注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

最近両親に離婚して欲しいと思ってしまう自分が嫌になります。 昔から両親は価値観…

回答2 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

ちゃみ( 20 ♀ gmRUCd )
22/07/05 02:56(更新日時)

最近両親に離婚して欲しいと思ってしまう自分が嫌になります。
昔から両親は価値観の違いからよく喧嘩していて、私がその場面を見て号泣しながら止めて両親が私に謝り、そこから少しずつ時間が解決という形で今までは収まっていました。
しかし、今年のある日母の父への不満が限界に達し、父に物を投げ、そこからお互い手を出して喧嘩に発展しました。怖くなって咄嗟に止めに入った私を父が突き飛ばしてしまい、母が激怒して罵倒、父も母と私たち娘に家を出ていけと叫びました。少し前から前兆がありお互いの話を聞いたり家族が壊れない様にと1人頑張ったつもりが結局何も出来なかった無力感と暴言と手を挙げられたショックで過呼吸になる程号泣してしまいました。

次の日お互いから謝罪されましたが両親は冷戦状態で、その後1ヶ月半程父が実家に帰り別居しました。別居明けに今後の話し合いを家族でした際、両親がお互い別居期間は気が楽だったと話を聞いて、一時期は仲直りして欲しいと思いましたが離婚した方がいいのではと思いました。しかし、最終的に両親は双方の親の意見や金銭面で今は離婚はしないという結論を出しました。
現在、母:絶対に許す気は無い。必要以上の事は話さない・干渉しない(次喧嘩で手を出したら即離婚)、父:自分が全部悪い。元の生活に戻りたい。という感じで、父は母の機嫌を取ろうと行動するも全て裏目に出ています。

今、2人が同じ部屋にいたり会話の様子を見るだけでまた同じ事になるかもしれないと思うと家にいるのが辛いです。
最近ではずっと双方の愚痴を聞かされたり、こうして欲しいなどの指摘や連絡事項を伝えるのも全て間に挟まれます。
娘の立場から見て、どちらにも改善すべき点はあるし、譲るべき所はあるのですが、お互い頑固なのでそれは無理そうです。
正直、私は双極性障害・元々体が弱い事・学校関係・就活・友人関係など自分の事で精一杯です。そこに家族の問題も加わって時々潰れそうになります。
私が出来ることやすべきことはありますか?何もせず耐えるべきなのでしょうか...。長文失礼しました。

タグ

No.3575811 22/07/05 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/05 02:34
匿名さん1 

20歳なら家を出る事を考えたほうが良いですよ。
大学生なら、あと2年我慢して干渉しない
事。
夫婦は合わせ鏡なので、どっちもどっちが
殆どです。
考えるだけ無駄。
任せましょう。
あなたは自分の自立の為に頑張るのみ
です。

No.2 22/07/05 02:38
通りすがりさん2 

>私が出来ることやすべきことはありますか?
ありますよ、最初から一つだけ。放っておきなさい。

夫婦喧嘩は犬も食わぬって言葉知ってますか?夫婦げんかは犬でさえ相手にしないもの。夫婦間の揉め事はよくあることで、すぐに仲直りすることが多いから仲裁などするものではない。また、仲裁するのはばかげている。

主さんからすればもちろん別れて欲しくはないから必死だったのでしょうが、戻るものは戻り、壊れるものは壊れるんです。それを無理すればより拗れるだけ。

主さんの親は、主さんが間に入るからこそ拗れてる。親の子へ対する一種の甘えなんですよ。

本来は子供のことを考えて親が話し合って離婚は留まるもの、子どもが立ち振る舞って止めるものではないんです。

互いの連絡取りの伝書鳩も今すぐ止めなさい。「私ももう無理だから、私は挟まずに好きにしてよ。もううんざりだから」これで引きなさいな。

今のままじゃ誰も幸せにはならないから。

No.3 22/07/05 02:50
お礼

>> 1 20歳なら家を出る事を考えたほうが良いですよ。 大学生なら、あと2年我慢して干渉しない 事。 夫婦は合わせ鏡なので、どっちもどっちが … お返事ありがとうございます。自分が何とかしないとかなり考えすぎていました。今年で21歳になり3月で専門学校を卒業するので、一人暮らしをする事も視野に入れしっかり考えてみます。

No.4 22/07/05 02:56
お礼

>> 2 >私が出来ることやすべきことはありますか? ありますよ、最初から一つだけ。放っておきなさい。 夫婦喧嘩は犬も食わぬって言葉知っ… お返事ありがとうございます。父方の祖母に同じ事を言われた時は身内なのに冷たいんじゃないかなと感じてしまいましたが、文章を読んで納得しました。これからは見守る程度にして、私自身を守る為に行動したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧