注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

新卒のときのトラウマから抜け出したいです。 私は新卒のときに、お世話になっ…

回答3 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/07/26 17:42(更新日時)

新卒のときのトラウマから抜け出したいです。

私は新卒のときに、お世話になった先輩がいます。
彼女は部署移動で、私よりもあとに入ってきたのですが、
私は好きになれませんでした。

皆は「少し変わっているけど、悪い人ではない」という認識ですが、
私は一番近くでお仕事していて恐ろしい人だと思いました。

例えば、仕事で分からないことをその先輩に聞いたのですが、
時間がかかっていたので、私は自分の他の仕事を先に進めようとしました。
(今は失礼なことだと感じる)
すると、急に大声で「人に頼んどいて、おかしいよね?!」と怒鳴られたことがあります。
それから怖くて、彼女に頼むときは、どれだけ時間がかかってもジッとするようになりました。

他にも「(私)は笑顔が足りない!!」と言い、
普通に話している途中で「笑顔笑顔、忘れている!」と叱ってきたりもしました。
それを何日もかけてやられ、笑顔でいないことが怖くなりました。

他にも色々とあるのですが、彼女と一緒にいることで、
私は色んなことにビビりやすくなり、
あまり心から本音が言えなくなった気がします。

なによりそんな状態を目の当たりにして、誰からも「大丈夫?」と声をかけられたり、
「あの人、XXだから」のようになだめてくれることもなく、
むしろその先輩のほうが私よりも正しい、と周りが感じているようにも感じました。

今もそのトラウマが心に残っていると感じています。
なにか乗り越える方法を教えてください。

タグ

No.3591551 22/07/26 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 14:36
匿名さん1 

具体的にどんな時にどんなことがきっかけで、トラウマとしてどんな反応になってしまうのでしょう?
たとえば、その先輩に限らず女性が怖くなって意思疎通に支障が出るなど。

No.2 22/07/26 14:52
お礼

>> 1 おそらくですが、当時、周りで助けてくれる人がいなかったため「社会人として自分はすべて間違っている。彼女の言う通りにしなければ。」という強迫観念みたいなのがあります。

なので「自分は今仕事でこの人と話している」と思うと急に相手が怖くなって緊張して、自分の気持ちや意見が言葉に乗らないです。
なんでも共感したり、とりあえず笑顔でヘラヘラした感じになります。
一言で言うと「役立たず」になります。

(今は誰とも会わないでできる仕事をしていますが、少しずつ会わざるを得ないケースが増えました)

No.3 22/07/26 14:56
匿名さん3 

今度笑顔のこと言われたら

白目向いて口だけ笑うようにしてください

No.4 22/07/26 17:42
匿名さん4 

それは辛かったですね。
仕事は笑顔が必要ですか?その先輩は皆さんに笑顔で接していますか?
他の人はその人が面倒な人と知っていたのでは無いでしょうか?
だからあえてみないふりしていたとかありませんか?

でもどうでしょう・・・貴方が思っているほど、貴方の事を意識している人は
いないと思います。(仕事をしにきているだけだから)
貴方も人が私を助けてくれるものだ、と期待していたのに、誰も助けてくれない事に
幻滅したのでは無いでしょうか。
その先輩も貴方がこんなにトラウマになる程思い込んでいるとは知らないと思います。

貴方1人が皆さんの事を考えて悩んでいるだけで、周りは何も気づいていませんよ。

だから色々悩んだり考えたりする必要はありません。
仕事をちゃんとすれば良いのです。
貴方は『役立たず』では無いのです。ただ周りの反応に敏感になり過ぎて、怖気付いている
だけです。そうやって自分を卑下しているだけです。

なのでこれからは、誰も貴方を見ていないと思って、存分に仕事をして下さい。
貴方も人の事を考えなければ、気持ちが楽になります。
貴方はちゃんと出来ます。出来ないと思い込みは辞めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧