結婚して数年。 妻が私を呼ぶ時は名字のあだ名。 やめてくれと言ってる…

回答9 + お礼7 HIT数 425 あ+ あ-


2022/07/22 18:59(更新日時)

結婚して数年。
妻が私を呼ぶ時は名字のあだ名。


やめてくれと言ってるのに恥ずかしがって未だにあだ名。

例えば名前が「山田太郎」なら、結婚して子供もいるのに、妻からは「山ちゃん」呼ばわり。

義理両親の前でも、親戚達や友人の前でも。

もう何度も注意したんですが、百歩譲って「山ちゃん(仮に)」でもいいやと思ったんです。

付き合ってる当初から名前で呼のは恥ずかしがってましたから、無理に強要するのはと思ってました。

やがて子供もある程度大きくなって来て、「山ちゃん」のままでは流石にまずいと思ったのか、急に無理して「パパ」と呼ぶようになりました。

それはいいんです。
それは普通だと思います。
もうそれで十分だと思いました。

しかし本当にカチンと来る様な事が起こりました。

電話で自分の母親と話している時です。
妻と母親との話の中で、

「その時さぁ…w、山がねぇw!」

私が聞こえる距離で、名字で略して呼び捨て。

そんな呼び方するのは学生時代の先輩とか、会社の先輩や上司くらいです。
まさか自分の妻からそんな呼ばれ方するとは思えませんでした。

感覚的なもので言えば、
私は妻の事を名前で「◯◯ちゃん」と呼んでいるのに、妻は私の事を「おい!」とか「てめぇ!」と呼んでいるのと同じです。

妻のふざけた呼び方に初めて激怒しました。

妻は自分が悪かったと認めているのですが、その一方でどこか不貞腐れている感じで、真摯な反省の態度が感じる事が出来ません。

これって怒られて当然の事ですよね?
私は自分が間違っているとは思えません。
唯一間違っていると思えるところは、妻や義理両親、それに義理の弟達など、家族親戚達に配慮などせずに、早くから叱っていれば良かったと思う事です。

しかし妻も子供ではないのでそれくらい当然理解してくれるかと思っていました。

今はそれが原因で夫婦で嫌な空気でいます。

これは私が折れるところでは無いとは思っていますが、皆さんはこれについてどう思われますか?

自由に意見を下されば幸いです。

因みにこの件以外は、妻に対して私は基本的に寛容的です。
いろいろ我慢するところはありますが、育った家庭環境を考慮して、小うるさく言う事はなるべく避けています。
(どうしても非常識な事はハッキリ言いますが)

私が急に激怒したのはこの件が初めてです。

タグ

No.3588046 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は間違ってませんよね系は、創作

No.2

正直に言いますね
すんごい くっだらないなーーと思いました
あだ名呼びってむしろ好感持てるもんじゃないんですかね
ていうか主はどう呼ばれたいの

No.3

>> 1 私は間違ってませんよね系は、創作 そう思われるならそれで結構です。

No.4

>> 2 正直に言いますね すんごい くっだらないなーーと思いました あだ名呼びってむしろ好感持てるもんじゃないんですかね ていうか主はどう呼ば… 別に反撃する様なつもりはありませんが、
アナタは結婚した相手から、名字で略されて、しかも呼び捨てに呼ばれたらそれが普通だと思われますか?

同じ名字になった相手から、自分の方だけ名字で呼ばれるのが異常と思えませんか?

別に特別な呼ばれ方を望んでいるのではありません。
普通にパパでも良いのです。

どう呼ばれたいのか?が問題ではありません。
明らかにおかしい呼び方についての話しです。

No.5

嫌がってるのにやめない、のは怒っていいと思います。

たしかに、男の先輩が部下の安原さんに対して上からヤス!と呼ぶ様子を連想出来ますし、それと結びついちゃったら確かに嫌ですね…。

嫌がってるのにやめない、で地味にダメージ溜まってたところにとどめの一撃って感じでしょうか。。

自分の第一印象を述べますと、
対等、親密さを感じる言い方を連想しました。
なので最初は、おい!てめぇ!と”苗字を略したあだ名”で呼ぶのが同じ、とはあんまり思いませんでした。言い方にもよるのかな。

No.6

私はそんなに激怒するようなことではないと思います😓
普段からちゃん付けのあだ名で呼んでいるのですよね?でも、さすがに親の前でちゃん付けはもっと恥ずかしいから「ちゃん」をはしょったのでは?
ちなみに私も旦那をちゃん付けのあだ名で呼んでますが、ダメなんでしょうか。本人からそれについて何か言われたことは無いですけど…💦

No.7

別になんとも思いませんけど?
それだけ信頼込められた愛称なんだなって思います
アイツとかオマエとかアンタとかテメエより断然いい

No.8

>> 5 嫌がってるのにやめない、のは怒っていいと思います。 たしかに、男の先輩が部下の安原さんに対して上からヤス!と呼ぶ様子を連想出来ますし、… 言い方の問題についてはそうですね。
それは私が特に気にしているところです。

例えば、私に対して妻がいつも「山ちゃん」と呼んでいるのが日常として…。
それが夫婦二人で食事をしていて、深い話しになった時に「山はどう思う…?」とか言うならまだ分かります。

「ちゃん」を付けないで呼ばれても、それは呼び捨てだとは思いません。
真面目な話しに「ちゃん」は不要な空気になる事くらい誰でも分かりますからね。

でも私がそばにいて、電話で第三者との会話で「山がさぁw!」という呼ばれ方は、誰が聞いても不愉快だと思います。
思うどころか、常日頃から「名字で呼のはおかしい」と、ちゃんと伝えているのですから。

それでいきなり私以外の人にその口調で勝手に呼んでいたら…。
不愉快に思わない人の方がおかしいのではないかと思いますが…。

言い方の問題は分かりますが、その言い方自体が私を怒らせた一端でもありますね。

No.9

>> 6 私はそんなに激怒するようなことではないと思います😓 普段からちゃん付けのあだ名で呼んでいるのですよね?でも、さすがに親の前でちゃん付けはも… ちゃん付けでも、それは名字のあだ名で呼ばれてますか?

そこが違うならばそもそもが問題が違うので、そこを一緒にされてしまうと質問の内容と掛け離れてしまいます。

No.10

私は実家の親には、〇〇さん(旦那&自分の姓にさん付け)で呼びます。
旦那は実家の親には私をカミさんと呼んでます。

恋人時代は私はダー〇〇と呼んでいましたがね、ハハハ。

本人に向かっては、パパですね。

あだ名はそんなに悪くはないと思います。愛着があるのかも。
ただ、省略したのは悲しいですね。
お粗末に扱われてる気がするんでしょ。

じっくり悲しいと言ってみては?
激怒じゃなく、悲しいと情に訴えるとか。

No.11

>> 7 別になんとも思いませんけど? それだけ信頼込められた愛称なんだなって思います アイツとかオマエとかアンタとかテメエより断然いい 夫婦間だけの個人的な問題だけで私は言ってはいないんです。
私の実家家族、妻の実家、親戚、友人、会社関係、それ以外の多くの知り合い。

その人達を前に妻が名字で呼んでるのを聞いて、何度も「何であんな呼ばれ方、未だにしてるの?」と聞かれます。
それは当たり前だと思います。

普通に世の中的におかしいのは誰でも分かります。

オマケに今は子供もいます。
子供達の前でもその呼び方をされても別に何とも思いませんか?

せっかく答えてくれた回答者さんに対して文句を言うつもりではありませんが、夫婦だけで世の中が回っている訳ではありません。
世の中には当たり前の常識があります。

別に異常なほど常識に過敏になっている訳でもありません。
これは誰もが分かる普通な話しなはずです。

それをおかしいと言うのは変でしょうか?

No.12

冷静でいい!!
ストレスになるから正直に言ったほうが良いと思います。

No.13

>> 10 私は実家の親には、〇〇さん(旦那&自分の姓にさん付け)で呼びます。 旦那は実家の親には私をカミさんと呼んでます。 恋人時代は… そうなんです。
私とて急に激怒するつもりなんて無かったんです。

でも日頃から真面目に注意しているのに改めず、それが積もり積もってからの、「まさかの呼び捨て」だったので…。

私とて人間ですよ…。。
怒る事をされれば当然怒りますよ…。

今まで何にも言わなかった事に対して、いきなり怒った訳ではありません。

今まで散々注意してきた事を飛び越して、それ以上の事をされたから怒った訳です。

夫婦でも人間だから小さな行き違いは多々あります。
ですがほとんどは生活の違いや価値観の違いだと思って、それほど気にはしませんでした。
それは妻の方も同じだと思います。

でも面と向かって注意された事くらい直すのは当然ではないでしょうか?
それが世間的に非常識な事だから尚更です。

「山がさぁw!」を許したら今後どうなるでしょうね?
子供の前でも普通に使い始めるかもしれません。
これを許すのは夫婦だけの問題じゃなくて、親の教育の問題にすらなると思いませんか?

No.14

>> 12 冷静でいい!! ストレスになるから正直に言ったほうが良いと思います。 ありがとうございます。
怒った時は感情的になりましたけど、それはいろんな事を冷静に考えたからこそです。

いろんな対人関係、子供への影響、世間体…。
総合的に見て、「やめてくれ!」と…。

そこからの呼び捨てでしたから、意思を伝えるには怒るしか私は方法を知りませんでした。

だから分からないのです。
決して頭の悪い妻ではないのに、普段は機転が利いて賢いと思う妻であるのに。
何故そこだけが理解出来ないのか?

悪いと思っているなら、自分でどうにか出来る頭はあるはずです。
単に恥ずかしいだけ…、などは子供の理屈です。
そんなもの自分の旦那の性格を解っている妻なら自分で何とかしてほしい。

そもそも「パパ」と呼び始めたなら、それでいいではありませんか?
それを何故に呼び捨てに変える必要が!?

それを私に理解しろと言われても残念ながら無理ですね。
子供達を前にして、妻から名字で呼び捨てにされる父親にはなれません。

No.15

他に何か鬱憤が蓄積されていて、ではないのですよね。

私はどんなに腹が立っても、主人(再婚同士なので前の主人も含めて)を呼び捨てにしたことがないですし、アンタ(これは私が他人から言われたくないのもあり)呼ばわりもしたことがないので、主さんのお気持ちもわかります。

主人が私に言われた言葉として、アンタ~でしょって言った とか言われても、アンタなんて言っていないよね?って怒るくらいです。
夫婦でも、親子、兄弟でも嫌なものは嫌だし、言葉によっては馬鹿にされているように思えますしね。
ただ、奥さまのお母さんも、そこでたしなめないのはちょっとなぁ…とも思います。
同じ感覚なのか、いつも、実はそう言い合っているのか?って思ったらモヤモヤしますね。
うちの親も姉も、主人のことは、いつも、さん付けです。

ですが、引きずるのはお子さんにも良くないので、冷静に釘を刺す、でお気持ちはおさまりませんか?

No.16

ここまでザーッと読みましたけどなんか主さんめちゃくちゃ面倒臭いタイプですね…
頭が固いというか何というか、自分の意見が通らないと気が済まないみたいな

結局のところ世間の目が気になるだけですよね
夫婦間での情よりもとにかく周りの目

どうしても気に入らないのならこれから俺のことは「あなた」とだけ呼べ、と奥さんに言えばよろしいのでは?
それができないのなら離婚だと
誓約書も書かせると 拇印も押させると
お互いの両親にもそうお伝えになったらよろしいかと思います
だってそうでもしないとあなた納得がいかないんですよね

こんなつまらないことで夫婦仲に亀裂が入らないといいですけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧