注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

危機管理能力のない嫁について。 うちの嫁はとにかく物をよく壊し、物もすぐな…

回答28 + お礼30 HIT数 2943 あ+ あ-

匿名さん
22/07/31 11:31(更新日時)

危機管理能力のない嫁について。

うちの嫁はとにかく物をよく壊し、物もすぐなくす。
付き合ってきたときはもっと酷くて、散々どうしたらよいか二人で考えて、まだマシになってました。

だけど先日、自分のこれまでとった資格免許証(賞状類)を直していた棚の上で、植木鉢をおいて水やりしてたみたいです。
この間研修でその資格賞状をふたつ提出しなければいけなくて、確認したところそれが水でふやけてることに気づきました。

とにかく腹立たしく、怒鳴り散らしましたが、嫁はすみませんと謝るだけ。

変わりになにか嫁にとっての相当なものを壊してやろうかと思いましたが、嫁には何もありません。

だから到底 価値は見合いませんが、嫁が育ててる植物と、所有しているコナンの漫画を全巻捨てるように言いました。

すると嫁に私は優しくない、冷たいと泣かれました。

嫁の言葉に驚いたのですか、自分は冷たいですか?
自分の人生をかけて取得した成果は、汚されてもう二度ともとには戻りません。
シワは伸びましたがインクの汚れがあります。
上記の条件で許すなんて優しすぎませんか?

もし自分が冷たいのなら、もし皆さんなら自分の怒りと、悲しみをどう責任をとらせますか?

22/07/28 16:28 追記
メモです。これまでの意見でわかったこと。

・嫁に合わせた管理が必要だった。
・発達障害の診断を受けたほうがいいかもしれない。

22/07/30 07:33 追記
自分の管理方法は一般的だと思うのですが、何人か言及されているので画像をのせます。
この棚に管理しております。

https://d.kuku.lu/d0a52618b

タグ

No.3593048 22/07/28 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/07/30 09:31
匿名さん30 

えっ、棚の中に入れていて、しかもラミネートファイルに入れていたんですね
タンスの中に水が入るってよっぽどだと思います……

私が奥さんなら、主さんの気持ちが落ち着くなら、植物は生き物なので無理ですが、コナンの漫画捨てるかな
でも主さんはそれで本当に落ちついてスッキリしますか?自分と同じように人を悲しませるって、後味悪くて私はモヤモヤします

こうしたら良いと言うアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、主さんの気持ちはよく分かりました

No.52 22/07/30 10:47
匿名さん15 

2度目の投稿です。
画像見ましたが、いかにも観葉植物を置けそうな作りになってますね。
私だったら、作った時点で「この中には大切な証書が入ってるから上に物を置かないで」と言います。
言うだけでなく、上に張り紙します。

我が家は旦那がADHDだと前に書きましたがトイレの蓋を開けっ放しにするので「トイレの蓋はしめましょう」と見えるところに張り紙してます。
それでもたまに開けっ放しですが(汗)
あと、いろんなところに張り紙して注意喚起してます。

旦那も大人だし、一応国立大出てはいますが、彼は脳みその構造が幼稚園年少レベルだと私自身に言い聞かせて、まるで園児を育てるごとくにあちこち幼稚な張り紙をしています。

ADHDは、脳の中がバグってるそうです。知的に問題なくても生活能力は幼稚園児並なんです。

尻拭いばかりで二度手間も多いですが、常にこちらのダメージを最小限に留める生活の仕方を模索する人生です。

No.53 22/07/30 18:46
匿名さん31 

主さん返信ありがとうございます。

奥様と同じ香りがしすぎて🤣あるある〜!って言いそうになりました。車のドアの加減も本当に難しいです。。

そして私も滅多に怒りませんが、主さんはそんな穏やかな奥様のお姿に惹かれたのかなとも思いましたよ。

ちょっと話が逸れますが、読んでいて思ったのが、主さんの感情のコントロールが難しいと言うところも気になりました。(今回起きたことは怒ってもしょうがないことですけど)

生育歴の中に、身近な人に気持ちを分かってもらえなかった(もしくは自分を認めてもらえなかった)という経験はなかったでしょうか❓幼少期や思春期に悲しい思いや寂しい思いをして、心に蓋をしたまま大人になってしまった可能性もあります。

アンガーマネジメントというものがありますが、
怒りの感情の裏側には「必ず」別の感情が隠れています。
主さんの今回の怒りの裏側を見ていると、「なぜ分かってくれないのか」という悲しさと、更に資格証という「自分の分身」を汚されたことのショック(悲しさ、不安)にも感じられるように思うんです。

もしご興味があれば、病院などではない一般向け?のカウンセリングを受けてみたり、心のお勉強をされると今後の過ごし方も変わるのではないかなと感じました。

余計なことを言ってすみません。
わたくしスクールカウンセラーの仕事もしております。何だか気になりまして…!

No.54 22/07/30 23:15
心配性さん54 

主さん、もう答えは出てるんじゃないかな?ラミネートして濡れるって、ちゃんと出来てなかったか、劣化してたんでしょうね。気持ちはよく伝わり、理解はしました。

感情のコントロールがきかないって、引っ掛かりました。もしかしたら、主さんも何かしらあるんじゃないかな?まだ見たことないなら、「僕の大好きな妻!」というドラマ見て下さい。もう終わったのですが奥様と一緒に見たら、ご夫婦でカウンセリング受けて見ては?このドラマは、「僕の妻は発達障害」という実話を元に描いた漫画が元ネタです。かなりわかりやすく優しいい内容ですから、見てから話し合ってはどうでしょ?
ここのやり取りで、ストレスなって奥様に八つ当たりする主さんを、勝手ながら浮かんでしまいました。主さんはこだわりがお強いのかな?障害特有の関係性も、あるかもしれません。ちょっとでも改善策に役立てたら、いいなぁとお節介しました。私も大人になって発覚したので、日本の障害率は昔から非常に多いので本当は、珍しい事じゃないです。ただ、病院とかまだまだ少ないです。表に出てきたのも、最近なんですよ。ちょっとずつ主さんも、回答者さんも知って理解してくれたらいいなぁと思いレスしました。余計なお世話だったら、ごめんなさい。

No.55 22/07/31 11:02
お礼

>> 51 えっ、棚の中に入れていて、しかもラミネートファイルに入れていたんですね タンスの中に水が入るってよっぽどだと思います……   私が奥さ… 何度もご意見ありがとうございます。

結局!時間と、ここでのたくさんの意見を頂いて、自分の怒りもだいぶ落ち着いてきたためコナンは保留。
植物は嫁が友人にあげると決めたので自分も納得しました。
ありがとうございます。

No.56 22/07/31 11:08
お礼

>> 52 2度目の投稿です。 画像見ましたが、いかにも観葉植物を置けそうな作りになってますね。 私だったら、作った時点で「この中には大切な証書が入… 再度のご意見ありがとうございます。

勉強ができるのとは別なのですね。
実際に病院にいくのはどうしてもハードルが高く感じてしまうので、
(受診するよう言うと嫁は絶対泣くため)
自分も嫁に合わせた対策を考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.57 22/07/31 11:24
お礼

>> 53 主さん返信ありがとうございます。 奥様と同じ香りがしすぎて🤣あるある〜!って言いそうになりました。車のドアの加減も本当に難しいです。。… カウンセラーをされてるんですね。
再度ご意見ありがとうございます。

自分はどちらかというと、幼少期はあまり我慢をせず育ったように思います。
実家は裕福でしたし、勉強も得意だったので。
ただそのせいか自分でも認識できるほどわがままな性格で、嫁と付き合うまでの元カノとはあまり長続きしないし、別れ方も最悪でした。
嫁は本当に怒らず、いつも自分の意見を尊重してくれて、おっしゃるとおりです。その点に大変惹かれました。

自分は嫁に甘えてわがままを言い過ぎたのだとも思いました。

明確なアドバイスありがとうございます。

No.58 22/07/31 11:31
お礼

>> 54 主さん、もう答えは出てるんじゃないかな?ラミネートして濡れるって、ちゃんと出来てなかったか、劣化してたんでしょうね。気持ちはよく伝わり、理解… 怒りは6秒で治まるから深呼吸して落ち着かせる…などネットにのってあるようなことは試したりはしたのですが、
それでも中々コントロールが難しいですね。
すぐに見た目にも出てしまうタイプです。

そういう人は結構いると思うのですが、みんな何かしら障害があるんですかね?

ご自身のお話、映画なども教えていただきありがとうございます。
聞いたことはありましたが、見たことはないので、ちょっと調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧