注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

親が脳梗塞で倒れました。 親の今後についてアドバイスをいただきたくこの場をお借…

回答6 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
22/07/22 22:03(更新日時)

親が脳梗塞で倒れました。
親の今後についてアドバイスをいただきたくこの場をお借りしました。
と、その前に経緯と現状を書きます。
現在倒れてから1ヶ月がたったところです。入院中に意識を失うことが1度ありました。ですが、早期に発見し処置が早かったこともあり、峠を超えた後はお医者さんも太鼓判を押す回復を見せました。コロナ禍で一切会うことは出来ず、転院の移動の時になってようやく1ヶ月ぶりに会うことが出来ました。
事前に言われていた麻痺や言葉は、思ったより回復していて笑顔もできていてホッとしました。
そのままリハビリセンターに転院を済ませ、これから数ヶ月リハビリをしながら様子を見ていく次第です。
相談したいのは、親はキャリアウーマンで、仕事以外に趣味についてです。
定年後はTVと好きなアーティストの応援をして楽しそうに過ごしていましたが、やはり働きたくなったのか、バイトを始めました。無理しないようにと週1回、多くて2回としていたはずが、やり始めると頑張ってしまうんです。
定年間際にだいぶ病気をして、関節の手術なんかもしていたので、注意していたのですが、、、
それが全部の原因とも言えないのですが、今回倒れてしまい、入院とリハビリと辛い思いをすることになってしまいました。
父がまだ現役なので。働かなくとも生活は充分にしていけます。
なんて言ったらいいのか…、お金ではなく、何か社会とつながる、何かしらの歯車となる、社会に必要とされてる、(営業や接客をしていたので)人と関わる、そういう気持ちがあって働いてたと思います。ただ、仕事がテキパキできる分、周りからも信頼されて結果頑張りすぎてしまう。
頼られても頼ることが苦手な人です。
仕事以外で、何かそういう欲求を満たせるものはありませんでしょうか?
例えばボランティア活動ですと、ピンからキリまでいろいろあると思うのです。
体に負担がかからない、且つ、直接人と関わる接客ができるものが理想ですね。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

22/07/22 21:27 追記
皆様、アドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
一人一人の方にお返事できず申し訳ありません。この場でお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

タグ

No.3588455 22/07/22 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/07/22 21:32
お礼

>> 1 後遺症の程度が低いのは幸いでしたね。 色々探せばあると思いますが…。 例えば、地域の見守りパートナーとして、通学路の旗降り、グリーン… おっしゃる通り、時給になってしまうとまた頑張りすぎてしまうので、縛られずに体調を優先しながらできるものだといいなと思ってます。
傾聴について調べてみようと思います。
ありがとうございます!

No.8 22/07/22 21:35
お礼

>> 2 動物が好きなら動物関係が良いですよ。 アニマルセラピーで癒し効果があります。 世話をすることで、リハビリにもなります。 好きなら嫌々や… 動物関係いいですね!
癒し効果もありますし、自分では全く思いつかなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございます!

No.9 22/07/22 21:54
お礼

>> 4 読み聞かせや傾聴は割と元教員の方が やられているので キャリアウーマンなら 以前の仕事関係者からの仕事引き継ぎ等が スムーズだと思い… 無理に勧めるつもりはないんですよ。
彼女が何かやりたい、だけど何をしたらいいのか、と迷った時。また、アレをやってみたいけどどうしたら…と困ったりした時に、私が少しでも知識を持っていたら、何か力になれるかもしれないと思ったからです。
1人ではいると居場所がない、仕事関係の人脈がある、そういう方もいらっしゃると思いますが、私の親には当てはまらず。

No.10 22/07/22 21:57
お礼

>> 5 お住まいの地域で民生委員をされるのはどうですか?(なりたいからっててなれるものでもないかもしれませんが) 地域にもよりますが、町内会館など… 民生委員さん、元気な印象です。
どのような仕組みか調べてみたいと思います?子供が好きな人なので、子育てサロンについても調べてみたいと思います!
ありがとうございます!

No.11 22/07/22 22:02
お礼

>> 6 社会福祉協議会の福祉委員などは、いかがでしょう。 私は社会福祉協議会の役員をしているのですが、社会福祉協議会では毎週様々な高齢者支援活… 体調まで気遣っていただきありがとうございます。必ず伝えたいと思います。
福祉委員、バリキャリだった母に向いてそう…!ただしっかり下調べして、あくまで何かをやる気になったら提案するぐらいというのを心がけたいと思います。
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!大変参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧