから、

ママと赤ちゃんなら1人分でいいですよ

[赤ちゃんのが無料だからママが飲んでいい]のとは違うよね。

考えたら分かるよね。

私にはAもBも、結局は同じ事を言ってるように聞こえます。

お客がちょっとオツムがお粗末。
タダ飲みしようという魂胆が見え見え。

No.26 22/06/29 11:51
通りすがりさん26 

通りすがりさん25 さんの、

「お客がちょっとオツムがお粗末。
タダ飲みしようという魂胆が見え見え。」

この一文が全てを語るに相応しい。

No.27 22/06/29 15:08
お礼

19さんがよくわかってらっしゃりわかりやすい!ありがとうございます!

結局マネージャーと店長が謝罪して行きすぎたサービスやみんなに同じようにできないことはしないという指導になりました。

No.28 22/06/29 15:10
お礼

>> 20 客がアホすぎる。Aが拡大解釈の話をしているのに理解していない。 赤ちゃんに飲ませようとして飲まなかったのを親が勿体ないから飲むのはありえま… ごめんなさい意味がよく。

おかわりNG?いやいや、、、大人の頼んだのなは笑?

No.29 22/06/29 16:43
通りすがりさん25 

はじめにオーダー通した人と
Aとでカウントの仕方が違ったということ?

Aは、はじめに赤ちゃんはタダって言ってるだけで、ママのは大人1人分いただきますと言ったので合ってますか?


私が客で、確認とるとしたら、

「赤ちゃんの分は前回無料と言われたのですが大丈夫ですか?」
「私と赤ちゃんで、大人1人分で大丈夫なのでしょうか?」

ですね。
客は何がタダだと思ってたの?

赤ちゃんのドリンクバーは無料で
大人は普通に払うのが当たり前じゃないの?

Aは、オプションとしてのサービスを、
Bは、基本のルールを、

それぞれ違う場面で客に伝えただけで

どう考えても客がヘンなんじゃ…

  • << 31 ちがいます。全然
  • << 34 はじめにオーダー通した人と ↑誰? 誰も始めにオーダーなんかしてませんよ。。 Aがお客さんに赤ちゃんの分お母さんが飲んでいいですから大人ドリンクバー無料にしときますねとサービスしました! ↑ここまではわかりますかね(涙) Aは、はじめに赤ちゃんはタダって言ってるだけで、 ↑ちがう(笑)大人料金をタダにしたの(笑) オーダーする際、大人のドリンクバーを頼んだの!お客様は(笑) ママのは大人1人分いただきますと言ったので合ってますか? ↑なにも合ってません(笑) 私が客で、確認とるとしたら、 「赤ちゃんの分は前回無料と言われたのですが大丈夫ですか?」 「私と赤ちゃんで、大人1人分で大丈夫なのでしょうか?」 ですね。 ↑だから違う(笑)最初から(笑) 最初から読んで(笑) お願いします(涙)

No.30 22/06/29 17:53
お礼

>> 29 ちがいます。全然

No.31 22/06/29 17:53
お礼

>> 29 はじめにオーダー通した人と Aとでカウントの仕方が違ったということ? Aは、はじめに赤ちゃんはタダって言ってるだけで、ママのは大人1… ちがいます。全然

No.32 22/06/29 17:55
お礼

お客さんは、最初から大人一人分頼みました!
そしたら、Aが赤ちゃんの分があるので大人分サービスしました!
赤ちゃんはかなり小さいから飲まないと判断したんでしょうね!

No.33 22/06/29 18:01
通りすがりさん25 

お客さんは初めは大人1人分払うつもり

     ↓

Aが、赤ちゃんいる人無料といった

     ↓

お客さんは、ドリンクバー代はゼロ円?

     ↓

次の時…お客さんはドリンクバー大人無料?ときく

     ↓

Bが、いえ、大人お一人分会計払ってと言った

これで合ってる?

No.34 22/06/29 18:01
お礼

>> 29 はじめにオーダー通した人と Aとでカウントの仕方が違ったということ? Aは、はじめに赤ちゃんはタダって言ってるだけで、ママのは大人1… はじめにオーダー通した人と
↑誰?
誰も始めにオーダーなんかしてませんよ。。

Aがお客さんに赤ちゃんの分お母さんが飲んでいいですから大人ドリンクバー無料にしときますねとサービスしました!

↑ここまではわかりますかね(涙)

Aは、はじめに赤ちゃんはタダって言ってるだけで、
↑ちがう(笑)大人料金をタダにしたの(笑)
オーダーする際、大人のドリンクバーを頼んだの!お客様は(笑)

ママのは大人1人分いただきますと言ったので合ってますか?

↑なにも合ってません(笑)


私が客で、確認とるとしたら、

「赤ちゃんの分は前回無料と言われたのですが大丈夫ですか?」
「私と赤ちゃんで、大人1人分で大丈夫なのでしょうか?」

ですね。

↑だから違う(笑)最初から(笑)

最初から読んで(笑)

お願いします(涙)

No.35 22/06/29 18:04
お礼

皆さんありがとうございました。

こんなに、伝わらないとは(涙)

文章力なくすみません。

簡潔にかけばよかったです。

まだ理解できてない方へ(涙)

Aがドリンクバーをサービスした!
次来たとき
Bがドリンクバーサービスしなかった!

店員の気分でしたりしなかったりに怒ったお客様

それに対し内緒で飲めばわからないといったB

以上です(涙)

No.36 22/06/29 18:05
お礼

>> 33 お客さんは初めは大人1人分払うつもり      ↓ Aが、赤ちゃんいる人無料といった      ↓ お客さんは、ドリ… ちょっとちがう。

赤ちゃんいたらお母さんは無料なんですかねと。前回無料にしてくれたからと

No.37 22/06/29 18:27
通りすがりさん37 

子連れの母親が来て、母親が飲むつもりでドリンクバー頼んだけどAが、~歳までは無料のドリンクバーを子供用に頼んだことにして、それをコッソリ母親が飲めば無料でドリンクバー飲めますよって対応したと言うことですよね?

No.38 22/06/29 18:35
通りすがりさん25 

てことは、Aが裏ワザ(てか、ルール違反)を伝授した?

No.39 22/06/29 18:36
匿名さん39 

ちゃんと統一してない店長が悪い。

No.40 22/06/29 18:49
通りすがりさん25 

読解力なくてすみませぬ。

Aが一番悪いと思いますが
もしかしたら裏ワザでアリなの?


BはAのした事を知っていたの?
Aのした事がどの時点でバレたの?
クレーム来て分かったの?

イメージだとファミレスかどこかで、
そういう店だと
別々に頼んだら
セットにしたらお得だからくっつけますね、というのはよく聞くけど

飲む対象をすり替えてタダにするなんて聞いたことないし…

ズルだよね?

お客さんは悪くはないと思うけど
ズルだって分かってたよね?
分かってなかったのかな?(裏ワザオッケだと?)
私が客なら不安^^;

あと、主さんはそれでなんか叱られたの?
やったのは主さんじゃないし
怒られたりはしなかったんでしょ?

No.41 22/06/29 21:38
お礼

>> 37 子連れの母親が来て、母親が飲むつもりでドリンクバー頼んだけどAが、~歳までは無料のドリンクバーを子供用に頼んだことにして、それをコッソリ母親… です。で次来たときには通常料金だったから聞いてみた!みたいです。

No.42 22/06/29 21:38
匿名さん12 

↑私も思ってました
入ったばかりのパートなのに、1番誰が悪いかなんて聞いてどうするんだろうって
自分はどう対応したらいいのか?という質問だったらまだわかるんだけど

No.43 22/06/29 21:39
お礼

>> 38 てことは、Aが裏ワザ(てか、ルール違反)を伝授した? です。でもお客様は自らそれはしたくなくてBに聞いた

No.44 22/06/29 21:42
お礼

>> 40 読解力なくてすみませぬ。 Aが一番悪いと思いますが もしかしたら裏ワザでアリなの? BはAのした事を知っていたの? Aの… 自分はAでもBでも客でもないです。 新人なんでこれからそんなことがありそうなので聞いてみました。

いやだから、お客様は通常ではないことだとわかってますが、ズルかサービスかはわからないですよ。。。
店か安くしてくれればそうするでしょうし。
ただ、次してくれないのはおかしいし。

店員によって値段が変わる?てことになります。

No.45 22/06/29 22:04
恥ずかしがり屋さん20 

追加説明でよ~やく状況把握。後だしじゃんけんみたい。
一番悪いのは店長かもね。Aの裏技はズルイ客も考えるよ。実際にAが考えたわけで客にいても不思議はない。
それを想定してあらかじめ注意やクレーム対応策を指導するのが店長では?もっともバイト店長なら会社もろくに管理指導してないかも。それなら会社の姿勢(注文システムの穴放置、安全管理、スタッフ教育等)が一番悪いかもね。
今回は飲食店の接客ですが製造業ならヒヤリハットを日々潰していきます。Aはヒヤリハット、危険な行為のようなもの。

No.46 22/06/29 22:25
通りすがりさん25 

>自分はAでもBでも客でもないです。 新人なんでこれからそんなことがありそうなので聞いてみました。

あ、パートさんってのは書いてあるから分かります。
連帯責任とか言って一緒に叱られたりしたかと気になって。
何もないなら良かったです。

>いやだから、お客様は通常ではないことだとわかってますが、ズルかサービスかはわからないですよ。。。
>店か安くしてくれればそうするでしょうし。

いやいや、チェーン店なら
だいたいドリンクバーの料金設定なんて一様だし、

客は勘づくでしょ。
飲む人のすり替えでしょ?
…いや、客も次回聞いたってことは、客は気づいてなかったか…(産毛というかなんつーか)
でもさ
赤ちゃんいるんだから、まぁ大人だよね。
他の店にだって行くだろうし
でもクレーム入れて来たんだよねぇ…

分かった!
荒らしだよ。Aと客はグル!
そばに新しいファミレスとか出来る予定ない?

なーんてね、ないか。

  • << 53 すみませんちょっと意味がよく。。。 客が感づく?ごめんなさい全然わからない。 何を、感づくんですか? お客様はわかってますよ、Aが、サービスしBはサービスしなかったこと。 次回聞いたのは、前回そうだったけど今回も良いのかってこと!そしたらBがダメだと 聞かれたらなおさらできないと わかります(笑)?
  • << 54 クレームは(笑)何度も言ってますが、前回はよくて今回はダメなのはなんでっていうこと。 同じく赤ちゃん連れおなじなのに

No.47 22/06/29 23:51
匿名さん47 

簡単な話 
店員が
マニュアル通り
対応しないから
こんなクレームがくる
要するに
店員の自己判断で
対応したから
クレームがくる
お店のマニュアル通り
していれば良いだけ
マニュアル通り
教育されてないお店なら
いい加減な対応する
そこのお店の店長がいい加減だから 店員もいい加減に対応する
店員がしっかりマニュアル通り
対応するお店ならば
こんな問題起きない





  • << 50 はい、その通りですね!
  • << 51 はい、その通りですね!

No.48 22/06/30 11:23
匿名さん48 

飲食店の従業員兼、店長をしてたことがあります。お客様には謝って、朝礼等で、従業員に統一を図るべきです。他の業種でも、接客有りで、統一なしで従業員バラバラのところにムカっときます。どこまでが黙認かも、例えば、子供用に頼んだけど、子供が要らないと駄々をこねたら勿体無いからと親が飲んだり、ベビーフードは持ち込みだと言うオヤジも居ます。迷ったら店長に聞くようこれから変えたら良いです。もっぱらただのパートさんの力で変わるか分かりませんが。

No.49 22/06/30 15:39
お礼

ごめんなさい、どなたか25さんの言い分がわかるかたいますか?
頭悪いからかわからないです。。。
店員と客がグル??

以下↓

客は勘づくでしょ。
飲む人のすり替えでしょ?
…いや、客も次回聞いたってことは、客は気づいてなかったか…(産毛というかなんつーか)
でもさ
赤ちゃんいるんだから、まぁ大人だよね。
他の店にだって行くだろうし
でもクレーム入れて来たんだよねぇ…

分かった!
荒らしだよ。Aと客はグル!
そばに新しいファミレスとか出来る予定ない?

No.50 22/06/30 15:40
お礼

>> 47 簡単な話  店員が マニュアル通り 対応しないから こんなクレームがくる 要するに 店員の自己判断で 対応したから クレーム… はい、その通りですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧