注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

被害者からの連絡待ちっておかしくないですかね? 泥酔した男性(29歳)が仕…

回答3 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 23:40(更新日時)

被害者からの連絡待ちっておかしくないですかね?

泥酔した男性(29歳)が仕事の帰路で道に転がっていた小石を蹴って、私の住む家の物置の窓に当たりヒビが入ってしまいました。

「なぜ石なんか蹴ったのか」と聞くと「理不尽なことで上司に怒られ、石に上司の顔を思い浮かべたら思わず蹴ってしまった」らしいです。

男性は「弁償します」と言ってましたが、実はこの家は私の家ではなく兄の家なんです。諸事情で数ヶ月前から同居させてもらってます。
それにヒビが入ったのは物置の窓です。物置の中には壊れた家電だとか古新聞みたいなガラクタしかありませんでした。鍵もかけてません。
もしかしたら兄は「別に盗まれるような物なんて無いから弁償しなくていいよ」と言うかもしれません。
兄に聞いてみようと思いましたが外出中で、携帯にも出ません。
私にも出掛ける予定があったので男性の免許証と名刺から名前・住所・電話番号を確認して返しました。

次の日、兄に事情を説明すると「いくら物置でも窓にヒビがあるなんてカッコ悪いから弁償してほしい」と言いました。

なので私は男性から確認の電話がくるのを待ちましたが、1週間たっても何の連絡もきません。仕方なく私の方から電話して「弁償してほしいそうなんだけど、いつになったら確認の電話くれるの?」と聞くと「え?私もそちらからの連絡待ちでした。何の連絡もないので弁償しなくていいのかと思ってました」と言ってきたんです。

「はぁ?」ですよ。
男性は「弁償してほしいなら向こうから、そう連絡がくるはず。何も連絡がこないと言うことは、あの人のお兄さん許してくれたんだな」と思ってたみたいなんです。

いやいや…何で被害者が加害者に報告しなきゃいけないんですか?加害者が被害者に確認取るのが常識でしょ。「お兄さん、何ておっしゃてましたか?」って。

29歳にもなって何やってんだか…

皆さんはどう思いますか?

※ちなみに、その後。(ここからは読みたい人だけ読んでください)
男性にも上記のように注意するとボソボソ声で「はい…そうですね…すみませんでした…弁償しますので見積りをお願いします」と謝ってきました。
まぁ…何か文句が言いたそうでしたが弁償するみたいですし逆ギレしなかっただけ良しとしましょう。
というのも7年くらい前に、職場の後輩から「37.2度の微熱があるので会社休みます」と連絡がきて「お前なぁ…そんな微熱で休むなんて学校嫌いの中学生ぐらいだぞ!社会人なら出勤するのが常識だ!」と注意したら「そんなの先輩が勝手に決めた常識じゃないですか!常識は人によって違うんです!」と逆ギレしてきたという人生で一番ムカつく体験がありました。

タグ

No.3586469 22/07/19 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/19 22:59
匿名さん1 

まぁ一週間も有ったなら、弁償しないにしても菓子折の一つでも持って改めてお詫びに来るくらいが古式ゆかしい常識でしょうね。

今時は違法で無ければ良いという考えに加え、そういうの親に習わないんだと思います。
仕事で忙しくて家にいないからね。

体温・体調の話は結局自己判断になってしまいますので、本人がそう主張するなら無理に出勤させるとパワハラ扱いだと思います。コロナが無くても今時は。

No.2 22/07/19 23:32
匿名さん2 

体温以外は、主さんの仰る通り。
体温って、人それぞれの平熱が違うから、普段から低い人は37度代でも、かなり厳しい状態になる場合がありますよ。

No.3 22/07/19 23:40
匿名さん3 

熱に関しては休めるなら休んでいいと思うけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧