注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

出産間近なのですが、子供の名前は夫や夫の上司の姓名判断に詳しい方に相談したりして…

回答4 + お礼4 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 19:52(更新日時)

出産間近なのですが、子供の名前は夫や夫の上司の姓名判断に詳しい方に相談したりしてもう決めています。
仮名ですが、早希(さき)というようないたって普通の名前です。

名前が決まったという報告を母にしたら、私の姉が幼稚園児の頃に姉をいじめていた子の母親と同じ名前だからやめてほしいと言われました。その母親は紗季(さき)というように私たちの考えた名前と読み方だけが同じで漢字は違います。
普通の名前なので誰かと被ることはあり得ると思うので、そこは特に気にしていませんでした。

私としては正直、30年近く前に自分の姉妹をいじめた人の親の名前なんてどうでもいいです。自分自身がいじめられていたならまだしも、私はその話が出るまで姉がいじめられたこともその人のことも全く知りませんでしたし興味もありません。
でも母はあんな奴と同じ名前だなんて受け入れられない、と言います。
私はその人と同じ名前なことより、娘の祖母にあたる人がここまで拒否している名前をつけることに少し抵抗を感じています。
はっきり言ってなんで名前が決まったと言ってるのにそんなこと言うんだと母に腹が立つ気持ちもあります。もう関係ない人なんだから黙っていてくれたらいいのに。
でもこの名前は夫婦でとても気に入っていますし候補に出た中で一番良い診断でした。すでに二人とも愛着があります。

このことはまだ夫には話してないのですが、私の母はちょっと変わった人なのできっと黙っていることができないと思いますし、娘の名前を呼ばない可能性もあります。
本当に悩んでいて、私でも母でもなく娘のために一番良い名前をつけたいという気持ちがもちろんありますので、何が娘のためなのか分からなくなってきました。
皆様ならどうなさいますか、ご意見が聞けたらと思います。

タグ

No.3586181 22/07/19 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 17:42
匿名さん1 

自分なら美しさを加味して みさき

No.2 22/07/19 17:43
お礼

>> 1 ご意見とてもありがたいのですが仮名ですし、この名前がいいよという候補はけっこうでして、私の悩みについて何かご意見していただければと思っていました。どうもありがとうございました。

No.3 22/07/19 17:51
匿名さん3 

例えば犯罪者と同姓同名になってしまう、とかであれば考え直すけど…イジメたやつの母親と同じ名前って言われてもピンときませんね。ましてやお姉さんをイジメてたって言われても主さんには関係ないですもんね。
お母さんにとっては忘れられない程の恨み辛みがあるんでしょうけど。

私だったら、姉をイジメてた人の母親って言われてもそれは赤の他人の名前だし生まれてくる赤ちゃんには関係のないこと。私たちが娘の幸せを願って一生懸命考えた名前だから祝福してほしい。と、伝えますかね。

No.4 22/07/19 17:56
通りすがりさん4 

イジメた内容が酷かったとか悩まされて思い出したくもないのかも。
自分ならみそかついたと思って、他の名前を考え直す。

No.5 22/07/19 18:25
通りすがりさん5 

産まれてくる赤ちゃん楽しみですね。

私も主さんの立場なら、
物凄く悩むと思います。

ただ、祖父母など親族が悪いイメージを抱いてしまう名前は、避けたいなと思うので

私なら、今決めてある名前の他に、第2候補、第3候補は、準備しておきます。とりあえず、産まれてから最終決定かなと思います。

主さんのお腹の赤ちゃんが、誰かにイジめられたら…それも大人からいじめられたら…何年も忘れることは出来ないんじゃないでしょうか。私なら、忘れられないです。なので、お母さんのお気持ちも理解できます。

けれど、親族全員が好む名前を見つけるのは
物凄く大変です。友達にいるから、身内にいるから、仕事の同僚と同じ、などなど良い名前ほど誰かと被ってしまう。

とりあえず、第2候補や第3候補を準備しておいて、あとは産まれたときのお顔をみて決めよう!くらい、のんびり保留にして時間かけて良いと思いますよ。今すぐ白黒つけて決める必要は、ないはずです。

ちなみに、私は、娘を出産した際、第一候補にしていた名前をやめて、第3候補にしていた名前を名付けました。顔見たら違うなと思いましたし、出産を機に名前に込めたい意味が別のものに代わったんです。

そういうこともあるので、
お母さんの希望は半分聞き流しつつ

名付けはふわっとした感じで、準備しておいて良いと思いますよ。

No.6 22/07/19 19:43
お礼

>> 3 例えば犯罪者と同姓同名になってしまう、とかであれば考え直すけど…イジメたやつの母親と同じ名前って言われてもピンときませんね。ましてやお姉さん… ありがとうございます。
おっしゃる通りその人を恨んでいる母の気持ちもとても分かるのですが、私にも娘にも関係ないのに言わないでほしかったというのが本音です。
本文にある通り、母は普通に言っても通用しないようなところがあるのでどのようにすれば分かってもらえるか…そうやって私と母の関係を取り繕うことが娘のためになるのか…と悩んでいます。

No.7 22/07/19 19:47
お礼

>> 4 イジメた内容が酷かったとか悩まされて思い出したくもないのかも。 自分ならみそかついたと思って、他の名前を考え直す。 ありがとうございます。
ミソがついたというのがすごくしっくりきました。本当にそうなんです。母がどう思うとか私の希望とかよりも、こういうトラブルのようなことがあった名前でいいのか?と思っています。
そのような名前を無理矢理つけるのはやっぱり娘のためにならない気がしてます。

No.8 22/07/19 19:52
お礼

>> 5 産まれてくる赤ちゃん楽しみですね。 私も主さんの立場なら、 物凄く悩むと思います。 ただ、祖父母など親族が悪いイメージを抱いて… ありがとうございます。
夫婦で考えたいくつかの候補の中で姓名判断をしてもらい、一番良かった今の名前に決めたという感じでした。一応その時の候補の名前ももう一度考えてみようかなと思います。
ちなみに姉をいじめていたのは同名の人の娘だそうで、母親からいじめられたわけではないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧