注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は
旦那について投稿させて頂いたことがありますが、もう一度質問したいです。 一般的にお財布別々夫婦の家事分担はどのような割合でしょうか。 我が家は正社員共働きで

最近、ヤンデレとかサイコパスという言葉が別のものになってる気がするんです。 サ…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
22/07/03 22:49(更新日時)

最近、ヤンデレとかサイコパスという言葉が別のものになってる気がするんです。
サイコパスって快楽殺人鬼みたいな意味合いで使ってる人多いみたいですが私はそうじゃないんだと思うんです。
サイコパスを例えるならこう、道端にあった空き缶や石を買って転がす様に目的も無く何となくその人がいたから殺してしまったというある種の殺人犯にとってはそれが日常で他の人から見たら異常だと言うことを指すというか…。
ヤンデレは言うことを聞かなきゃ殺すではなく、好き過ぎた故に相手を傷つけたり自傷したり邪魔者を排除したりすることを指すんだと思うのです。
皆さんはどう思いますか?

No.3574958 22/07/03 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/03 22:37
匿名さん1 

確かに言われてみれば質問者さんの意味合いが適切だと私も思います
それぞれ解釈の違いもあるけどヤバい奴全員サイコパスみたいな風潮?みたいな感じがしなくもありません
正しい意味を知らないまま間違って浸透していってしまうのも考えものですね

No.2 22/07/03 22:44
匿名さん2 

サイコパスは脳の機能自体が通常とは違うみたいだね。
比喩で使うことはあると思うけど、厳密にはパーソナリティ障害の一つだよね。
後天性か先天性か、どちらもあるみたいたけど。
必ずしも犯罪者になる訳でもない。
感情の一部が欠落してる特徴もあるみたいだから、主さんの言うように快楽殺人者とは違うのかな?と私も思う。
元祖サイコパスと言えばテッド・バンディかな。
サイコパスの特徴が顕著に出てるんじゃないかと思う。

ヤンデレはよく分からない…。
新宿のホストを刺してしまった子がヤンデレ代表みたいなイメージ。

No.3 22/07/03 22:45
匿名さん3 

その言葉に限らず誤解をしたまま広まり何年か後の辞書の改訂版でそういう意味合いも含むみたいな感じでその意味におさまることもありますよね。今は情報がすぐに拡散するし情報源自体たくさんあるから大変ですね。

No.4 22/07/03 22:49
匿名さん4 

ヤンデレは対象が限定された個人て感じですかね?

サイコパスは
「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」で精神障害者と定義されており、病名としては反社会性パーソナリティ障害に該当するとされている。サイコパスの特徴的性格は、冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなど。診断は「HARE PCL-R第2版テクニカルマニュアル」に定められた20項目を用いて専門家により行われる。フィクションの世界では異常犯罪者として扱われることがあるが、実際に犯罪を犯す者は稀。確立された治療法はない。
ですって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧