注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

家族関係の話です。前提として、私は精神病持ちで現在通院中です。入院歴もあります。…

回答1 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

みみこ( 19 ♀ yITUCd )
22/07/19 21:47(更新日時)

家族関係の話です。前提として、私は精神病持ちで現在通院中です。入院歴もあります。現在母とワンルールで同居しています。今まで一人部屋を持ったことがなく、ずっと母と一緒でした。私には友人・恋人がおらず、相談や話はなんでも母としてきました。私は母に一時期依存していた時期があり、まだそれが抜けません。

先日、母に厳しい言葉を投げかけられ、泣いてしまいました。その時、母は何をするでもなく私を冷たい目で見て、「よかったね、訪問看護で話すことができて」と言い放ちました。私はそれがとてもショックで、母と同じ環境にいるのが苦痛に感じました。

このままでは母のことが嫌いになってしまうと思い、何か対策をと思いました。私が夏がとても苦手で、体調を崩しています。精神的にも不安定です。なので、精神病院に一時的に入院しようかと思っています。簡単には入院できないこと、一度入院したらなかなか出られないことは承知の上です。主治医の先生は以前から、「体調が悪くなったらいつでも入院していい」「出たいと言ったらいつでも退院していい」と言ってくれています。

この選択は間違いでしょうか。やはり、苦手な環境から逃げるというのは私のわがままなのでしょうか。頑張って向き合うのが正解でしょうか。私は精神的に弱く、忍耐強くないのでもっと頑張るべきなのでしょうか。ご意見を頂きたいです。

ちなみに今は事業所という所に通所しており、私は無職で養ってもらっています。入院代を払うのも母です。

関係があるかどうかはわかりませんが、希死念慮が強くあり、20歳までには、と思っています。リミットとしてはあと一年ぐらいです。

真摯な意見をよろしくお願いします。

タグ

No.3586273 22/07/19 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-19 19:52
匿名さん1 ( )

削除投票

入院も安くないので働けない子供を養いながらワンルームに暮らす中年女性にはかなりの負担だと思います。

母から離れたい一時避難のために入院費を出せるのか現実的に厳しいはずです。

事業所に通ったり訪問看護師さんとの関わりがあるなら自立に向けた相談をしてみたらどうですか。

障害者手帳を持っているなら市営住宅にも通りやすいそうです。自立の方向へ舵を切ってみては。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 19:52
匿名さん1 

入院も安くないので働けない子供を養いながらワンルームに暮らす中年女性にはかなりの負担だと思います。

母から離れたい一時避難のために入院費を出せるのか現実的に厳しいはずです。

事業所に通ったり訪問看護師さんとの関わりがあるなら自立に向けた相談をしてみたらどうですか。

障害者手帳を持っているなら市営住宅にも通りやすいそうです。自立の方向へ舵を切ってみては。

No.2 22/07/19 21:47
お礼

ご意見ありがとうございます。
やはりこの歳ですし、自立した方が母の負担も減りますよね。一度自立したいんだ、という事を病院等に相談したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧