注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

高3です。最近誰かが幸せそうにしているのを見ると憎らしくてしょうがないと思うよう…

回答7 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/08/07 01:25(更新日時)

高3です。最近誰かが幸せそうにしているのを見ると憎らしくてしょうがないと思うようになってしまいました。

先日お隣さんの娘さんが出産されたそうで、時々赤ちゃんの泣き声と一生懸命あやすご家族の声が聞こえてきます。その声を聞いたとき、幸せそうだな、と思ったのと同時にものすごい憎悪が沸いてきました。羨ましさとか通り越して憎さです。自分でもびっくりしました。

おそらく理由は受験勉強によるストレスだと思います。クラスメイトが「私は今こんなに辛い思いして必死に勉強してんのに、私より頭悪い奴らがのうのうと生きてるのがまじで許せない」と言ってきたことがありますが今ではその気持ちがすごくよく分かります。色々な過程を踏んで幸せをつかんだだろうとは思うけれど、その過程は外からは見えなくて、最終的に幸せになったところだけを私は御披露目されている。そう思えば少しは楽かもしれませんが、やっぱり見ていて辛いものは辛い。それに大人たちは高い塾代を出してもらえるあなたは幸せだと言ってきますが、結局頑張るのは自分じゃないですか。自分のためにも親のためにも先生のためにも、プレッシャーに勝ち、期待に応えなければならない。とにかく精神的にも肉体的にも辛いんです。

いくら現実が辛いからといっても人の幸せを喜べないのは人間としてまずいですか。

タグ

No.3599786 22/08/06 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/06 18:16
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

誰にでも嫉妬や僻みは有る。

No.2 22/08/06 18:18
匿名さん2 

受験勉強に集中してたので、人に憎さなんて持つ余裕が、私にはなかったけど。
ただの八つ当たりじゃん。

No.3 22/08/06 18:23
匿名さん3 

何もおかしい事ではありません。ごく普通の事です。
受験がストレスに感じるなら辞めればいいだけです。
そもそも何の為に受験するのでしょうか?いい大学に入りたいから?将来いい会社に入りたいから?
ではいい大学や会社に入って何をするのでしょうか?
勉強というのはしなきゃいけないものではありません。したいと思う物です。
何か目標があるのならそれが何が必要かを考えてその必要な物を取得する為に勉強をするのです。
満遍なくしただけではハッキリ言って無駄です。中にはする必要がないものもしているのですから。
自分のなりたい目標が決まりそれに向けて勉強だと考えれば辛い事だと思いませんし人なんて気になりません。

No.4 22/08/06 18:27
通りすがりさん4 

今、辛い思いをしていても最終的に主の人生を豊かなものにする為の過程ではないの?人の幸せが憎らしいと思っても、本当に幸せなのか?表面的な部分だけではわかり兼ねる。そんな無意味な事を考えるよりも、幸せそうに見える人以上にいつか幸せを掴めばいい。その為の今でしょ。

No.5 22/08/06 18:38
匿名さん5 

思うだけなら自由です。
主は今戦ってるわけだから他人に対しての気持ちなんてのは全く気にしなくていい。
それが自分だなんて思わなくていいです。
受験後に気持ちは変わってくるから心配しなくていいと思います。

No.6 22/08/06 20:01
匿名さん6 

大丈夫、みんな同じだよ。
私の好きな歌はね、だから僕は音楽をやめただよ。
大丈夫大丈夫。

No.7 22/08/07 01:25
匿名さん7 

受験勉強の時期に周りがそこまで気になるのが不思議ですね。
そんな事より、一つでも覚えないと時間を逃したせいで一問間違えて落ちたらと不安になりませんか?
貴方は何のために勉強を頑張ってるのですか?
志望校でやりたいことがある?プライド?良い会社に入って安定・親孝行したい?選択肢を広がるため?何かしらの理由があるはずですよね。

でも世の中全ての人が貴方と同じ価値基準ではありません。
貧乏でも結婚して家族仲が良く幸せな人もいます。
叶えたい夢が大学にはなく、美容師や料理師など技術者になりたいという人もいます。

もし貴方も大学に行く理由がないのであれば、行く必要はないと思います。
そして他人がそんなに憎いなら、大学に行かなくても良い別の理由を、同じように貴方も持つべきです。

私は昔からガリ勉が嫌いでした。
自分が勉強してるのにしてない奴がムカつく?
あまりにも思考が浅はかで中身が無く、自己中心的過ぎると思いませんか。

何も得ないのに奴隷としてただ勉強を強いられているのなら理解出来ます。
でも、誰の為にしているのかをよく考えてみてください。
貴方達が勉強しなくても、志望校に落ちても、世の中は困りませんし、貴方は殺されませんし、拷問もされませんし、脅迫もされてません。
なので、嫌なら勉強を放棄すればいいだけの話でしょう。他にも選択肢はありますからね。
でも、ガリ勉はそれを絶対にしないですよね。
なぜか?合格したら親の期待に応えられ、良い学歴を得られ、就職の選択肢が広がり、色んな優秀な人間達との出会いが待っていると思っているからですよね?
貴方の憎んでいる人達は、それが手に入るのですか?それが欲しいと思って生きてますか?違いますよね。
でも貴方達ガリ勉はそれが欲しいから勉強をしているのでしょう?
自分基準に世の中を考え過ぎです。
子育て中の人は3時間置きに夜中もミルクをあげ、あやしても泣き止まない事も当たり前です。
遊んでるように見える人は、貴方が学生のうちから働きはじめ、厳しい世界で修行をして、給料も安く深夜まで働く人だっています。
それが羨ましくて悔しいのなら、貴方もその道を選択すれば良いではないでしょうか。
それに勉強するにしても試験に落ちたらそれこそ無駄になりますし、他人を気にする暇があるなら、一つでも覚える時間に使った方が宜しいかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧