注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

うつ病など精神科に通ったり薬を飲まないと生活できないほどではないんですが、働こう…

回答3 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/07/23 07:21(更新日時)

うつ病など精神科に通ったり薬を飲まないと生活できないほどではないんですが、働こうと焦ると動悸や吐き気がします。

はじめの職場で適応障害のような症状がでて、今までの職場全てで(同じ専門職ですが数ヶ所転職してます)休職しています。自分を嫌いになりたくないのと履歴書に傷をつけないために切りの良い時期まで意地で復帰してきました。
しかし、休職中にやりたかった分野の転職先がたまたま決まったためそのまま復帰せず転職したんですが、結局涙がとまらない、吐きながら行くなどの症状が出て短期離職をしました。そこからすべての自信がなくなりました。それでも何とか職業訓練で資格とったり公務員試験を受けたりして受かり、繋ぎで短期派遣(すべて同じ専門職)は何とかできてました。
が、プライベートでも色々変化がありつらいこと(マンションの騒音トラブルが一番こたえました。いまだにお金がなくて引っ越してません)も多く、そのままの流れで公務員になったらそこもまあまあストレスがあったからか同じような症状プラス身体の病気にもなりまた短期離職することになりました。今手術後でまだ心身ともに回復できてないのですが、無職だし失業手当とかないし、ただ仕事してない日常は症状出たりはしないので病院には通っておらず貯金を切り崩して生活してます。たまにストレスかかったりしたときに内科でも出せる抗不安薬を内服はしますが毎日ではないです。

同棲中の彼氏はいますが年収的には一馬力は厳しく私もそこまで貯金がないので焦っています。実家など頼れる人はいません。計画的に退職しなかった自分が悪いのですが、働こうとすると単発バイトでも怖さが強く、動悸や吐き気がします。もう、なんだったら働けるのかわかりません。でも働かないと生きていけません。
引きこもりや精神的に病んで辞めた方はどう社会復帰してるのですか?身体の病気の回復を今は言い訳にしてますが(本当にまだ身体は回復しきってないけど)、メンタルの方が重症な気がします。

タグ

No.3588992 22/07/23 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/23 02:35
匿名さん1 

とりあえず専門職ややりたい仕事に拘らないで体や気持ちが楽になれる全く無関係の仕事やバイトをしてみたらどうでしょうか。
それもダメだったんですかね?そうなら八方塞がりでつらいですね。
でもどんな職場でも立派な仕事ですし、短期間でも短時間でもとりあえず働ければオッケー!1円でも稼げたら偉い!って感じで自分を許して楽にしてあげて。
あまり人と関わりたくないなら工場とか作業系もありますし、接客がいけそうならスーパーやコンビニの短時間とかありますし内職みたいに家である程度マイペースに出来る仕事はないでしょうか。それも無理なら働くのは一旦考えないでもいいんじゃないですかね。出来る事が無いなら無いで1ヶ月は何もしない!何も考えない!とか決めて。1ヶ月じゃ足りないかもしれないけど…
でも無理すれば無理するだけ回復も伸びますし、完全に休む方が意外に手っ取り早かったりもするかもですよ。
金銭面は心配ですが…取り急ぎ要らないものを売ってみるとか。
彼氏と相談しながら節約しながらなんとかガッツリ休む方法を考える、くらいしかいい案が思いつきません。

No.2 22/07/23 05:48
匿名さん2 

まだ、実家に住んでいるのですか?

No.3 22/07/23 07:01
匿名さん3 

まず精神科に通って、抵抗感がなければ精神障害者保健福祉手帳を取得して、障害者枠で仕事をすると、職場から配慮が受けれるので心身負担なく仕事ができます。

No.4 22/07/23 07:21
お礼

>> 1 とりあえず専門職ややりたい仕事に拘らないで体や気持ちが楽になれる全く無関係の仕事やバイトをしてみたらどうでしょうか。 それもダメだったんで… ありがとうございます。すごく参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧