注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

派遣社員として上場企業の本社で事務仕事をしています。 社員のみなさんのアシスタ…

回答2 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
22/07/12 06:14(更新日時)

派遣社員として上場企業の本社で事務仕事をしています。
社員のみなさんのアシスタント的業務です。
アシスタントといっても誰か一人の下についているわけではなく、その部署のいろんな方たちの業務を補助する立場です。
コロナ禍でほぼ在宅勤務になり、上司と顔を合わせる事も少なくなったせいか、相当にヒマな人と思われたのか、仕事の割り当てがえげつなくなって来ました。
在宅勤務が始まって以来、基本的に残業は禁止を言い渡されているのですが、とても定時で片付かない量の仕事です。
英語のあまり得意で無い社員の方から海外とのやり取りを頼まれたり、資料作成を依頼されたり。
定年退職した方の業務を丸ごと引き受けた事も。
突発的に頼まれるので予測ができないし、上司も社員のみなさんの仕事は受けて欲しいとの意向です。
基本、仕事は好きなのですが、サビ残だけはやる気になれません。
なので、残業の許可を申請してみたら、拒否されました。
優先順位をつけて業務を進めてくださいの一点張りです。

これは、辞めて欲しいのかな?っと思えて来ました。
所詮、派遣社員なんですかね〜
ちょうど、今日、登録済みの別の派遣会社から仕事の打診があったので、騒いでイヤな感じになるより、フェードアウトしたほうがいいような気がしてきました。

こんな時、皆さん、どれくらいまで頑張っちゃいますか?
揉めるの覚悟で上司の上司に相談するか、さっさと次に行っちゃうか…

5年位勤めていてコロナ禍までは居心地が良かったんです。

タグ

No.3580669 22/07/12 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-07-12 05:06
通りすがりさん2 ( )

削除投票

お仕事お疲れさまです。

一番の問題は、主さんの業務量を把握している人が、派遣先にいないことではないでしょうか。阿吽の呼吸で上手く回っている時はいいですが、コロナをきっかけにバランスが崩れてしまったんですね。
いくつか打開策を考えましたが、主さんが仰るように下手に動くと逆にみなさんが一斉に遠慮して社内ニートみたいになりかねないですね。
私なら、頼まれる段階で、その相手に、今誰から何を頼まれているかをすべて明らかにしつつ、その場で優先順位を付けてここまでの期日で良いならできますよと言うか。もしくは、出勤から退勤までの時間のどの時間帯で誰から頼まれた仕事をしていたか、仕事をいくつ抱えているか、どのタイミングで誰から何を頼まれたかを分かるような表を作って派遣先上司と派遣元に共有して業務量の改善を求めるか、ですかね。
ただ上記は、今の職場で仕事を続けたいという強い思いがあればという前提です。気持ち自体折れかけているなら、仕事場を変えるのは主さんの権利として全うだと思います。
私なら、社員登用などその派遣先で将来があるなら多少頑張るかもしれませんが、それもないならサビ残は嫌ですし、誰もケアしてくれない便利屋みたいな立ち位置でしたら、次を見てしまいますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/12 00:49
匿名さん1 

雇用主は派遣会社なので派遣会社に相談して業務量を調整してもらうか、
残業代を貰えるよう話した方がいいと思います。
5年いたなら派遣会社にも派遣先にも実績や信頼もあるでしょうし、そうだったのかと多少は調整してくれる気がします。
それでダメなら次探しましょう。

No.2 22/07/12 05:06
通りすがりさん2 

お仕事お疲れさまです。

一番の問題は、主さんの業務量を把握している人が、派遣先にいないことではないでしょうか。阿吽の呼吸で上手く回っている時はいいですが、コロナをきっかけにバランスが崩れてしまったんですね。
いくつか打開策を考えましたが、主さんが仰るように下手に動くと逆にみなさんが一斉に遠慮して社内ニートみたいになりかねないですね。
私なら、頼まれる段階で、その相手に、今誰から何を頼まれているかをすべて明らかにしつつ、その場で優先順位を付けてここまでの期日で良いならできますよと言うか。もしくは、出勤から退勤までの時間のどの時間帯で誰から頼まれた仕事をしていたか、仕事をいくつ抱えているか、どのタイミングで誰から何を頼まれたかを分かるような表を作って派遣先上司と派遣元に共有して業務量の改善を求めるか、ですかね。
ただ上記は、今の職場で仕事を続けたいという強い思いがあればという前提です。気持ち自体折れかけているなら、仕事場を変えるのは主さんの権利として全うだと思います。
私なら、社員登用などその派遣先で将来があるなら多少頑張るかもしれませんが、それもないならサビ残は嫌ですし、誰もケアしてくれない便利屋みたいな立ち位置でしたら、次を見てしまいますね。

No.3 22/07/12 05:57
お礼

>> 1 雇用主は派遣会社なので派遣会社に相談して業務量を調整してもらうか、 残業代を貰えるよう話した方がいいと思います。 5年いたなら派遣会社に… やはり、派遣会社には話した方がいいですね。
辞めるにしても、続けるにしても。
営業さんにもコロナ禍になってからほとんど会っていないので、連絡してみます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

No.4 22/07/12 06:14
お礼

業務実績表を職場のクラウド上で共有しているので仕事量を把握されていないわけではなさそうなんです。
それより、私が扱っている業務が簡単だと思われている気がしています。
依頼者が気軽に投げてくる業務は扱う元データが間違っている事も多く、成果物に誤りが有れば私の責任となりますので、確認作業に時間を取られる事が多いです。
と、ここまで書きながら、自分、大切にされてないなぁという気持ちが大きくなりました。
せっかく次の話が来ている事ですし、今日から動いてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧