勤務中、ペットがいる自宅が停電したことが分かりました。早退するのは非常識でしょう…
勤務中、ペットがいる自宅が停電したことが分かりました。早退するのは非常識でしょうか?
職場含め私が住む地域が停電しました。
自宅には心臓病を患っている小動物のペットがいます。
すぐ復旧したのはいいのですが、クーラーと
命綱の酸素室の電源がオフになったことがすぐ想像されました。
職場の同僚、先輩方は「早く帰ってあげな」と言ってくださり
上司に「ペットが…」と事情を話し、1時間早く帰らせてもらいました。
帰宅すると、短時間の間で室温が30度以上になっており、肝を冷やしました。
そして翌日、上司より「次はないからね」と釘を刺されてしまいました。
私にはこれがとても悲しかったです。
周囲は「〇〇さん(上司)はペットを飼っていないからねぇ」「ペットは家族なのにね」
とフォローしてくださいましたが
言われても仕方ないのかなとも思う反面
でも、悲しい…この繰り返しで。
上司の子どもが同じ立場だったらどうなのでしょうか?
次はこんなことがないように遠隔操作で
クーラーなどの電源を入れられるよう対策をとりました。
復旧が長引いた時も早退が無理で、
最悪の事態も想像されます。それを思うとツラく…
なんだか愚痴ですみません…
お読みいただきありがとうございました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
ひどいと思うし許してほしいですが、そういう考えの人もいるんですよね。
なので私は母が具合悪くて!とか親戚の子供を預かっていて!とかその時でテキトーに嘘ついてます。別に嘘と思われたって大切なペットの命には変えられないのでいいやと割り切ってます。
本当にただ帰ることさえできればいいなら、自分が急に体調崩したふりをしてしまえばこのご時世すぐ帰れますし。
>上司の子どもが同じ立場だったらどうなのでしょうか?
ごめんなさいね、「ペットは家族でも、人間じゃないのよ」としか浮かばなかった。
そもそも、ペットを理由にしてどうこうは無駄ですよ。嘘も方便、他の言い訳で緊急事態を作るべきかと。
理解できない人とやり合うことって、不毛でエネルギーの無駄遣い、そしてストレスにしかなりませんから。うまく流しましょう。
ペットと上司の子供を同じと考えるのはどうかと思いますよ
ペットは所詮ペットです
飼ってる人は家族なんでしょうが
端からみたら、ペットですよ。
その価値観を他の人にも持って欲しいから
上司の子供がは言い過ぎだと思いますよ
正直に「ペットが」と言う必要はありません。理由を言わなければならないなら、「急な私用」とだけで良いです。普段から、欠勤等の時に具体的な理由を言わなければ、特に突っ込まれもしません。うちも持病のあるペットいるので、分かります。ただ、世の中、理解のある人ばかりではないですし、他の人に仕事の皺寄せが行くのも事実です。上手く立ち回るしかありません。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧