注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

中3です。さっき父は私に「食べるのが遅すぎる。何回注意しても食べることに集中でき…

回答12 + お礼13 HIT数 895 あ+ あ-

ラッキー( 15 ♀ RFzUCd )
22/07/20 17:50(更新日時)

中3です。さっき父は私に「食べるのが遅すぎる。何回注意しても食べることに集中できてないのは学習しなさすぎる。なんでお前はこんなに遅いんだ!!集中して食え!」と怒りました。
そして「俺は食べるのが早いからお前とは合わない。毎回お前が遅すぎるからストレスなんだよ!!食べるのが遅い人はこの家におるな!この家から出て行け!!俺が絶対一人暮らしさせるから覚悟しとけ!」と言いました。
私がテレビを見ながら食べていることが悪いと思いますが正直、食べるのが遅いのは幼稚園児からずっとなのでテレビを見ずに食べたとしても事実は変わらないと思います。現に、学校の給食は食べることだけを行っても速さは変わらないままなので。

食べるのが嫌で嫌で仕方がありません……。

22/07/20 16:06 追記
食事中に感じる父の視線が恐いです……。
安心して食べられない。

No.3585562 22/07/18 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-07-18 21:10
匿名さん3 ( )

削除投票

まぁでもしばらくテレビ見るのをやめましょう。行儀は悪いですし。「ごはんだけに集中しても遅い」というのを実際にお父さんに見せないと主さんの言い分は通りません。

No.1 22-07-18 21:05
匿名さん1 ( )

削除投票

うわあ、ヒステリックなお父さんですね。
病気だと思います。

もし本気で追い出されたり、食べさせてもらえなかったら189ですね。

まぁ私ならそんな父親とは二度と一緒に食べないな。
別に夕飯くらい食べなくても死なないし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 22/07/19 16:18
匿名さん12 

君が、不憫でならない(><。
お母さんは、かばってくれないの?

No.3 22/07/18 21:10
匿名さん3 

まぁでもしばらくテレビ見るのをやめましょう。行儀は悪いですし。「ごはんだけに集中しても遅い」というのを実際にお父さんに見せないと主さんの言い分は通りません。

No.1 22/07/18 21:05
匿名さん1 

うわあ、ヒステリックなお父さんですね。
病気だと思います。

もし本気で追い出されたり、食べさせてもらえなかったら189ですね。

まぁ私ならそんな父親とは二度と一緒に食べないな。
別に夕飯くらい食べなくても死なないし。

No.4 22/07/18 21:10
匿名さん4 

そんな父親とは縁を切ったほうがいいでしょうね。
「親の義務として養育費は払ってください」と一人暮らしの生活費と学校にかかわる費用は払ってもらえばいいでしょう。
というより、高校は寮のあるところに行った方がいいのかも?

ゆっくり噛んで食べた方が体にはいいと言われていますので、気にせずゆっくり食べましょう。

No.17 22/07/19 21:35
お礼

>> 14 慌てず、しっかりよく噛んで食べましょう! その為に、多少遅くても仕方ないよ。 お父さんにも、健康のため「慌てず、しっかりよく噛んで食べま… 父が今日の三者面談の時「ゆっくり食べるのもいいけど、それだと大人になって仕事し始めた時に困るのな自分だよ。ご飯を食べながら仕事をしなければならない所もあるし。そんなに40分も50分もノロノロ時間かけてたら一人だけ取り残されるぞ。食べるのは早い方が後々困らない。これは絶対!!」と言っていました。

納得はしましたが、ペースは人それぞれ違うのは当たり前なので、父の当たり前を私に押し付けて説教しないでほしいなと心の中で思いました。

今日、ちょうど学校の方にスクールカウンセラーの先生が来校されていたので、1時間ほど話しました。昨日の夜、友人にも知ってもらおうと手紙を書き、学校に持っていき友人に読んでもらいました。スクールカウンセラーの先生にも見せるため、友人に謝ってその手紙を借り一から口で
説明するよりまず読んでもらった方がはやいと思い、読んでもらいました。


「はっきり言いますと…………精神的な虐待です」


手紙を読み終えたカウンセラーの方がまず発した言葉がそれでした。
「お父さんからの言葉が苦痛に感じているのであれば虐待に値します。君が望むのであれば、先生たちからお父さんに指導することも可能です。」

虐待。
うすうす気づいてはいたけど改めて言われると心がずっしり重くなります。

No.24 22/07/20 16:19
匿名さん1 

監視カメラまであるんですか?(汗)

それも先生方には話しましたか?
外すように先生方から言ってもらえないのでしょうか?

それと、家での食事も別にするべきです。
してもらえるように言った方が良いと思います。

No.2 22/07/18 21:06
匿名さん2 

せっかち親は貧乏人だよね~

留学するチャンスあるなら

ないなら自分で

ドイツ人やオランダ人なんて

あんなにデカいのに食べるの遅い

日本は勘違い先進国で

後進国

ハグ苦手とか海外では単なる挨拶

No.11 22/07/19 16:00
お礼

>> 10 ただいまです。
さっきまで担任の先生と父親、私で3者面談してました。
「食べる量を考えて計画をもって行動しよう」という結論に至りました。
父は「いいすぎたかな……」と反省していたようです。

また、何かあればこちらの方に相談させて頂きますね。

No.25 22/07/20 17:50
お礼

>> 24 まだ話してないです💦

食事の時間は、「たまたま」被っているようです。
本音は父と別の時間帯がいいですね…………💦
ですが、母が家族分作るので……難しいかと。

No.5 22/07/18 21:21
お礼

>> 1 うわあ、ヒステリックなお父さんですね。 病気だと思います。 もし本気で追い出されたり、食べさせてもらえなかったら189ですね。 … 189……しっかり覚えておきます!
私も父親と一緒に食べたくないです……何を言われるかがわからないし、いきなり手をあげられるかもしれないという恐怖があるので。
だからご飯食べたくないと思ってしまうのかもしれません……。

No.6 22/07/18 21:22
お礼

>> 2 せっかち親は貧乏人だよね~ 留学するチャンスあるなら ないなら自分で ドイツ人やオランダ人なんて あんなにデカいのに… 留学……視野に入れておきますね。
ご回答ありがとうございます。

No.7 22/07/18 21:23
お礼

>> 3 まぁでもしばらくテレビ見るのをやめましょう。行儀は悪いですし。「ごはんだけに集中しても遅い」というのを実際にお父さんに見せないと主さんの言い… そうですね……💦
テレビを見ないように気をつけます💦

No.8 22/07/18 21:29
お礼

>> 4 そんな父親とは縁を切ったほうがいいでしょうね。 「親の義務として養育費は払ってください」と一人暮らしの生活費と学校にかかわる費用は払っても… 父が先月の最後くらいに「家族だから縁を切りたくても切れない」と私に向けて言ったのを思い出しました。父は「寮に入れた方が」と思っているようですが、私は一年前まで寮生だったので大変な日々が始まるのはちょっとな……と思います💦
ですが、父に怒られるよりは寮に入った方が私としては気が楽です。

ゆっくり食べたいのはやまやまですが、父が手をあげる可能性もあるので怖いです。
「お前が食べるのが遅いからストレスなんだよ!!」と言われるのが辛いです。

No.9 22/07/19 00:51
お礼

このことが怖くて寝れない……。
外は雨がひどくてますます寝れない💦

No.10 22/07/19 14:59
匿名さん10 

父親についての悩みは本当に悲しいですよね
本当に悲しい

No.13 22/07/19 16:21
匿名さん13 

独り暮らしさせてもらえるの羨ましい!
好きなだけテレビ見てご飯食べよう

No.14 22/07/19 16:44
通りすがりさん14 

慌てず、しっかりよく噛んで食べましょう!
その為に、多少遅くても仕方ないよ。
お父さんにも、健康のため「慌てず、しっかりよく噛んで食べましょう!」を
教えてあげてください。

No.15 22/07/19 21:18
お礼

>> 12 君が、不憫でならない(><。 お母さんは、かばってくれないの? お母さんは黙って見ているだけです。
本音としては黙っているんじゃなくて「言い過ぎじゃ?」とか言って欲しいです。
ですが、お母さんはあまり口出ししない方なので……仕方がないのかなと。

No.16 22/07/19 21:21
お礼

>> 13 独り暮らしさせてもらえるの羨ましい! 好きなだけテレビ見てご飯食べよう ……早く一人暮らししたいです。
今まではその気持ちが揺らいでいましたが、今回ので一人暮らしがいいとはっきりしました。
父は結構私を監視しているので、家が落ち着かなくて……。
常に見られている感じがして居心地が悪いです。

一人暮らしし始めたらテレビ見ますけど、それまでは父が恐怖の対象なので💦

No.18 22/07/19 23:37
匿名さん18 

テレビ見ながら食べるように育てたのが悪い

No.19 22/07/20 00:15
匿名さん19 

主さんが食べ終わるのが遅いと
お父さんに何か影響があるのでしょうか。
食器洗い担当がお父さんとか?
とくに問題がないなら
お父さんが気にしなかったらいいのに
と思います。

友達と何かを食べているときも遅いですか?
あまりに遅いと、今後の人生での
会食のシーンでは少し困るかも
知れませんので、
家の食事だけではない話なら
少し食べ方を工夫した方がいいかも
知れません。
食事中は聞き手に回り、頷きながら
黙々と食べ、口と手を止めて話をする側に
回らないようにするとか、
食べ物を皿の中で長い事こねくり回したり
弄び過ぎないようにするとか
咀嚼のテンポを早めるとかです。

No.20 22/07/20 15:55
匿名さん20 

早食いよりゆっくりの方が体にいいですよ
どの程度かによりますが。
あまりに遅すぎるのは体に良くても社会的に良くないので。
それにしてもそんなことで怒鳴ってお子さんを食事嫌いにするなんてかなしいですね

No.21 22/07/20 15:56
お礼

>> 18 テレビ見ながら食べるように育てたのが悪い 食事のときにテレビついていますし……確かにそうですね。

No.22 22/07/20 15:57
お礼

>> 19 主さんが食べ終わるのが遅いと お父さんに何か影響があるのでしょうか。 食器洗い担当がお父さんとか? とくに問題がないなら お父さんが… 食器は私が母のどちらかが洗うので特に影響はないのですが、
父曰く「視界に入るので注意したくなる」らしいです。

No.23 22/07/20 16:04
お礼

>> 20 早食いよりゆっくりの方が体にいいですよ どの程度かによりますが。 あまりに遅すぎるのは体に良くても社会的に良くないので。 それにしても… 食事のときはいつも父から言われるんじゃないかとビクビクしながら食べてます……。
常に監視されている気がして……(監視カメラが前は私の部屋にあったのですが今は
リビングにあります)恐いです。

学校で給食を食べているときでさえも家での父の視線を思い出してしまって
気が抜けません……。

これ以上、監視しないでほしい。監視カメラをどうにかしてほしい。
なんで私の部屋やリビングに置くの……恐い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧