注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

婚約指輪に関する愚痴を2つほど。 私は看護師で、夫は医師です。 ご縁があり、…

回答8 + お礼7 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
22/07/27 16:54(更新日時)

婚約指輪に関する愚痴を2つほど。
私は看護師で、夫は医師です。
ご縁があり、今年結婚しました。

1つ目の愚痴は、同じ時期に結婚した看護学校からの友人(女性、以下Aさん)からの言葉です。

Aさんは同じ職場の看護師と結婚しました。私も夫も担当の病棟が違うので顔や名前は知っています。

そして先日、私とAさんともう一人の看護学校の友人Bさんとで、私とAさんの結婚祝いのために夕食をすることになりました。

その時Aさんから婚約指輪の値段について聞かれ、正直に50万と答えました。
するとAさんに「えー?!……安くない?!先生(夫)ケチやなぁ!」
BさんもAさんに同意するようなことを言っていました。

私は驚き、さらに
Aさんはハリー・ウィンストンの120万くらいするものを頂いたようで、二重の驚きでした。
そんな高価なもの、社長令嬢とか芸能人しか買わないのじゃないの?と。
(Aさんは一般家庭、私は実家が市営住宅のやや貧乏家庭)

給料三ヶ月分なんて、今はあんまり関係ないと思ってましたし、何より私は婚約指輪をいらないと言っていたんです。お金が勿体ないので結婚式もしませんでしたし、する予定もありません。

それでも彼がくれると言ったので、二人で相談して指輪を決めました。
私はネットで相場を調べて、30万が一番多いと書いてあったので、そう夫に伝えると、夫はもう少し高いものにしようと50万のものを買ってくれました。
私はお返しに結婚指輪を二人分(20万円)買いました。

ここから婚約指輪に関するもう一つの愚痴です。
夫が義理の両親に婚約指輪のことを報告、その時私はいませんでした。

あとから聞くと、義両親は婚約指輪の値段を聞いて、やっぱりお金目当てなんじゃないか?と散々言われたと。
(元々家柄に差があったので、約5年間結婚を反対されてました。)

私はとても悔しかったです。
夫は結婚指輪は私がお金を出したことは伝えてくれたそうですが、
婚約指輪は私が決めたと思われたと。いくら言っても言い訳のようにしかならなかったと言われました。

義両親にそれは違うと言い切ってくれなかった夫すごく腹が立ちました。
というかそもそも今後の関係がギクシャクするかもしれないんだから、義両親の言葉を私の耳にいれるなよ!思いました。

Aさんには安いといわれ、義両親には金目当てだと言われ、悔しいし腹立つし、婚約指輪を見てもこれらの嫌な思い出しか出てきません。

しかも夫は過去に女性に騙されてお金もとられたことから、私が金目当てだという疑念が拭えないようで、婚前契約書に婚約指輪は夫の財産であると記しました。
私は貧乏で育ち、我慢は身についてます。特別贅沢をしたいとは思いません。
余談ですが、高校からずっと奨学金も借りてアルバイトもして、携帯代や生活用品は自分で払って、実家の家計を苦しめてまで着たくないということで振り袖をレンタルもせず成人式にも出ませんでした。
別に惨めとも思いませんし、私の価値観です。
夫が初めて出来た彼氏で、正直浮かれましたが、やっぱり身の丈に合わない結婚は苦労するんだなと思いました。

夫の財産とかどうでもいいし、本当に婚約指輪いらなかった!!!!!!!

愚痴ってすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.3591461 22/07/26 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 12:28
知りたがりさん1 

婚約指輪して仕事したり家事するわけじゃないから高いのは不要
ダイヤの指輪でも原価なんて半値以下
売るにしてもせいぜい10万がいいとこ
ブランド品なんて最初から上代設定が高いだけ
ダイヤならルース相場が毎日出てるし、プラチナか金か知らないがあくまでグラム相場で分かる
あんなもんは気持ちのもんで値段じゃない

No.2 22/07/26 12:32
匿名さん2 

大変、お疲れ様でした💦💦

お医者様と看護師さんということで、大変なお仕事と思います。

お金云々でもめるというか、色々言われるのは嫌ですよね。今はわかってくれないかもしれませんが、いつかわかってくれますよ。

それと、他の人に婚約指輪の値段や結婚指輪の値段は、あまり言わない方が良いかもしれません。そういうのは、値段ではないと思いますし……。気にしなくて良いと思いますよ。

No.3 22/07/26 12:36
匿名さん3 

本人達が納得しているのにわざわざ婚約指輪の値段を尋ねて(これだけでも非常識)さらに人を貶める。下世話で品のないことです。

いくらお金があっても心の貧しい人は居るものだと思います。品性はお金では買えないのですね。

それに旦那さんもそんな話を主さんに報告しなくて良いのでは?
どう考えても義理両親との仲違いを助長するに決まっているじゃないですか。
お望み通り、義実家と主さんは距離を置きましょう。

No.4 22/07/26 13:03
匿名さん4 

友人さん下品ですね…人の婚約指輪の値段を聞くだけでなく、安いとかケチとか文句つけます?
50万って高いと思いますけどね。婚約指輪に無理して大金出すより、その後の生活にお金を取っておくほうが賢いと思いますし。
主さんたちは身の丈に合っていると思うけど、友人さんたちは背伸びしすぎでは?って思います。身の丈に合ってない高価なものはかえって格好が悪いと私は思います。

金目当て…の件は、旦那さんの過去は気の毒に思いますが、
婚約指輪が夫の財産であると記しましたって、、それなら結婚指輪は主さんの財産であると記してもらいたいですね。
夫婦となり、一緒に生活をするのだから、ある程度相手のお金を当てにするのは当然だと思います。もちろんお互いに。今後少しの贅沢や奮発をするたびに嫌な顔をされるのかと不安になりますね。世帯年収が多くなれば、生活水準も上がって当たり前だと思うし、旦那さんも婚約指輪を正式に贈れないほど人を信用できないならそもそも買うなよ、、と思います、、主さんもいらないと言ってるんだから。
婚約指輪って本当に特別なものですよね。それを贈ってもらえたと思ったのに、「俺の物だという旨を一筆書け」だなんて、ぬか喜びもいいとこ。主さんを傷つけただけではないですか…。
主さんを傷つけても、自分達が不幸になりたくないのかな。その程度の気持ちでプロポーズしたの?一体どういうこと?中途半端な気持ちで人様にプロポーズするな!と、言ってやりたくなります…

No.5 22/07/26 13:06
お礼

>> 1 婚約指輪して仕事したり家事するわけじゃないから高いのは不要 ダイヤの指輪でも原価なんて半値以下 売るにしてもせいぜい10万がいいとこ … お返事ありがとうございます!

普段仕事柄、結婚指輪さえつけないので本当にそのとおりだと思いますが、彼の意向で彼の親族が多く持つブランドのものにしました。
指輪のことなどよくわからないのですが、そうなのですね!

値段じゃない…と私もそう思います!

No.6 22/07/26 13:20
お礼

>> 2 大変、お疲れ様でした💦💦 お医者様と看護師さんということで、大変なお仕事と思います。 お金云々でもめるというか、色々言われるのは… ご意見ありがとうございます。

今はまだ義両親と気まずいと思ってますが、2さんの言って下さったようちいつかわかってくれることを願います。
ありがとうございました!

No.7 22/07/26 13:47
お礼

>> 3 本人達が納得しているのにわざわざ婚約指輪の値段を尋ねて(これだけでも非常識)さらに人を貶める。下世話で品のないことです。 いくらお金が… 本当にそのとおりだと思います!!

もう身内のものなので、仲良くしたいと思いますが、夫はいつも言わなくていい事を私に言ってきます…!!
ご意見ありがとうございました!

No.8 22/07/26 13:50
匿名さん8 ( ♀ )

婚約指輪の値段…よほど親しい間柄で、めちゃくちゃ素敵、綺麗…高かったでしょ?的ならまだしも、嫌な思いをしましたよね。
でも、婚約指輪なんて、箪笥の肥やし、重ねづけするならともかく、実用的ではありません。

ご主人も、ばか正直にいちいち、親に~って言われたとか、余計な情報です。
うちも、主人から聞かされたことがあって激怒しましたよ。
その場にいない人間の言葉を引き合いに出すのは卑怯、こっちは反論だって出来ないんだからと。

結婚された以上、主さんとご主人で新しくひとつの家庭を築いていかれる訳です。
もっと覚悟してもらいたい(ご主人に)です。

No.9 22/07/26 14:11
お礼

>> 4 友人さん下品ですね…人の婚約指輪の値段を聞くだけでなく、安いとかケチとか文句つけます? 50万って高いと思いますけどね。婚約指輪に無理して… ご意見ありがとうございます。

とても感動しました。まさしく私の心中を代弁して下さっていますし、すごく当たってます。

例えば夫がほしいと言ったのでYogibo(一人用)を買うときに。私は赤色にしようかなと話すと、リビングに二人並んで座ることが多いのに「2つもいる?○○(私)が実家にいたときに買おうと思ったことある?」などと言われました。結局説得して二人用を1つ購入しましたが…。
夫の過去に同情し理解はしようと思いますが、たまにカチンときます。

4さんの「夫婦となり、一緒に生活をするのだから、ある程度相手のお金を当てにするのは当然だと思います。もちろんお互いに。」
という意見に目からウロコでした。
私は金目当てと思われたくないと言うことにばかり考えて、夫のことあまり頼りにしてはいけないと思いこんでいました。
でも少し寂しい気持ちがあって、これって付き合ってるのと変わらないんじゃない?結婚ってなに?
というような気持ちになってたので、本当にありがたいお言葉で、涙がでました。

ありがとうございました。

No.10 22/07/26 14:20
お礼

>> 8 婚約指輪の値段…よほど親しい間柄で、めちゃくちゃ素敵、綺麗…高かったでしょ?的ならまだしも、嫌な思いをしましたよね。 でも、婚約指輪なんて… ご意見ありがとうございます。

本当にそうですよね。↓
「ご主人も、ばか正直にいちいち、親に~って言われたとか、余計な情報です。
その場にいない人間の言葉を引き合いに出すのは卑怯、こっちは反論だって出来ないんだから。」

義両親は私を前にしては、とても良くしてくれているので、いらぬ腹のうちが知れて余計にショックでした。
せっかく素敵なお義母さんと思っているのに、自分は何倍も大きなダイヤの指輪をつけていて、なぜ私をお金目当てだなんて言うの…?なんて思いたくもない事を考えてしまいます。

夫にはそういう話は私に言わないで、言わなくてもよいと伝えましたが、俺は悪くないの一点張りだったので、これからもこういうことを繰り返すのだと思います。
私は覚悟します。でも夫の財産には興味ないので、限界が来たらすぐに大好きな実家に帰ろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.11 22/07/27 02:41
匿名さん11 

主さんに軍配!周りの人はみんなダメ!

No.12 22/07/27 14:39
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

主さん、ご自身に自信をもったら
女性は大好きな男性から
たとえ100円の指を貰ったら
嬉しくて暇さえ あれば100円の指輪
眺めているでしょう

なんか?主さん物を お金の価値で
考えてるから可哀想。

好きで無い男性から
1億円の結婚指輪貰っても
嬉しくないでしょ?
ワイの嫁はん安物の結婚指輪はめて
いるけど絶対に指から離さないけど。

No.13 22/07/27 15:49
お礼

>> 11 主さんに軍配!周りの人はみんなダメ! ありがとうございます(*^^*)

No.14 22/07/27 16:00
お礼

>> 12 主さん、ご自身に自信をもったら 女性は大好きな男性から たとえ100円の指を貰ったら 嬉しくて暇さえ あれば100円の指輪 眺めてい… ご回答ありがとうございます。
可哀相ですか(^_^;)

お金の価値で考えてる、私自身は婚約指輪自体いらなかったので、あまりそうは思わないのですが、結果的には指輪を買ってもらっていますし、12さんなど第三者から見て、そう感じられるのならそういった部分もあるのかもしれませんね。

すてきなご夫婦ですね。
私も付き合ってる時に夫がくれた手紙などのほうが婚約指輪よりずっと大事です(^^)

No.15 22/07/27 16:54
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

>>可哀相ですか(^_^;)

主さんの、お気持ち考えずに
いらないこと言って すいません
お許し下さい🙇。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する