注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

指定校推薦枠をもぎ取れるかものすごく不安です。 現在高3で、もう一月もしないう…

回答2 + お礼1 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
22/07/27 03:00(更新日時)

指定校推薦枠をもぎ取れるかものすごく不安です。
現在高3で、もう一月もしないうちに校内選考があります。
平均評定は4.7、生活態度も自分で良い方だと言えるほどには頑張ってきました。文学部志望なので読書や漢検も今まで以上に頑張りました。
しかし、私が通っているのは通信制課程の高校です。
いくら評定が良くても、同じような評定で、全日制で、部活でも成績を残した人がいたとしたら、いくらエントリーシートに熱意や意気込みを詰め込んでも勝てる気がしません
しかも全日制、通信制合わせて一枠を取り合わないといけません。
担任の先生からは「選考の時は全力でお前を推すから」とすごく心強い言葉をいただいたので希望はあるんだと思います。それでも不安で不安で...
もし評定が4.8以上の人で、私と第一希望が被ってる人がいた場合、私のエントリーシートは恐らく見向きもされません。今までの頑張りの差だと言えばそれまでですが、、、
怖くて不安で夜も眠れそうにないです。この状況への向き合い方のアドバイスをいただけたらなと思います。

タグ

No.3591989 22/07/27 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/27 01:57
匿名さん1 

同じく高3指定校志望です。私も不安で最近眠れていないです。

なので万が一の時のために公募対策と一般の英検利用対策もしています。でも昨日受けた英検の結果が心配で起きてるという。

そんな私がいうのもなんですが、
評定や部活の成績とかはもう決まったことなので、第二の刃を身につけたら良いと思います。

評定平均が4.7あれば公募の募集基準があるところも基本、応募できますし、公募入試でも読書レポートを書かされるケースもあるので、主さんが今まで積み重ねてきたことが活かせると思います。

可能性というか保険というか、もう1つ強みがあると自信にもつながって不安も軽減されるので、公募対策もやっておくといいと思います。指定校と似ている部分もあるので。

お互い頑張りましょ!

No.2 22/07/27 02:01
お礼

>> 1 似た境遇なのに先を見据えていてすごく尊敬します。
積み重ねが活かせるという言葉で心が軽くなりました。
ありがとうございます。

No.3 22/07/27 03:00
匿名さん3 

1さんの言う通り、こればっかりは運なので、駄目だった場合の対策を万全にするしかないです。勉強すれば気は紛れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧