注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

人ががっかりするところを見るのが苦手で困っています。 買ったものが期待してたよ…

回答1 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
22/07/27 13:16(更新日時)

人ががっかりするところを見るのが苦手で困っています。
買ったものが期待してたより微妙だった、楽しみにしてたイベントが中止になったとかってがっかりしますよね。そういうのを見るのがすごく苦手です。
だから私は期待値を上げないように「このケーキそんなに美味しくないかもよ」「お祭りまたコロナで中止になるかもよ」など人の気分を盛り下げることばかり言ってしまいます。また、いざ微妙だった時には逆に無理に盛り上げようとすることもあります。
また、ドラマやアニメで明らかにそういうシーンになりそうな時は逃げるようにトイレに篭ったり飛ばしたりしてしまい、家族に変だと言われます。最近はそういうのが嫌で、予期せずくることもあるのでそもそもドラマとかを全然見れません。
このせいで変な人だと言われ、嫌われてしまいます。自分でも嫌なやつだと思うのですが、本当に人のがっかりするところを見るのが苦痛なんです。どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3592164 22/07/27 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/27 11:45
匿名さん1 

主さんは共感する力が薄い人なのだと思います。
周りが期待したりワクワクする空気に水を差す発言をしたり、ガッカリした時にその気持ちに寄り添えなかったり。

一般的にはガッカリした時に「それは残念だったね」と相手の気持ちに共感して寄り添う事で相手は慰められる事が多いのです。
そしてガッカリする内容はあらゆる不運が重なったり、やむを得ないケースも多々あるので回避出来ないものだと当人も理解しています。
不可抗力なので時間が経てば諦めもついて気持ちが落ち着く事がほとんどです。
「見るのが嫌」と主さんは逃げてしまいますが、それは本人以上に反応が過敏で大袈裟に受け止め過ぎています。

主さんは自分がガッカリした時などはどうなさっていますか?
そして自分がガッカリした時の周りのフォローについてはどう思われますか?
自分事の場合に限ってトイレに駆け込んだり、周りの慰めが嫌に思える様な事が無いのであれば周りを参考にして真似して振る舞う努力をされてみては?

No.2 22/07/27 13:16
お礼

>> 1 こんなことを言うとアレですが、悲しみや怒りに対してはさして嫌だと思わないのです。ただただ、なぜかガッカリに弱いんです。残念だったねと寄り添えるほどの心の余裕がその時にはありません。誰かがガッカリすると私自身も心中パニック状態なんです。
私自身はガッカリすると思ってもそれを表面に出すことがありません。あくまで全然気にしてないよ、本当は微妙だと思ったけど表面上は楽しかったよというふうに振る舞います。なので、自分がガッカリして他者に慰められる経験はおそらくほとんどないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧