注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

ハンドメイド作家をしていて、たまにイベントに出店しています。私のSNSを見て興味…

回答1 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 23:03(更新日時)

ハンドメイド作家をしていて、たまにイベントに出店しています。私のSNSを見て興味を持ってイベントに来てくれたお客さんなのですが、私と同世代(20代)の女性のことです。

初めてイベントに来られた時に「ずっとSNSを見ていて、ぜひお会いしたかったのでネットではなく直接買いにきた」と言ってくださいました。(私はSNSには顔出しはしていません)
とても嬉しかったのですが、その方はその時とてもテンション高く私に会えた喜びを伝えてくださって、なんだかそれはハンドメイド作家としの私への感情や私の作品への感情ではなく私個人への感情のように見えました。
具体的に言えば、「写真に写り込んでいる手を見て、絶対美人さんだと思ってました!思ってたよりずっと美人さんです!」とか「こんなお綺麗な方の作った作品が買えるなんてたまらないです!!尊い…」みたいな感じでした。
お世辞だと思いますしすごくありがたいのですが、まるでアイドルの握手会に来たみたいなハイテンションだったので正直驚きました。

それから私がSNSを更新するとたまにコメントやDMをくれるのですが、それも作品に対してよりも私へのメッセージのほうが多いです。「新作可愛いですね!さすが◯◯さんです!◯◯さんの美しい手から生み出される作品が羨ましい…」とか「今度のイベントも行きます!◯◯さんと同じ空気が吸えるだけで満足です…」とかそんな感じです。

いつも購入してくださいますし、固定のお客さんはとてもありがたいので迷惑だとかそういうことではないのですが、ちょっと変じゃないですかね?
ハンドメイド作家ってこういうことはあるものだと思いますか?私はこの1年くらいで本格的に作家活動をはじめたので固定のお客さんは初めてなんです。
こういう人もいるんだと割り切ってうまく付き合っていくしかないですか?

タグ

No.3586479 22/07/19 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/19 23:03
匿名さん1 

ちょっとこわいですね。
今は本人の気持ち的にもそんなつもりが
なく無害でも、次第に粘着質的な態度に
変容しないとも限りませんから、
SNSで居住エリアや現在地を晒したり、
プライベートな情報は漏らさないように
して、商品の写真を撮るときも
自宅の室内や窓の外など個人情報が
特定されかねない物が映り込まないように
よくよく注意しましょう。
特別な顧客扱いもしないようにして
表面的な対応をしていけば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧