注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

知的障害がある人を差別する気はありません。周りと同じように出来なくたって仕方ない…

回答17 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
22/07/03 16:40(更新日時)

知的障害がある人を差別する気はありません。周りと同じように出来なくたって仕方ないし、嫌悪感は全くありません。皆同じ人間です。
彼らがそう分類されるのは、遺伝子や染色体の異常などが原因だとはっきりしていたり、検査の結果ではっきりしているからだと分かってはいます。
しかし健常者とされる私たちにもできない事や苦手な事はあります。努力の才能も遺伝的なものだというデータも見たことがあります。だから出来ないことは、できなくたって仕方ないじゃないか、と私は思います。
それなのに私達は「なぜ皆と同じ事ができないの?」とか「無能」とか言われなければならないのでしょうか。
そう考えると知的障害の方ばかり許されるのがずるいように思えてしまいます。
皆さんはどう思いますか。

タグ

No.3574181 22/07/02 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-02 22:17
匿名さん1 ( )

削除投票

極端な例だけど、じゃあ手を縛った状態でご飯食べてごらんなさいな。普通に食事するようになるまでにどれだけの努力が必要だと思う?
健常者は手が自由な状態から食事することを学べる努力することも自由。自由なのよ。
それを普通にご飯食べてる知的障がい者みて、ずるいっていえますか?いいなー食べさせてもらえて。ってことですか?手を縛られてるハンデがある人をみて、食べさせてもらってずるいっておもうの?
知性は目に見えないからハンデは見えにくいけど、確実にその人たちの自由はどこかで奪ってるんたよ。どこかで生きづらい想いをしてる。そしてそれらは私たちの思う生きづらさとは比にならないはずです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/02 22:17
匿名さん1 

極端な例だけど、じゃあ手を縛った状態でご飯食べてごらんなさいな。普通に食事するようになるまでにどれだけの努力が必要だと思う?
健常者は手が自由な状態から食事することを学べる努力することも自由。自由なのよ。
それを普通にご飯食べてる知的障がい者みて、ずるいっていえますか?いいなー食べさせてもらえて。ってことですか?手を縛られてるハンデがある人をみて、食べさせてもらってずるいっておもうの?
知性は目に見えないからハンデは見えにくいけど、確実にその人たちの自由はどこかで奪ってるんたよ。どこかで生きづらい想いをしてる。そしてそれらは私たちの思う生きづらさとは比にならないはずです。

No.2 22/07/02 22:21
匿名さん2 

差別するな。
なんで同じこと出来ないんだ
無能

どれも発言者の都合や価値観で自由なこと言ってるだけで法律でも何でもないと思います。

全くの同一人物が同じ口からその三つの台詞を言ったとして、その人はそういう人だってだけだと思います。

No.3 22/07/02 22:21
匿名さん3 

知的障害の人はもっとつらいのではないでしょうか
そういった仕事してますが常識のある方は世間からのレッテルを気にされたり
トラウマを持っている方もいます。攻撃的な言葉を投げかけることでまた入院
するほど弱い方もいます。そしてその保護者はもっとつらいものです。

No.4 22/07/02 22:33
お礼

>> 1 極端な例だけど、じゃあ手を縛った状態でご飯食べてごらんなさいな。普通に食事するようになるまでにどれだけの努力が必要だと思う? 健常者は手が… ありがとうございます。
確かに障がいのある人たちは私たちと比にならないくらい不自由で生きづらいと思います。もちろん食べさせてもらったりすることは全くずるくないと思います。
障がいのある人は障がい者であると認められますが、例えばどうしても数学が苦手な人や、どうしても運動が苦手である人はそういう括られ方はされません。
そのため、障がい者に対して差別をする事は世間的に許されませんが、運動が苦手な子に「うわあいつと同じチームかよ最悪」と舌打ちしたり、数学ができない子を叱りつけるのは世間的には許されます。
そういうところが、なんだか納得できないと思うのです。

No.5 22/07/02 22:53
匿名さん1 

なんというか、そういう人間の劣等感比べに納得はしなくてもいいんじゃないでしょうか。したところでその人たちと同等に成り下がるわけで。
比べてしまうならそれこそ努力でどうしようもないような、顔や体で悪口言われる人たちのほうがよっぽど悔しいですよね。
数学が苦手だけど毎日職員室で居残りして勉強してる人を運動苦手だけど毎日放課後走り込みしてる人をみんなバカにはしないと思います。そこまで世間は落ちぶれていないと思いたいです。そこで苦手だもんと開き直る人は応援しにくいですよねやっぱり。
仕事の遅い部下がいるのですが一生懸命頑張ってるのをみるとバカにする気にはなれません。
苦手どうこうより人はその人の姿勢をみるのではないでしょうか。

No.6 22/07/02 23:05
匿名さん6 

質問者です。私は運動がどうしても苦手で、同じチームになると舌打ちをされたりしてきました。家に帰ってからまいにち一人でテニスコートで2時間練習したり親に協力して貰ってバレーの練習をしても、どうしても全然うまくなりませんでした。そういう努力は周りの人には見えないので勿論認められることはありませんでしたし、体育の成績もずっと悪くて、無駄な努力だっと思いました。誰にも認められず結果も出ず、体力がないので家に帰ったらすぐに寝てしまって、もっと他の事に時間を回せばよかったと思いました。
姿勢なんて結局だれも気づいてくれなければ意味がないし、結局バカにされました。
(こんな事後から言ったって仕方ないですよね、そんな時間があれば自分を高める努力をしろという人もいるかもしれませんね笑)
これから先どんな理不尽や報われない努力があっても、きっと世間はそういうものだ、そこで挫けるならそこまでだと諦めるしかないんでしょうね笑

No.7 22/07/02 23:17
匿名さん1 

がんばったんですね。お疲れさまです。
大丈夫。そうやって頑張ってきた自分をあなただけはちゃんと知ってます。あなたはそれだけ頑張れることを自分に証明できたんですよ。すごいじゃないですか。
だから知的障がい者と比べてずるい納得いかないって言ってしまうんじゃなくて、自分の頑張りを自信に変えていきましょうよ。プラスにね!
運動は社会にでるとそんなたいして大切なことてはありません。それ残念ながら社会にでると報われない努力だらけです泣 何ヵ月も費やして行ったプロジェクトを他の人に取られたこともあります。
そこを自分でどういなして次へもっていくかです。あの人はいいなーって卑屈になってるといつまでも次を見逃してばかりになってしまいますよ。まぁ私も今でも思い出すだけで腹が煮えくりかえりそうになりますが笑 仕方ない。次で認めさせてやるってそれが私の源になりました。
あなたにはあなたのできることがある。あのときあなたはあれだけ頑張れた。報われなくてもそれはあなたの次へのジャンプ力になりますよ。それを卑屈にするか力にするかはあなた次第です。

No.8 22/07/02 23:19
匿名さん3 

知的障害者というより舌打ちする人たちに性格問題ありという感じがしますね。人生経験の少ない方はそういう人もいるって考えられず自分基準にしてしまう方が多い用に思います。ちなみに努力も大事ですが結果でしか認められないのは事実でしょう。自分が思い描いた結果でなくても別の結果が見つかることもありますよ

No.9 22/07/02 23:28
匿名さん6 

ありがとうございます。労いの言葉を貰えて、なんだか泣きそうになりました。
確かに、そういう気持ちはプラスにすべきだと思います。
私がいま卑屈になってしまっているのは、自分にできる事が見つかっていないからだと思います。
実際、今大学生になって、どの道に就職すればいいのか迷い、自分にできることを見つけられずにいます。
これから、自分がこれなら頑張れるというものを見つけられるように頑張りたいと思います。

No.10 22/07/03 03:45
大学生さん10 

彼らは我々の様な底辺一般国民と同じわけがない。特別国家公務員なのである。

20歳過ぎたら障害年金をもらい、状況により更に生活保護ももらい。状況により立派な新築入所施設やグループホームで労働せずとも、ウンコに変換するだけの人生でも死ぬまで食事が保障され暖かいベッドで眠れ、月一回の外食、誰かの誕生日会、クリスマス会があり、医療費負担ゼロか激安、何か有ればホームレス、孤独死、老後の不安など一切ない上級国民なのである。頭が高い!

良い悪いではなくこれは事実である。スマホやps4では足りず、ps5をどこかで買えるか調べろと言いたい放題の特別国家公務員も存在する。事実として報告しておく。

No.11 22/07/03 03:54
匿名さん3 

やっぱりこういうふうに思ってる人っているんだな

No.12 22/07/03 04:30
大学生さん10 

国民に広く愛護の心があろうとなかろうと、法律、制度で実施されている事項であり、国民感情は無関係である。天皇が国民の総意で存在すると憲法で決まっていながら誰もが聞かれていないのと似て、良い悪いを国民に議論させる余地はないワールドなのである。

西洋のキリスト教を起因とする博愛精神たるアングロサクソンのルールが国際的正義であると一方的に
外圧と忖度で実施され、古来姥捨山があり、産婆が絞めた日本にやってきただけの事実である。

思っている?事実の列挙だが。

No.13 22/07/03 04:39
匿名さん3 

事実を伝えてるだけだろうけどそこに自分の意志が含まれているのに気づこうな

No.14 22/07/03 04:47
大学生さん10 

人間だから意志があるに決まってる。 こういうふうに思う人? それは、どういうふう?

No.15 22/07/03 04:54
匿名さん3 

文章読み返したらいい

No.16 22/07/03 05:18
大学生さん10 

ほう。

貧困層の家庭の中にも将来、日本国に納税する子供がおり、その子らが今現在厳しく糊口をしのいでいる事実と、彼ら特別国家公務員の生活との違い。という事に思いを致す事が文章に出てるか?

No.17 22/07/03 05:27
匿名さん3 

文章が面白いな笑

彼らは我々の様な底辺一般国民と同じわけがない。特別国家公務員なのである。

20歳過ぎたら障害年金をもらい、状況により更に生活保護ももらい。状況により立派な新築入所施設やグループホームで労働せずとも、ウンコに変換するだけの人生でも死ぬまで食事が保障され暖かいベッドで眠れ、月一回の外食、誰かの誕生日会、クリスマス会があり、医療費負担ゼロか激安、何か有ればホームレス、孤独死、老後の不安など一切ない上級国民なのである。頭が高い!

No.18 22/07/03 16:40
通りすがりさん18 

10さんの言うのわかるよ。障害者の施設で働いていたら手厚い福祉を見て、恵まれてると思った。その様子は自分が働いていたとこも同じだった。
辛い環境でほぼ自助努力で生きてる不遇の健常者の多さ、ねじれ現象を自分は感じた。
年金といっても原資は赤字国債と税金だしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧