注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

赤ちゃんの名前です。 「いちい」という名前に決めたのですが、使いたかった櫟が人…

回答7 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
22/07/13 17:16(更新日時)

赤ちゃんの名前です。
「いちい」という名前に決めたのですが、使いたかった櫟が人名では使えないので別の漢字で二択に絞りました。
逸生
→元気に育ってほしいイメージ
逸葦
→逸が独創的な発想ができる、葦が考える、音楽、従順なという花言葉がある

逸生はシンプルでバランスがいいのですが、逸葦は苗字と合わせるとミステリー作家のペンネームみたいでカッコいいです。
どちらも所見では読めないとは思いますがどちらがいいと思いますか?

タグ

No.3581569 22/07/13 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/13 11:33
匿名さん1 

私は自分の子供の名前に嫌なイメージを持つのが嫌だったので、決めるまで夫婦以外誰にも言いませんでした。

どちらかにすると決まっているのに、それに対して嫌な意見があったら、あまり気分が良いものではないと思いまして。

ちょっとした意見も、もしかしたら悪く取られる可能性があるかもしれませんが、特に心配しなくてよろしいのでしょうか?

No.2 22/07/13 11:38
匿名さん2 

下のほうの漢字だけど、問い合わせ電話などで漢字を相手に説明しても誰もわからないかと。相手もわからなくてパニくる。

No.3 22/07/13 11:43
通りすがりさん3 

逸生ですかね、逸葦は個人的には葦は細く折れやすいイメージなので。

あとは“人間は考える葦である”の葦が印象強いです。

No.4 22/07/13 11:56
匿名さん4 

「逸」が、逃がすとか失うという意味があるので、「逸生」はあまり好ましい名前ではないように思うのですが…。

No.5 22/07/13 14:14
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

逸脱の逸ね……。櫟(きへんに楽しい)と書かれても、なかなか読めませんが、ひらがなで「いちい」と書いてもいいとは思いますが。植物の櫟が由来です、でいいと思うんですけれどもね……。

No.6 22/07/13 16:12
お礼

色々な意見ありがとうございました!
逸生にします。
由来は櫟からきてるよって言えばいいですものね。
なんだか悪い意味でとらえられているかたもいますが、秀逸とか逸品とか良い意味だってありますし…
そもそも世の中の名前に入ってる漢字だって悪い意味でしかないものだってあるじゃないですか。
占いと一緒で良いことだけ信じればいいみたいな感覚でいたら何も気になりませんよ!
良いも悪いも自分次第なんでむしろ悪い意味しかとらえない人の方がちょっと可哀想な感じがします。個人的に思っただけなんでこの意見に不快に感じたならスルーしてもらって構いません。
とにかく皆さんありがとうございました!

No.7 22/07/13 16:39
匿名さん7 

私は生の字のほうが好きです。

うーん、名前はあなたのものではなく子供のものです。
私は悪い意味に見えたわけではありませんが
ちょっと上の文見て心配になりました。
悪い意味にしか捉えられない人は可哀想だと言うあなたの意見が本当なら、もし、子供がその悪い意味にしか捉えられないことになったら?
小さい頃は何も思わないでしょう。
しかし成長したら?
きっとあなたは、私がちゃんと教えるから大丈夫だとか、私の子供だから絶対に大丈夫とかそう言う考えなのでしょうけど、それはあなたの希望的観測に過ぎません。

確かに悪い意味もあるけれど、それよりも自分はこの言葉がとても素敵だと思う!という気持ちがあるのなら、そのような人を見下すような言葉は出てこないと思うんです。
まるで悪い意味があることを見て見ぬふりをしているようです。
もし子供から悪い方の意味について指摘された時
「そんな意味に捉える方がおかしい、可哀想、損してる」と思うのと
「ごめんね、そう言う意味もあるのは知ってるのだけど、それ以上にこんな素敵な言葉があって、自分はその言葉がとっても大好きで大切なんだ。」と思うのとではかなり違うかなぁと私は思います。
悪い意味を見て見ぬ振りではなく、いい意味から目が離せない。
そんなニュアンスの違いの話です。

No.8 22/07/13 17:00
匿名さん8 

断然「逸生」
ひらがなの「いちい」でもいいと思う

No.9 22/07/13 17:16
お礼

>> 7 私は生の字のほうが好きです。 うーん、名前はあなたのものではなく子供のものです。 私は悪い意味に見えたわけではありませんが ちょっ… 回答ありがとうございます。
人間なのでやはり悪いように受け取った方に文句言いたくなったのです。私の悪いところが出てしまいました。いけない、いけない、反省(涙)
回答者様のおっしゃる通りです。
回答から回答者様の人柄が良く出ていて心動かされました。
素敵な回答ありがとうございました。
(* ´ ▽ ` *)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧