家事育児のストレスに悩んでいます。 イヤイヤ期真っ盛りの男の子を育児中です…
家事育児のストレスに悩んでいます。
イヤイヤ期真っ盛りの男の子を育児中です。
実家は遠いため、頼ることができません。
夫はなにもしてくれません。
仕事をして帰ってきても、仕事が休みでも、家事育児は全て私1人でやっています。
仕事を理由にあれできない、これできないと言われます。
妊娠を機に仕事をやめてしまったため、現在専業主婦です。
子供が幼稚園に入る頃に社会復帰予定です。
専業主婦なので家事育児は私が全てやるのは当たり前だと分かって入るのですが
精神的にも身体的にも限界です。
産後~1歳になるまでは授乳や夜泣きで寝られない日が続き、1歳~現在まではたまに夜泣きがありますが夜は寝れています。
それでも毎朝5時に子供が起きて、そこから家事育児スタート。
お昼寝は1時間~2時間くらいしてくれます。
それでもいつ起きるかと気になりつつ、寝ている間にできることを終わらせて、一息ついたところでだいたい子供が起きます。
子供が起きている間は常に私にべったり、トイレにまで着いてきます。
スーパーに行くのも一苦労です。
カートに乗るのもイヤ、歩くのもイヤ、抱っこをせがまれて抱っこをすると降ろせと騒ぐ。
お店の中を走り回ろうとする。
周りの方々に迷惑がかからないように気使いながら怒るのを必死に我慢して、帰宅後に子供を怒鳴ってしまいます。
子供と夫の夕飯の準備をし、子供とお風呂に入って、帰ってきた夫に夕飯を出して後片付け。
子供を寝かしつけてからリビングの片付けやら残っている家事をして、1日が終わります。
最近というか、子供が1歳半を過ぎた頃から毎日強い倦怠感、イライラ、無気力と、やらなければいけないこと以外何もかもやる気が起きません。
美容室も1年行ってません。
夫からそろそろ美容室行ってきなよと言われるのですが、めんどくさくて行く気になれません。
買い物以外、外にでることもめんどくさいです。
おもちゃを散らかされただけで子供にイライラしてしまうし、子供が自分の周りをうろちょろするのも鬱陶しく思えてしまいます。
夫に対しても、浮気してようが遊びに行こうが何されても別にいいやと思ってしまいます。
休日に友達と遊びに行くと言われると、
あ、今日は昼ご飯夜ごはんの準備しなくていいのか~と嬉しくなります。
でもふとした時に、なんでこの人は自由に好き勝手いろんなことができて、私はなにもできないんだろうと不公平さを感じてしまいます。
そして毎日身体が怠くて重くて眠くて、息苦しくなります。
夜布団に入ると、なんかもうここまま死んでしまいたいと思う日もあります。
心療内科に行くべきかとも思うのですが、夫に相談しても、いやいや行くだけ無駄でしょ、何にもないでしょ大丈夫でしょと言われます。
この程度で心療内科を受診するのは無意味だと思いますか?
だとしたら、このストレスはどう解消したらいいんでしょうか、分かりません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お疲れ様です
5歳グレゾーン女の子、3歳イヤイヤ期の男の子がいます
上の子はまあ大変でしたが、下の子は
10分以上夜は寝ない、日中は床に下ろしたら泣くので生後10ヶ月までずっと抱っこ紐して私は寝不足でフラフラでした。
とりあえず育児は地獄だなと
思いました。上の子は癇癪が酷いし。
解決方法ですが
まず旦那に期待する自分は捨てたほうがいいです。期待するだけ自分が疲れるんだし
あと専業主婦だからと言って、頑張りすぎなくていい
睡眠は大事です。
取る方法は家事を完璧にしなくてもいいので、8割くらいのレベルに落とす。
あとは一時保育を探すです。
私はあまりに寝れなくて、ノイローゼになりかけたので生後2ヶ月くらいから下の子は1時間でも3時間でも一時保育にいれました。
最初は泣きますが、なれたらお互いの成長には良かったですよ。
1時間でも預けたらとにかく寝ました。
何もしない。
お母さんが結局倒れたら
子供や旦那が結局困るだけなので、利用できるもんは利用すればいいんですよ。
私みたいに最初専業主婦だからすべて一人で完璧に!ってやってたら、ノイローゼになるし、私は結局体を壊して通院する羽目になりましたよ。
育児は専業主婦だろうが、父親も少しはやるべきだと思うけどやらない人に期待するだけ無駄なんで笑いずれ子供も理解するし、無理しないで力の抜き方を工夫するほうがいいかと思う。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…28レス 1010HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…27レス 656HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 220HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 246HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…7レス 220HIT 匿名さん
-
本人は無自覚かもしれませんが、旦那に精神的に追い込まれる日々で、もう無…12レス 263HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧