「女が主導権握った方が結婚は上手くいく」って言われるんですけど、本当ですか?私、…

回答13 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-


2022/07/09 00:56(更新日時)

「女が主導権握った方が結婚は上手くいく」って言われるんですけど、本当ですか?私、めちゃくちゃ弱いんですけどこんなんで結婚できますか…?😭

今お付き合いしている彼とそろそろ結婚を視野に入れようと話してるのですが、
周りの友達から「女が強い方が結婚はうまく行く。〇〇(私)は主導権を握られてるから結婚したらストレスに苦しむよ」とよく言われます。
過去の恋人も今の恋人も全員しっかりした人で、パワーバランスでいえば圧倒的に彼が主導権を握っています…😭

でも、私、あげたらキリがないほど短所だらけなんです…🥲
昔から1人じゃ何もできなくて、、

何をするにも彼に相談をして彼の許可が降りたら行動に移してます。でもそれは私にとって苦では無いし、「彼がそう言うのなら!」って逆に安心するんです🙆🏻‍♀️
彼も優しい人で別にモラハラってわけでも無いんです、いつも私のことを考えてくれて、物知りで、優しくアドバイスしてくれるんです🫶🏻

結婚したらお金の管理も彼に任せたいし、
鬼嫁になんて絶対になれません、、

でも周りの友達もすごくいい友達で、何度も助けられたんです。だから友達の言ってることも正しいんだろうなぁって思ってしまって、、
昔から優柔不断で自分の意志が分からないので、私はこれで良いと思ってても周りがやめた方が良いって言うと頭がゴチャゴチャになってまいってしまいます😵‍💫

タグ

No.3577258 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そんなに強くなくても主導権握れるし、主さんのは弱いんじゃなくて他人任せなんだよね、たぶん。
お金の管理も任せたいって、、、

子供うまれたらどうするの?
全部じゃなくてもある程度自分でペース作れないとしんどくなるし、
そこも全部相手ってなると、相手がしんどい。

主導権って言うと言葉強いけど、単にまとめ役みたいな感じと思えばいいよ。

No.2

彼が好きなのはそんな貴女です。

結婚したからといって急に主導権を握りたがったらそれはそれで彼も困惑するでしょうが、単に自分に出来ることを増やすという意味では色々と頑張ってみるのもいいと思いますよ。

No.3

人には、向き不向きがあるので、必ずしも
【かかあ天下】が良いという訳でも、ないと思いますよ

日頃からお互いを思いやり、主さん自身もどっぷり甘えるのではなく
お互いが気持ちよく生活できるように、努力は必要ですけどね

ちなみに、我が家は【かかあ天下】です(;^_^A
夫が、家計の事や義実家の行事ごとは、何も知らない&出来ないので
自然とパワーバランスは、私の方が強くなりました

結婚生活に大切なのは、相手を立てて・思いやり・労い・尊重する事だと思います

No.4

友人が言っている事は当たっていると思います。何も言えない相手だとストレスだらけの結婚生活になると思います。
だけど、あなたが相手任せで成り立っている関係なら、それで良いんじゃないですかね。
しかしながら、結婚すれば自身の判断や実行力も必要ですよ。
男も女も、しっかり者の配偶者の方が上手くいきます。

No.5

あなたも働いてるのでしたっけ。
お金の管理も任せてしまってそれでうまくいけばいいですが。
あなたの彼がどうとかでなく
私は男のがずる賢いイメージを多少もってるので結婚してから
どちらかの不貞で離婚ってなったときに全資産を把握してる側が相手に気づかれずに
隠したり、少なくみせたりできますので、そういう点については心配に思います。

No.6

しっかりした女性が結婚はうまく行くって意味かと。それなりに良い男性がよってきて、お互いに同等の関係を築きやすかったり、計画性をもてたり、パートナーを支えたりすることができる。
主導権の握れない、つまり気の弱い・芯が強くない女性はモラハラ男がよってきて、モラハラ、ワンオペ、上下関係の発生で精神的肉体的にまいりやすく夫婦円満になりにくいっていう意味じゃないですか?

No.7

友達の言うことは一理あるけど、全てではないと思いました。

No.8

ちょっと言っている意味が違うような?
家事、特に子育てについては男は解らない。
そんなところを妻が主導権を握って旦那はサポート役にまわせばいい。
もし家族を左右する出来事があれば彼に頼ればいいと思う。
鬼嫁ではなく母として強くなって下さい。子供ができたら強くなれますよ!

No.9

>「女が強い方が結婚はうまく行く。〇〇(私)は主導権を握られてるから結婚したらストレスに苦しむよ」とよく言われます。
名指しで主の結婚生活はストレスで苦しむって予言をよく言われるんですか?

>友達の言ってることも正しいんだろうなぁって思ってしまって、、
>周りがやめた方が良いって言う

モラハラ彼氏でないんなら、周りからやめた方が良いって言われていると相談してみては?
もしかしたらご友人達が毒友とか。

No.10

主さんとお友達は性格が違います。
主さんが主導権を彼に持たせている方が心地いいのならそのままでいいじゃないですか。
お友達の場合はそうなのね、でも私はこうなんだ、でいいじゃないですか。それはお友達を否定していることにはなりませんよ。

ただ他の方もおっしゃっていますが、ゆくゆく主さんが主導権を握らねばならない部分が出てきます。主に出産育児です。つまりご夫婦で主導権を握る場面の分業をすればいいと思います。いろいろおっしゃるお友達も私も、みんな旦那さんに主導権がある場面と自分に主導権がある場面があると思います。

主さんだって主導権は彼にあっても、何も提案しないわけではないでしょう?

No.11

持ちつ持たれつの関係が良いと思いますが、全て彼任せにするのでは無く、2人で生活費がいくら、
貯金がいくら、お小遣いがいくら、とゆう感じで決めて行くのが良いと思います。
初めは2人ですが、その内子供が大きくなり、色々な状況で変わります。
その都度、ちゃんと言える状況にして置かないと、立場が不利になることもあるので、ちゃんと
自分の意見を言える様に日頃から、人任せでは無く、意見を持って下さい。

No.12

そうとは限らないと思いますよ。
それぞれの相性によると思います。
男が主導権握ってワンマンで家庭を運営したら、女は辛くなりますね。
女が主導権握っても、活かしきれない人だったらこまるでしょう。
私はお互いに相手を尊重し合うことが、一番大事だと思っています。

人間だれしも、得手不得手があります。
お互いに相手を尊重して、得意な方が得意なことをすればいい。
お金の管理も、得意な方がやればいい。
そう思います。

我が家は、どちらかと言えば夫主導です。
夫の方が詳しいことが多いので、いろんなことを任せてしまっています。
お金の管理も、夫です。
私は専業主婦で、毎月生活費を貰ってやり繰りをしています。
家のリフォームや家電家具の買い替え、老後のための貯蓄などは夫の管轄です。
日々の家事や子供の世話、学校のこと、義母の介護は、私の方が時間があるし詳しいので私の担当です。
それでも様々なことは、相談しながらやっていますよ。
家電家具の買い替えなども、私の希望を聞いて決めてくれています。
私も子どもの学校の事や義母の介護のことは、逐一夫に報告して進めています。

結婚25年、喧嘩もなく上手くやっていけています。

友達は友達、主さんは主さん。
別々の人間だし、性格も違います。
主さんは主さんのやりやすいように、自分の性格に合ったように、自分が幸せを感じられるようにしていけばいいと思います。

No.13

結婚って、主導権を握る為にするんじゃなくて、お互いちゃんと言いたい事はちゃんと言うけど、相手にも思いやりを持って接してれは、平等に仲良く生活出来ると思います。
話し合いが大事で主導権とかじゃなくて、2人で何でも決めればいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧