注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

娘の交際相手が「子供ができたら(お宅の娘さんと)結婚します!!」 と主張します…

回答32 + お礼4 HIT数 2101 あ+ あ-

匿名さん
22/07/23 18:24(更新日時)

娘の交際相手が「子供ができたら(お宅の娘さんと)結婚します!!」
と主張します。

女性や妊娠を軽く見ているとしか思えないのですが。私には2人娘がいます。

長女の彼氏は
「子供は絶対に欲しい。だから、(うちの長女に)赤ちゃんができたら入籍します。友人達もみんな、子供が出来てから入籍している。自分は子供の教育関係の仕事をしている。育児に積極的に関わる父親になるのが譲れない夢なんです!」

次女の彼氏は
「結婚って、コストがかかりすぎる。子供が出来るといった決定的な出来事が無い限り結婚はない。そのくらい決定的な出来事が無い限り、コストがかかるもの(結婚)は選びたくない。今どきの20代はみんなそうですよ。子供は養うけれど、妻は養いたくない。」

長女の彼氏も次女の彼氏も、長い付き合いです。
浮ついたところもない普通の真面目な20代ですが、この様な考えにビックリしています。
今どきの20代男性ってこういう「交際相手に子供ができたら結婚する」って考えは一般的なんでしょうか?

タグ

No.3587519 22/07/21 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/07/21 07:12
お礼

>> 1 違う中身がないだけです 言い訳です さっさと別れた方が良いんじゃないですか? 中身がないし覚悟も足りない そんな奴はいりません 捨… 「現代の日本でも、妊娠出産で命を落とす女性がいる。特に妊娠初期は悪阻もある。どんな女性でも体調を崩すし精神不安定になる。今の日本、妊娠で仕事を失う可能性も低くない。妊娠で退職を促されるなんて珍しくない。
結婚している状態で妊娠したら法的に守られるが、未婚の状態で妊娠したら法的に何も守られない。
下手すれば、妊娠するだけさせて男は逃げることだって可能。
今の日本でも妊娠出産で命を落とす女性は年間50人は居る。うちの娘にそういうリスクを未婚の状態で負わせるの?妊娠出産や女性の人生を軽く見すぎじゃない?」

と言っても、「妊娠したら結婚する」という考えを変えませんでした。
長女の彼氏も次女の彼氏も。

No.5 22/07/21 07:13
お礼

>> 2 両方やだな… 「現代の日本でも、妊娠出産で命を落とす女性がいる。特に妊娠初期は悪阻もある。どんな女性でも体調を崩すし精神不安定になる。今の日本、妊娠で仕事を失う可能性も低くない。妊娠で退職を促されるなんて珍しくない。
結婚している状態で妊娠したら法的に守られるが、未婚の状態で妊娠したら法的に何も守られない。
今の日本でも妊娠出産で命を落とす女性は年間50人は居る。うちの娘にそういうリスクを未婚の状態で負わせるの?妊娠出産や女性の人生を軽く見すぎじゃない」

と言っても、「妊娠したら結婚する」という考えを変えませんでした。
長女の彼氏にも次女の彼氏にも、上の内容を話しましたが、キョトンとしていました。

No.7 22/07/21 07:29
お礼

>> 4 その考えは一般的ではないと思いますよ。 娘さんがそういう考えの人を好きになってしまう傾向にあるのかもしれませんね。 義理親への挨拶にそん… 一般的ではないんですね?
少し安心しました

No.11 22/07/21 08:22
お礼

>> 8 一般的じゃないですよ。私の夫は20代ですけど、結婚してから子どもという考え方でした。婚約時に順番が逆になると(私の)両親に申し訳ないし、(女… 実は長女も次女も交際相手の「子供ができたら結婚」
という言葉は聞いていません。

というのも。
長女の彼氏も次女の彼氏も同棲の挨拶をしにきました。
(時期は同時期ではなく数ヶ月違いです)

その時の発言なんですが。
長女と次女が席を外したときの発言なんです。

長女、次女が席を外したときに私が同棲期間について
それぞれの彼氏に質問したんです。
その時に長女の彼氏は「子供が居ない結婚は考えられない、
育児に積極的に関わる父親になるのが譲れない夢」と語り。

次女の彼氏は「結婚はコストがかかりすぎる、
子供ができるという決定的な事が起きない限りコスト
がかかりすぎる事(結婚)はしない。子供は養うが、
妻は養いたくない」
と語りました。

その発言に対して私は
「現代の日本でも、妊娠出産で命を落とす女性がいる。
特に妊娠初期は悪阻もある。
どんな女性でも体調を崩すし精神不安定になる。
今の日本、妊娠で仕事を失う可能性も低くない。
妊娠で退職を促されるなんて珍しくない。
結婚している状態で妊娠したら法的に守られるが、
未婚の状態で妊娠したら法的に何も守られない。
今の日本でも妊娠出産で命を落とす女性は年間50人は居る。
うちの娘にそういうリスクを未婚の状態で負わせるの?
妊娠出産や女性の人生を軽く見すぎじゃない」

と言っても、長女の彼氏も次女の彼氏も
キョトンとしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題