注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

26歳女性、社会人4年目ですが第二新卒として新卒枠に入っているので、今の会社で社…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
22/08/05 07:10(更新日時)

26歳女性、社会人4年目ですが第二新卒として新卒枠に入っているので、今の会社で社会人2年目と同期です。

職場はパートの方(親世代)と、20~40代くらいの社員、学生バイトがいます。

きっかけは美容院行く前に髪型を考えていた事。「アラサーの高めポニーテールはイタイ」というのを見たことです。
私は髪が長く、仕事中高めのポニーテールをしています。ルール上は結んでいる事とゴムが派手でなければ問題なく、高めにしているのはその方が気合いが入るからです。また、半端な高さで結ぶよりも似合っている(元々若くない顔立ちなのに半端な高さだと老けて見える)と自分では思ってました。しかし、イタイ、という事に衝撃を受けて色々調べた結果どんどん自分がイタいのではと思えてきました。

というのも、私は年齢こそ離れていますが同期やバイトの子とはそれなりに仲良くしているつもりでした。しかしよく考えたら同じテンションで話すの(勿論休憩中とかです)は年齢を考えたらイタいのだと…。2歳下はともかく、バイトの子は1番離れて10年、近い子でも5つ6つ離れています。大学生とアラサー…よく考えたらめちゃくちゃ痛い。考えたら悲しくなってきました。

また、逆にパートの方と関わる時は仕事の事は勿論自分が社員なのでテキパキやるよう心がけていますが、雑談などでは愛想があるよう心がけています。この年代の方は逆に「若い子は元気が無いと」って感じなので、それに沿うよう心がけてますがよく考えたら私はアラサーなのでイタい…。

服は元々地味だから良いとして、自分で似合ってると思ってた化粧もイタいのでは?私このままイタいおばさんになるの?と思うと辛いです。
でも自分の中で若作りしてる感覚はなくて、ただ好きだからポニーテールして特に何も考えず(気を使わず)同期やバイトの子と会話して、仕事に問題ない範囲で化粧してるだけで、これを変えていかなければいけないのも考えたら悲しくなってきてしまいました。
正しく老けるにはどうしたら良いのでしょうか

タグ

No.3598633 22/08/05 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/05 05:03
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

なぜ変えなければいけないのかが、俺にはよくわかりませんが…。

それに「アラサーでイタイ」とか、むしろこの表現や考え方自体を、いい大人がすることはないと思うくらいです。

仕事に集中できるなら、ポニーテールは高めにしましょう。

後輩たちとも、楽しくやり取りしましょう。

先輩としては、落ち着きも大事なことですが、もっと自分に自信を持って頂きたいです。

No.2 22/08/05 07:09
tombiham ( 7HVUCd )

こんにちは。

質問者さまは、きっと真面目で、職場でもお相手の方のことを、気遣って行動できる方なんだろうなと、文面から拝察いたしました。

そんなあなただからこそ、周囲のご自分への見方なども、気になるのも無理からぬことだと思います。

さて、正しく老いる、というのは、誰にとっても大切な課題と言えそうですね。

それは、今の自分の心身を健やかに保つことが、きっと前提にあるからなのだと感じています。

ご年齢からすると、高めのポニーテールが一概に似合わないかというと、個人的には思いません。

それでもご質問者さまが悩んでおられるということは、日々変化していく自分自身に、もっとしっくり髪型があるかもしれないと、どこかでお感じになっておられるのかもしれませんね。

なぜならきっと、心からその髪型があっていると思っている時、周りの視線は気にならないと思うからです。

これはあくまで私の推測ですよ。

そして、話は変わるのですが、意識というのは、向けた対象を拡大する作用があると思っています。

たとえばSNSやネットの情報は、ネガティブならネガティブな考えに、いっそうの拍車をかけるところがあると、おもいませんか?

ですから、質問者さまが、髪型に対して、あるいはなにかに対してネガティブな感情が湧いた時、一旦そうしたスマホなりパソコンなりからは距離を少しおいて…

かわりにご自身が心地いいと、感じられることに、時間を使ってあげてみてはいかがでしょうか…?

アロマや音楽、本を読む、お風呂にゆっくり入る、なんでもいいんです。

そうして少しでもいい気分になれたなら、今度はゆっくりと、今の自分をみつめて、どんな髪型ならもっと気分がよくなるかなと、ワクワクしながら、思いを巡らしていただけたなら、嬉しいです。

少しでもお気持ちが軽くなるよう願っています。

No.3 22/08/05 07:10
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

ありのままの貴方で別に良いと思うナァ。急にイメチェンする方が痛い。もうキャラ立ったんだから、それで平常運転してって良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧