注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

付き合って三年の彼がいて今年中には結婚する予定でした。 私の転職があったため入…

回答4 + お礼4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
22/07/08 13:50(更新日時)

付き合って三年の彼がいて今年中には結婚する予定でした。
私の転職があったため入籍前に先に同棲するため引っ越ししました。その引っ越し先で騒音や隣人トラブルがあり、私が精神的にまいってしまって、身体の方も病気になりました(その前から度々かかっていた病気が悪化)。
転職早々働けなくなり短期離職し、自宅療養と手術のため今は実家に帰省しています。実家は九州、彼と住んでいるのは関東ですので、もう数ヶ月遠距離です。
手術は無事終わり、身体は回復していて、メンタルは実家にいることで少しはマシになりましたが、もともと何か病名がついていたりするわけではないですが、予期不安が強く過呼吸になりやすかったり精神的に疲れてくると確認癖がとまらない強迫観念にかられたりはしていて、今もある試験(自分で受けると決めたけど)がプレッシャーだったり短期離職のせいで自信がなくなってしまって働くのが怖くなり、朝起きると動悸がとまらなかったりはします。

もうすぐ試験のため彼のいる関東に戻らなければなりません。金銭的事情で今すぐ引っ越しはできないので、あの家に戻るしかないのですが、すごく憂鬱です。実家が都会で彼との生活と近ければ、できる仕事(バイトなど)から始めたり、しんどくなれば一時的に実家で休んだり(騒音で眠れないので)できますが、遠距離のためそうはいかず、でも彼自身は好きなので別れることは考えてないし、実家は環境的には落ち着きますが、父母がよく喧嘩をするのと母は毒親気味なので、彼との方が自分らしくはいられます。

試験のため一時的に関東に戻りますが、今後またメンタル崩せば引っ越しできない以上再度実家に戻ってくることになり、実家はすごく田舎で彼がこちらにくることはないので(仕事始めたばかりだし、もともとずっと関東から出たことない人)仕事や結婚など今後どうしたらいいのかわかりません。
引っ越しする前は仕事で病むことはあっても彼とは仲良く暮らしていて、結局きっかけになった私の転職も短期離職になってしまったので、何のために引っ越したのか今となっては後悔ばかりです。
彼は金銭的事情からすぐは引っ越しできないし、私が辛いなら引っ越しできるまで遠距離なのはつらいけど仕方ない、別れるとかは一切ない、早く引っ越しできるようにお金貯めると言っていて、年収が高くはないですが、二人で折半するはずだった生活費は彼ひとりで払っています。田舎で少しでもバイトができれば私も払えるのですが、田舎すぎて単発や短期バイトはなく、腰据えて年内など遠距離続けるなら仕事を探すつもりです。
手術して身体は元気になってきたのですが、メンタルが辛いです。

タグ

No.3577939 22/07/08 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/08 10:50
匿名さん1 

騒音や隣人トラブルは管理会社に相談しましたか?
そこを解決するのが先決です。
こじれにこじれ弁護士に相談したとて一時間5000円程度です。
メンタルや身体の不調はわかりますが大人になると自分や家族や恋人の身や生活や権利は戦って守らないといけないんですよ。
それが生きるって事です。
いつまでも誰かに甘えていたら生きていけません。
彼氏を自分が守るくらいの強い気持ちを持って下さいね。

No.2 22/07/08 11:09
お礼

>> 1 管理会社には相談しました。もともとは私の方が引っ越し経験もあるし、彼を守る側で管理会社や大家、隣人とのやりとりなどすべて私がしていました。彼は仕事が忙しくまた転職したばかりで慣れないストレスもあったため、私が闘っていましたが、結局解決はしませんでした。
弁護士を雇うことは考えていません。それは費用もありますが、私に合わないだけなのかなと思ったりもするからです。騒音は隣人の生活音(テレビ1日つけっぱなし、子どもの泣き声など)だけではなく外の電車や自動車やバイクなども原因で、私の身体に合わないだけで、彼はまだ我慢できる範囲だそうだからです。私自身神経質ではありますが、今まで多少騒音があっても気にならず、こんなことは初めてなので、本当に私に合わないだけか今までの物件はまだ恵まれてたんだと思います。
私自身自立心は強い方で、今まで何でもひとりでやってきて、今実家に甘えざるをえない状況や働けない状況で自分を責めまくっています。
強くなりたいです。

No.3 22/07/08 11:16
匿名さん3 

自立できていない状態で結婚なんて先の先の話じゃないですか?
生活費は折半でって話になっていたのに全額彼が負担しているなら彼は貯金なんて出来ないと思いますけどね、口では優しいこと言ってるけど正直なところ思っていた倍の出費になりさらに貯金もとしんどいと思いますよ。
今払えないなら何故立て替えという形などとらないのですか?
彼はなんにも悪くないのに全て彼が負担している事に違和感を感じました。
何かある度に実家に戻ることを考えているなら彼名義で一人暮らし用の物件に切り替えて主さんが自立出来るまで彼の家に通う様な感じにした方がお互いにいいと思います。
話を聞いていても彼の心配なんてないし、自分のことばかり、自分で蒔いた種なのにその責任に関しての話が一切ないですね。
病気なんだから出来ないやれない仕方ないじゃんでは無く、病気だけど責任は最後まで持とうって気持ちが大切ではないですかね。

No.4 22/07/08 11:31
匿名さん4 

なんとなく騒音等のトラブルもメンタルの不調から来るものなのかなと思いました。彼は我慢できる範囲なんですよね‥。
メンタルの不調を改善しないと、別のところに引っ越しても同じことの繰り返しになると思います。
彼が別れないと言ってくれているのであれば、まずは病気の治療に専念した方がいいのかなと思います。また、彼自身も今の生活を続けていくと金銭的に厳しいと思うので、お互いに無理せず生活していくにはどうしたらいいのか、2人でもう一度よく話し合った方がいいと思います。

No.5 22/07/08 11:32
お礼

>> 3 自立できていない状態で結婚なんて先の先の話じゃないですか? 生活費は折半でって話になっていたのに全額彼が負担しているなら彼は貯金なんて出来… レスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
彼は何も悪くないし、むしろ同棲前に私名義マンションで半同棲していたのですが(彼はずっと実家暮らし)そこからの方が彼の職場に近く、私の転職にあわせて遠くなるけど交通の便は良い最寄り駅だからと今の騒音マンションに引っ越しました。それなのにこんなことになり、私のせいで振り回しています。
お金は貯蓄も多少あるので変わらず払うつもりでしたが、彼が手術代もかかるだろうからといいと言ってくれ、それに甘えています。が、確かに貯蓄できずしんどいと思うし、よく言っています。
私自身も帰れることなら帰りたいですが、身体の不調(手術の方ではなくメンタルからくる方)はどうしようもないのです。騒音でこんなに悩んだことがないので、どうしたらいいか(できる対策はすべてしました)わかりません。
ただ、彼に甘え、実家に甘え、ダメだなぁとはずっと思っています。
結婚は勿論私が自立できたらと思っていて先延ばしします。

No.6 22/07/08 11:44
お礼

>> 4 なんとなく騒音等のトラブルもメンタルの不調から来るものなのかなと思いました。彼は我慢できる範囲なんですよね‥。 メンタルの不調を改善しない… レスありがとうございます。
彼は実家での騒音で長年苦しみ慣れているのと、殆んど仕事でいなかったり疲れて気にする余裕がないみたいで、この家が嫌だけど我慢するしかない、できる範囲みたいです。
金銭的に厳しいのと、私のメンタルもきついので一度引き払ってお互い実家にもどり、遠距離になってお互いお金貯めて出直すことを提案しましたが、彼が頑なにそれは嫌だから、私はお金払わなくていいから実家には帰らないと。彼の実家は近いので土日に用事や休みに帰ったりはしてますが、二人の家がなくなることが嫌みたいです。
今度一時的に帰るので、再度住んでみてもう一度ちゃんと会って話したいと思います。

No.7 22/07/08 13:43
匿名さん7 

書いておられる文面を読む限りでは・・・

・彼と別れる事は考えてない。結婚はする予定
・実家は遠いので、実家に住みながらのバイトは不可
・彼は実家に戻る事は考えていない

そうなると・・・ 主様が東京の新居に戻り、暫く二人で働きながらお金を貯めてからの引っ越しをする以外の方法はないように思えます。

引っ越し先で、隣人トラブル・騒音がないとも限りません。
都会ではなく、通勤に時間を掛けても閑静な住宅街での戸建を選ばれると、騒音に悩まされる事は少なくなるのかも知れません。
ただし、賃貸で借りられるとしても戸建は少々お高めですが・・・

騒音・隣人トラブルは、相手を変える事は、中々難しく・・・
お辛いとは思いますが、慣れか、気にしないようにするしかありません。

彼との未来が幸せになるよう、主様も心を強く持ってください。
簡単に、気にしないようになれないのは承知の上で書いてます。

彼と幸せになれると良いですね。そう祈っています。

No.8 22/07/08 13:50
お礼

>> 7 お優しいレスありがとうございます。
結構きついレス(自業自得だとわかってはいますが、騒音は思ってる以上に神経やられるし、悩んだことない人にはわかってもらえない)に落ち込んでいたので嬉しいです。
確かにそれしか方法はないですね。
早く引っ越しできるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧